ルミガン通販

TiGLONのチューニングベルトが届きました!!その2

前回の記事の続きです!

まずチューニングベルトの設置で起きた険しい道のりを・・(汗)

チューニングベルトには1袋に2本入ってます。

スピーカーのウーハー側とスピーカーケーブル側の2箇所で留めた方が
しっかり固定されますので・・

が、


Q1の形状は上から見ると筍のようになってます。
大丈夫かな?と薄々は感じてはいました。

なんとかなるだろう!!

そう思って努力をしてみましたが、
どうしても後ろのスピーカーケーブル側を留める事ができませんでした(涙)

引っ掛かるところがないので、ベルトを絞ると
後ろにずれちゃうんです。断念しました(笑)


P4150069.jpg


1本でも、それなりには固定されています。
地震が来たら落ちると思いますが、寝ていて僕の
足が当たったくらいでは落ちそうにない程度には留まっています。


P4150070.jpg

P4150071.jpg

P4150072.jpg

ベルトを緩めるには、留め具のベルトを固定している
ところをマイナスドライバーなどを使えば大丈夫とメーカーサイトには
書いてあります。

が、妙に留め具を壊しそうなので僕は一度、
切ってから繋ぎ直すようにしています。

見た目は不細工ですが、その為に余ったベルトを
カットしてません。

そして肝心の音は???

「いかにも後ろのスピーカーから鳴ってる」
という音では無くなりました。

視聴位置の後ろ、全体で鳴ってる感じになりました。
かと言って、音の解像度が著しく悪くなったようにも感じません。

ライブなどの視聴位置の後方で両側に分かれて鳴っていた拍手が、
後方でかなり均等に鳴る様になりました。両スピーカーの間だけではなく、
外側にも広がっています。

リアスピーカーの間で、視聴位置の遠くにステージが出来たような感じです。

視聴が夜遅くだったので、明日の昼間に
それなりの音で確認してみたいと思います。

もしかしたら音の解像度は著しく悪くなってるかも
しれませんし(笑)


リアスピーカーに取り付けたチューニングベルトは、
とりあえず成功?と言っておきましょう!!


さて


スピーカーに角度をつけて置くことが音を
悪くしていた件を、他で試したのはセンタースピーカーでした!


うちのセンタースピーカーはフロントスピーカーのウーハー位置からいうと、
かなり下に設置されています。つまり視聴位置(耳の位置)を
基準にしても相当下に位置します。

なんとなくですが、センタースピーカーのウーハーの向きは耳の位置に
近づけた方が良いと思って角度をつけていました。

角度をつけるのに、メタルスペンサーをスピーカーケーブル側に1枚。
ウーハー側はメタルスペンサーの下にゴム製のインシュレーターをかましてました。

3点支持にしてましたが、いずれのメタルスペンサーも
スピーカーとはピッタリと接していなかったものと思われます。

ゴムのインシュレーターを外して平らに置いてみました!!!


えっ??


つづく







スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2011, 04. 16 [Sat] 12:24

No title

リアの音も難しいですね。
いかにも鳴っているのがいいのか、かといって、スピーカの存在を感じないほうがいいのか?
私も、今、悩んでおります。
昨日は、弟君から、リアを強めにしていたら、前が弱いってご指摘が。
意外とリアが回る音のほうが、楽しかったりして、前が強すぎると、リアの音が打ちけされるような感じもあったりするので、難しいですね。

前を少しデシベルを上げたら、今度は前が勝って、うーーーーん。


センターの角度は、以前雑誌で、つける必要はないようなことが載っていたと思います。
ただ、これも、人それぞれですよね。。。。。

Edit | Reply | 

nor  2011, 04. 16 [Sat] 22:28

ちょっとした工夫ですが

リアスピーカーの角度の付け方ですが、
スピーカー自体の前後の高さを変えるのではなく、
スタンドの足元の方に角度を付けてみてはどうでしょうか?
そうすれば、スタンド天板とスピーカー(スペンサー)は水平のまま接地出来るハズです。

個人的にスピーカーの角度は好みの問題かと思ってます。
確かにツィーターが直接耳へ向けば明瞭さが増しますが、
その分、角度を付ける事で接地が不安定になるマイナス面もあるので、下手に角度を付けるよりは水平のままの方が良い場合も多いとか。

それよりも左右の高さ・角度・距離を合わせる方がよっぽど繋がり良く、音場・音像ともにクッキリしますよ。

Edit | Reply | 

take51  2011, 04. 17 [Sun] 16:29

No title

>ajisaiさん、こんにちは!

 リアの音は難しいですね~(汗)
 個人的には、限りなくソフトに入っている音を
 限りなく忠実に再現しつつ好みを少々・・・
 って感じで考えてます(笑)

 前後の強さという意味では、前から後ろに移動する音が
 違和感なく鳴ればいいかな?という感じです。
 前もそうですが、スピーカーの存在を消したい願望は
 強いと思います。

 後ろの音は控えめより派手な方が「うおっ!」
 と楽しいは楽しいですよね!!ajisaiさんにもうちの音を
 聞いて頂いて、感想が聞いてみたいです。遠いですよね~(笑)

 フロントに関してうちの場合、今は好みの問題ではなく
 今の状態が間違いなくいいと思います!!ボキャが乏しいので
 表現しきれなくてスミマセン・・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

take51  2011, 04. 17 [Sun] 16:37

No title

>norさん、こんにちは!!

 なるほど、目から鱗の話ですね!!
 スピーカースタンドに確度をつけるですね、ちょっと試してみます!!^^

 スピーカーの角度が水平が良い話はフロントスピーカーで嫌というほど
 味わいました!もう参りました(笑)

 うちの部屋の場合、リアスピーカーは高さと向きは変えられても
 場所を変えられないんですね。。(涙)

 距離に関してはアンプの設定を色々試してみましたが、
 今はあまり弄らないようにしてます。今、取り組んでいることは
 各スピーカーをあるレベル以上、しっかり設置をすることができてから
 距離、高さが調整できたら・・、と思ってます。
 
 今の状態でも頭の位置を前後、左右と色々動かしてみると
 音が変わって面白いです!!「あ、ここだ!!」という高さが
 ありますが今の視聴位置より低い位置になります。
 ベッドを変えければならない位置です(汗)

 早くnorさんの記事の意味が解るようになりたいです!
 今は参考にさせて頂こうにも着いていけてません(笑)

Edit | Reply |