ルミガン通販

メタルスペンサーSの設置、一進一退は勘違い!?(汗)

昨日の記事でフロントスピーカーにメタルスペンサーSを設置して、
一進一退と書きました。

昨日の段階で不満部分を抜粋!

響きが乗るようになった反面、音の輪郭はぼやけました。
微妙なところですが、音の輪郭は前ほどじゃなくても
今よりは少し欲しいところです。

その響きのせいでしょう。マトリックスの「ロビーの大乱射」では、
ちょっとうるさくなりました。このシーンは前の音の方が好みです。


昨日、試してみたかったのはスピーカー、Q5のスパイクを
外してメタルスペンサーSに直接置いてみようと思ったんです。

スパイクとメタルスペンサーSの相性が悪くて、
響き過ぎてると思ったからです。

今、思えば響き過ぎている音は刺々しく、
ちょっと濁ったような音でした。

スパイクを外すべく、スピーカーに手をかけて
少しだけ「グラッ」とすることに気がつきました。

グラッ、というより少しだけ「カタッ」とするだけです。

もしかしてこの「カタッ」が、不満の原因では?

実は両方のスピーカーで同じような現象が生じてました(汗)

メタルスピーカーSを使う前に、きっちりスパイクの設定を
していたので油断してました(滝汗)

メタルスペンサーS、個々の厚さが微妙に違ったんですね、たぶん。
凄く微妙な設定だったので、調整に時間が掛かりましたが

スピーカーが本当に「ピタっ!」と設置が出来ました!^^

で、鳴らしてみると・・・

余計な響き過ぎは一切無くなりました!!
前の状態に近づいたかな??

SN比が前より良くなり一つ一つの音像が
大きくなったように思います。よく聞くとセリフは
前より艶っぽく聞こえますので、いい傾向だと思います!!

実はアナログケーブルをmogami2534レッドクレイターに戻してましたが、
ヴィヴァルディの四季で音の定位がカッチリしてきました。

前は空間でもっとフワフワしたような感じでしたが、
どっしり定位するようになりました。

今までのオーディオボードのような劇的な効果ではありませんが、
着実に音のレベルは上がってます。地味~、ですが大事な
部分では?そう思ってます!!

しかし、セッティングの重要性を再認識させられました。
気をつけてたつもりですが、今回の件には参りました(汗)

とりあえず一進一退ではなく、前進してるかも??(^▽^;)


他にも基本が疎かになってる事がありそうです。
ケーブルの繋ぎ方など、無頓着なところはとことん無頓着ですから・・

とりあえずマトリックスでロビーの大乱射など、
うるさいな~、と思ってた部分も気にならなくなりました!!^^

ただ気になることも少しありまして・・・
最近、色々いじり過ぎてますのでアンプの
設定も再確認するとします。

実はフロントスピーカーとセンタースピーカーのバランスがちょっと
悪くなったように感じます。

やっぱり一進一退かな??(笑)








スポンサーサイト

COMMENT 2

miri  2011, 04. 01 [Fri] 09:11

おはようございます☆

take51さん、いつもいろいろと有難うございます☆
この記事へのコメントではなくて、本当に申し訳ございません。

今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。

作品名:第1回 リクエスト企画 第1位作品
     さて、何でしょうか? → こちらにてご確認ください(http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1541.html

鑑賞日は4月8日(金)~10日(日)の三日間です。
(お忙しくてご都合の悪い場合は後日でも結構ですよ~!)
(この日程より早めには見ないでね☆)

是非、皆さんと、一緒の時期に、同じ映画を見て、ワイワイ言い合いたいと思います。
(感想・レビューは強制ではありません)

この作品DVDは、多くのレンタル屋さんに、多分、あると思います。
ご一緒に楽しみましょう~♪

引き続き、この企画で皆で一緒に見る作品のリクエストを募っています。
どうかお気楽に、リクエストしてくださいね~!

Edit | Reply | 

take51  2011, 04. 01 [Fri] 21:33

No title

>miriさん、こんばんは!

 そうだ!発表が今日だったんですね!!
 気になってたのに、今日という日を忘れてました(汗)
 そして気になる結果は僕の希望は2位でした・・・
 
 2位だったことは残念ですけど、チアーズは主演の 
 女優さんはお気に入りの一人なんでOKです!!(笑)
 最後はホロリなんですか?では僕は号泣ですね(^▽^;)

 鑑賞日を楽しみにしてます!!^^

Edit | Reply |