ルミガン通販

マイシアター、リアスピーカーを改善するにあたり

前の記事でリアスピーカーはフロントよりシビアな設定が求められるのに、
甘いセッティングであることを書きました。


どれくらい甘いのかStereo1月号の付録、
チェックCDを使ってみることにしました!

P3200020.jpg

P3200022.jpg

フロントスピーカーで何度か視聴していているので、フロントスピーカーで
どんな音が鳴っていたかは記憶してます。

正直、どれくらいの差があるか心配だったり・・
逆に変わらなくてもショックですけど(笑)

前からリアスピーカーのセッティングがどれほどのレベルか
気になってました。ただ、どうやって確認するか解りませんでした。

あれこれ考えていて思いついたのが「アンプのスピーカー端子のフロント部分に
リアスピーカーのケーブルを繋げばいいのでは?」
ということ!

面倒くさかったけど、やってみました!

P3200027.jpg

ここで忘れてはいけないのが、Bi-Amp接続になっている
フロントスピーカーの設定をノーマルに戻すこと!

P3200028.jpg

僕にしては事前によく気がついたなと思いました(笑)

P3200030.jpg

まずはリアスピーカーを触らず今の状態でチェックCDを聞いてみました。

最初に「トラック4、5」の位相チェックで、ケーブルが正しく
繋がれているか聞いてみました。

「ホホッ」逆に繋がっていましたが、ちゃんと逆に
繋がっていると解るので面白かったです(笑)

正しく繋ぎなおしてフロントスピーカーでよく聞いていたトラックを
聞いてみました。まず「トラック1~3」ヴァイオリンの音が
左、右、両方が入ってる「左右チャンネルの確認」の部分を。

とりあえず左右のリアスピーカーを底辺とした正三角形の頂点の
位置で聞いてみました。

悲しいかな、ヴァイオリンに艶がなく左右の音の大きさが
違って聞こえます。右側のスピーカーからの音が大きく聞こえます。
これはサイド、後ろの壁がスピーカーに近く反射音が影響してるのかな?

定位チェックのトラックなど、色々ありますがフロントスピーカーより
良かったのでは?と思える項目がありました(汗)

「トラック11」の機関車が音が入ってますが、
ここでは「音像の移動がしっかり再現できるか」
ということが確認できます。

正しく再生されると「全てが連続して展開されるのが正常で、
どこか不連続に聞こえたり、正面が飛び出して聞こえるのは改善点が
ある」
とのことです。

フロントスピーカーで聞いてると、
正面が飛び出して聞こえるんです(涙)

今まで気になりませんでしたが、リアスピーカーで聞くと
音像はフロントよりぼやけてますが左右の移動感はフロントより
自然に聞こえます。

これは正直、ショックでした(涙)

何が原因か考え中ですが、恐らくフロントスピーカーの
間に陣取るテレビが悪さをしてるとしか考えられません。

リアスピーカーのことで試していて、フロントスピーカーの
欠点が見つかるとは・・。喜ぶべきですよね??(^▽^;)

この結果がショックだったこともあり・・

よく聞いているCDやDVDも視聴してみました。
スピーカーケーブルを繋ぎかえるのは面倒で、そうそう出来る
実験ではないので。。。(^▽^;)

stingやヴィヴァルディの四季など、本当によく
聞いているCDで確認をしました。

詳細は割愛します。

フロントスピーカーと比較して・・

1.空間の再現力が大幅に悪い
2.楽器やヴォーカルに芯がない(定位が悪い)
3.SN比は比較にならないほど悪い
4.中高音にクリアさがない(艶がない)
5.音の立ち上がりが悪い(スピード感がない)

Q5とQ1のスピーカーのサイズ違いによる音の差は
気にしてないつもりです。


P3200032.jpg

念の為、スピーカーを視聴位置に向けてみると、
「2」の楽器やヴォーカルに芯が多少入ります。
ただ定位が大幅に良くなるようなことは無いです。

今回の実験で感じたのは、スピーカーの足回りなどの
セッティングで音は大幅に変わるな~、ということ。

フロントスピーカーとの比較という意味では、スピーカーケーブルも
違いますので今回の結果を額面通りに受け止める訳にも
いかないかな?とは思います。

ただ大筋はあってると思います・・


さて


本題の結論ですが、やっぱりリアスピーカーのセッティングの
甘さはフロントスピーカーに比べ音のレベルが相当悪いことが解りました。

5.1chを鳴らすにあたり、かなりの前後のバランスの悪さを
起こしているに違いないです(汗)

ドラゴンハートでドラゴンが部屋を旋回するシーンも後ろに
来ると羽音の輪郭がボヤける問題も改善されるように思います。

派手な音の無い、部屋全体で空間を再現しているような
シーンも再現力がupするに違いありません。

一番、期待しているのが「マトリックス」の「よけてみな」で
エージェントがネオの発砲する弾を避けるシーンです。

この場面、視聴位置の真後ろでネオが銃を撃つ音が
鳴ってますがボヤけてるんです。

銃声ですから・・

もっと鳴る位置が鋭く点となり、

太く重心が低く鳴って欲しいん

です!!


求めすぎでしょうか?(笑)

リアスピーカーの足回りのセッティングを改善したら
もう一度チェックをしてみたいと思います。

違わなかったらショックですが、きっと変わるでしょう!
楽しみです!!^^

もし改善されたならば、普段楽しんでいる映画も
大幅に改善されると思いますので・・・


頑張りますよ!!^^



スポンサーサイト

COMMENT 0