ルミガン通販

TiGLONのチューニングベルトが届きました!!その1

リアスピーカーへの暴走が止まりません(笑)


チューニングベルト TB-15W(1.5m) 小型スピーカー用
P4110032.jpg


リアスピーカーとスタンドの間にメタルスペンサーSを使うように
なり、音は良くなりましたが「安定した設置」という意味では
相当に悪くなりました。

ちょっと当たっただけでもスピーカーがメタルスペンサーの上で滑ります。
相当、面倒臭かったですが、シアターを使わない時はリアスピーカーを
スタンドから下ろしてました。

落として壊したら買いかえれないんで・・(^▽^;)

P4110035.jpg

どんな物か簡単に言うと・・

スタンドとスピーカーをしっかり固定することにより振動を防止し、
音質をもupさせようというものです!

P4110038.jpg

留め具の下から上にベルトを通すと、
下から引っ張っても全く微動だにしません。
なるほど、なかなかのものです。


固定をすることが出来るので、ある事を
試してみました!!

P4110039.jpg

スピーカーの後ろ側のメタルスペンサーSを重ねることで、
スピーカーを視聴位置に向かって角度をつけてみました!


P4110040.jpg


P4110041.jpg


ベルトで固定する前に視聴してみました!!^^


希望に満ち溢れてましたが、結果は最悪でした(涙)

音の解像度は落ち、音量もボリュームを絞ったの??
と思うほど小さくなります。

よく見ると重ねていたメタルスペンサーに隙間が出来てます。
考えれば気がつきそうなものですが、角度がついたことで
出来た隙間が良くないようです。

メタルスペンサーはスピーカーと隙間無く、ピッチリ置くほうがいいようです。


この後も険しい道のりが続きます。。。(汗)


が!?

この角度をつけて置くことが音を悪くすること
に気づいたお陰で他で音を激変させることができました!!^^


つづく







COMMENT 7

ajisai  2011, 04. 13 [Wed] 13:07

No title

続きが気になりますね。
私も、暇だったので、1円+5円+1円のインシュレーターを結構な量作りました。
効果はうーーーん、高域が苦しい印象。
まだ、敷いたばっかりなので、様子見です。

Edit | Reply | 

take51  2011, 04. 13 [Wed] 21:11

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 いや~、もうあまり変化は望めないかな。。
 なんて思いながらやってますが、ガラリと変わりますので
 まだまだ止めれそうにないです(^▽^;)

 つづきは早めに書きたいと思ってます。。。

 1円と5円のインシュレーターはどうやって作るんです??
 また記事にして頂けると嬉しいです!!!^^

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 04. 14 [Thu] 10:44

No title

お誕生日おめでとうございます(これで、3度目です:笑)

7円インシュレーターなのですが、PS3は、ものすごく音が変わりました。
PCMからロスレス?になったかと思いました(笑)
レコーダーは、高音がキンキンしてダメみたいです。

でも、また、JODEN第2弾もやっていきますので(笑)

ちなみに7円インシュは作り方簡単(笑)
5円の両面に両面テープを張り、1円を押し当てるだけ。
一度お試しあれ!!
ただ、スピーカには向かないようなので。
私的には、PS3の3点置きが向いている気がします。
まあ~そちらのインシュのほうが、めちゃくちゃいいでしょうが(汗)
買えませ~~~~ん!!!!

Edit | Reply | 

take51  2011, 04. 14 [Thu] 20:27

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 何度もお祝いのお言葉をありがとうございます!!(笑)
 
 7円インシュレーター、面白そうですね!!
 できれば全部の機器にインシュレーターをかましたい
 と思ってるので、どれかに使ってみます。ありがとうございます!!^^
 息子が使ってるPS3には早速試してみます!!

 PS3も3点なんですね!?
 メタルスペンサーもスピーカーに使う場合、3点の方が断然いいです!!
 接地面は少ない方がいいんでしょうか??となると、やっぱり
 三角錐のインシュレーターが欲しくなるな~

 ・・・、危ない(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 04. 14 [Thu] 20:41

追伸

JODENの第2弾も気になりますね!
そういえばうちはマスコット除電器の
調子が悪いです(^_^;)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 04. 15 [Fri] 11:39

No title

除電器調子悪いのですか?
なんでだろう???

第2弾書きますからね。
結果は。。。。。

スピーカのインシュは、今お使いのがいいと思いますよ。
先のとがった系は、いいんでしょうが、今この地震の感覚がある状態では、精神的によくないかも?しれないですね。
実際、外しておられる方もいらっしゃるみたいですから。

基本は3点だと思うのですが。。。。
どうなんでしょうね???
レコーダーは4点にしています。
うちは重ね機器ですから(汗)
これも何とかしないといけないのですが、リアのスピーカスタンドも今だ作れていませんから。。。。(更に滝汗)

Edit | Reply | 

take51  2011, 04. 15 [Fri] 17:42

>ajisaiさん、こんにちは!

除電器はレバーを押すと、どこかに
引っ掛かるんです。
このまま「シュコシュコ」してると、
いずれ壊れるな~って感じです…
シュコシュコし過ぎたかな?(^_^;)

尖りインシュもベルトでそれなりに
固定出来ないかな?
と思ってます!また他の小物を
注文しちゃったんで…

リアスピーカーで色々試してることは、
一気に片付けたくて…
財布がヤバいっす(汗)

Edit | Reply |