ルミガン通販

メタルスペンサーSを使ってみて!一進一退??(^▽^;)

まず昨晩、ドバイで行われた競馬で日本馬のワンツーフィニッシュという
歴史的快挙が産まれました!!!

こっちのブログに書くことではありませんが、
あまりにも感動したので・・・(^▽^;)

騎手の「朝から祈ってました。大変な被害にあっている
日本のためにも勝ちたかった」

というコメントに号泣です。この騎手、数年前から日本で
定期的に騎乗しており日本への思い入れも相当あると思います。
コメントをしながら騎手も泣いてました。

「日本のために勝ちたかった」思い結果を出すことが
凄いし、僕も出来ることを頑張ろうと思いました。
大変でも愚痴や弱音を絶対に吐かないようにします。

昨日、TSUTAYAでベストキッド、トワイライト、キックアスを借りてきました。

ベストキッドを昨晩、家族で見てましたが面白いですね!
時間も遅く音量をかなり絞ってましたがセリフや効果音などが
鮮明に聞くことが出来たのはメタルスペンサーSの効果と思いました。
決して、ソフトが良かったわけではないでしょう!
あと2枚、今日中にやっつけるとします!!(笑)


さて

メタルスペンサーSの話です!!
昨日、CDやDVDを片っ端から聞いた感想ですが
一言でいうと「一進一退」(笑)

そして今回の音の変化は「良くなった、悪くなった」
というより、音がどう変わったか?と表現する方が良さそうです。
リアスピーカーにとっては良くなったことばっかりです!^^

微妙な言い回しですが、音の傾向が変わったことを
受け入れることができるかどうか?って感じですね・・

・中高音に響きがのるようになった(艶っぽくなった)
・SNが若干良くなり、空間の再現が良くなった

この後も使っているうちに気がつくことがありそうですが、
とりあえずはこんな感じです。

思えば、今までの音がスパン、スパンとし過ぎの
デッドな音だったかもしれません。
Madonnaのライブなどでは、ライブ感が良くなったのと
声に艶が乗りました。

響きが乗るようになった反面、音の輪郭はぼやけました。
微妙なところですが、音の輪郭は前ほどじゃなくても
今よりは少し欲しいところです。

その響きのせいでしょう。マトリックスの「ロビーの大乱射」では、
ちょっとうるさくなりました。このシーンは前の音の方が好みです。


好みとかの問題じゃないことが一つあります。
実は重心が低く鳴っていた低音が、以前ほどじゃ
なくなってます。これはちょっと我慢できない部分です(汗)

ただリアスピーカーに関しては良くなりました!!
ライブで観客の拍手は音の響き方がフロントに近づきました。

オペラ座の怪人では、「Think of me」で歌い終わった後の
観客の拍手がやっと部屋を包む感じになりました。
やっと他所で聞いていた感じになってきた(笑)

今までの鳴り方で部屋を包む感じを出そうとすると、
アンプで後ろからの音量を上げる他ありませんでした。

例えば単純にリアの出力をあげるか、視聴位置からの
距離設定を遠くにするか・・。いずれの方法も他のバランスが
狂い聞けるものではなくなります。

前の記事で書いたマトリックスの「よけてみな」で、
視聴位置の後ろから聞こえるエージェントを発砲する音は
良くなりました!!

前より音の鳴る位置が「点」に鳴りました。
ただ銃声の迫力が増すまではいってません。

これは入ってる音のせいかもしれませんので
何とも言えませんが、少し前進したので「ヨシ」とします!

まとめです。

いいな~、良かった!!と思える部分もありますが、
正直なところ前の音と今の音の中間くらいの音がいいかも?
音楽モノは今の音の方がいいかな??

リアスピーカーに関しては満足してます。
問題はフロントの音なので、今日時間があれば試してみたいことがあります。
ちょっと面倒だけど、出来るかな~(^▽^;)

あとはリアスピーカーとスタンドをしっかり固定しなければなりません。
地震でなくても、ちょっと当たっただけで落ちそうなので、
聞かない時はスピーカーをスタンドから下ろさないと不安です。

いちいち下ろすのは流石に面倒です(笑)


とりあえず使ってみての感想でした!!^^


スポンサーサイト

COMMENT 0