ルミガン通販

簾を設置しました!もう大変なことに・・・(^▽^;)

本当は小型スピーカー用制振シートの記事を書かないと
いけないのですが、気持ち的に簾を先に書きたくなりました、、(^▽^;)

皆さんが「凄い効果」と言われるだけあって、

凄い効果がありました!!

スピーカーの後ろに設置しづらい、ということが僕に
二の足を踏ましてましたが・・・

まず170cmx112cmサイズの簾を4本買いました。

それぞれ部屋の4角に置いてみました。
実はその時の写真を獲り忘れてまして・・・(^▽^;)

その時の感想は
1.スピーカー間の空間の再現力がup
2.高音がみずみずしくなった
3.全体的にまとまった音になったが
  音に躍動感が無くなった??(汗)

この時のフロント側の簾は部屋の角に置いたり、
スピーカーの真横から置いてみたり数パターン試してみました。

ちょっとした位置の変化で音が変わることに、
驚いたりで楽しかったです♪

一番、驚いたのはフロント右スピーカーの簾の置き方で、
左リアスピーカーの音の大きさが変わることには参りました。
正直、「これは迷宮入りか?」と思いましたので・・(汗)

ajisaiさんのブログに「良くなったけど悪くなったことも・・」
的なことを書いたのはこの段階でした。

試してみたいことを色々、考えていると
簾が全く足りない、、ということで・・・

P4300178.jpg

補充してきました(笑)

ホームセンターで色々見ていて、ドンピシャリの物を発見しました!!^^

P4300179.jpg

竹のカーテンです!!\(^^)/

サイズを測らずでしたが、ほぼフロントスピーカーの
真ん中に設置することができました!!

面白いですね~

これだけで、音の像が少し大きくなりました。
そして中高域の音に艶が出ました。

理屈は解りませんが、音が変わりますので
細かいことは気にしないことにしてます(笑)

今回、新たに追加した簾は170cmx180cmの簾を2枚と、
45cmx90cmを2枚。そして170cmx100cmの竹製カーテンでした。


次に170cmx180cmの簾はフロントの両サイドに設置してみました。

P4300180.jpg

P4300181.jpg

まずはスピーカーの両サイドの壁側に設置をすることに。
音はMadonnaのライブのオープニングで確認してみました!

視聴位置に近いところまで簾が来るようになりましたが、
結果は視聴位置からフロントスピーカーの間の空間の再現力が
飛躍的にupしました。

Madonnaのライブのオープニングで、ピンボールが「ブォーッ」

という風切音を伴って移動しまくりますが、その風切音が
立体的になり奥行き間がでるようになりました。
本当に散々見てるシーンだけに間違いないです!

ただ、簾を設置する前にあった音の躍動感(スピード感)や中域の
音の厚みは後退したままです。マトリックスの銃声に迫力が欠けてます。

この段階で左前に設置していた170cmx112cmの簾を
リアスピーカーの間に設置しました!

P4300182.jpg

なかなか真っ直ぐに立たない(笑)

Madonnaのライブを見ました!


「・・・」


おぉーーー、観客の声が奥行き間と厚みを
伴って視聴位置の後方に広がります!!
ちょっと感動(笑)

こうして色々やってるとルームアコースティックの重要性を
改めて思い知らされました。今まで、部屋の響きに関しては
どうしていいのかも解らず放置してましたが・・

これほどにも違いがあるとは・・・・・・

ショックでした!!


この後も色々やってみましたが、最終的には??

P4300184.jpg

P4300185.jpg

フロントスピーカーの後方にも簾がかかりつつ、壁のサイドにも
簾が視聴位置に近いところまであるほうがいいようです。

この置き方がで中音域の厚み、迫力。そして音の
躍動感まで良くなりました!これは簾を設置する前のそれと
比べても格段に良くなってます!!

あと人のセリフが「より」ハッキリと鮮明に。
音の密度が上がった感じになりました。
不思議ですね~

他ではマトリックスの「モーフィアスの救出」のシーンで、機関銃の
銃声や水しぶきが今までと全く違います!音の厚みと
立体感が格段に良くなりました。

モーフィアス
嬉しくて馬鹿な画像を作っちゃいました。。(^▽^;)

ちなみに小さめの簾の目論見は失敗です(汗)

P4300187.jpg

norさんに教えてもらったサーロジックのページを参考に置いてみましたが、
どう置いても音が痩せちゃうので止めました。

効果があるか解りませんが、とりあえずガラスのラックに置いてみました!

P4300190.jpg

気になったのが電源回りです。

電源回りを簾で覆うと熱が篭る?
実際のところ影響があるのか解りませんが、
妙に気持ち悪いのでカットしてみました。

P4300188.jpg

昨日の晩から簾をあちこち移動させてやってると、
ネット用のLANケーブルを痛めたみたいで・・・。今日の昼までネットが
繋がらない状況になってました(笑)

あとはかみさんが変わり果てた部屋を見て唖然。。。(^▽^;)

カーテンを外されてたのはショックだったようです。。。

「アジアチックな部屋になったね」
と、あまり心のこもってない感想を。。。
何を言っても無駄、と諦めてるんででしょうね(笑)

今更なんですけど、部屋の響きって本当に重要なんですね!

まずはベースとなる音をしっかり鳴らしてやることが重要
その為、スピーカーや機器類の設置をしっかりすることが重要と思ってましたが、
同等以上にルームアコースティックの重要性に気づかされました。

今年に入って色々とやりましたが一度、
今の状況で落ち着いてみたいと思います!!

じっくり聞くことで、また色々気づくこともあると思いますし・・


今回の件、一人で試行錯誤してたら
絶対に手を出すことの無かった簾。

こうしてブログで皆さんとお付き合いをさせて頂いてるから
出来たことで、、、、本当に感謝です!!!

皆さん、これからも宜しくお願いします!!^^


もし簾を試したことが無い方、
一度お試しを!!ヽ( ´¬`)ノ



スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2011, 05. 02 [Mon] 13:48

No title

えぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー!!!!!!

部屋まるごと巻いてるやン!!!!(爆笑)

私が先にしようと思っていたのに。
私も、店で使っている2.4m級のよしずでチャレンジしようと思っております!!!

やると、絶対、今の部屋以上に響き変わるでしょうね!!!

Edit | Reply | 

take51  2011, 05. 02 [Mon] 21:52

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 すみません、一気に逝っちゃいました(笑)
 あとは設置の仕方をどうするかで色々考えてます!
 立てかけてるだけなんで、不安定で・・・

 このGW中に置き方の微調整を行いたいと思います。
 ちょっとした違いで音がずれるのが恐ろしいです。。。。
 あと2枚くらい追加しようかとも思ってます(笑)
 
 ajisaiさん宅はスピーカーも変わって、どんな感じの
 音になってるのか気になります!!まだajisaiさん宅の音の
 イメージは残ってますよ!!^^

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 05. 03 [Tue] 12:58

No title

明日、Dervaさんに聴いてもらいます。
たぶん、別人になっているかも???
って、私は別人と思っていても、同じひとだったりして~~~~(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 05. 03 [Tue] 14:21

No title

>ajisaiさん、こんにちは!!
 
 Dervaさんが来られるんですね!!
 いいな~!!僕は明日はかみさんのご両親を連れて
 倉敷に日帰りで行ってきます。「ちょっと・・・」と抜け出すには
 距離が離れてますね(笑)

 スピーカーが違うというだけで音は全く違うんじゃないです??
 部屋全体で心地良く鳴ってる感じも良かったですよね!!
 今はどんな感じで鳴ってるんでしょう??Dervaさんも前の
 ajisaiさん宅の音をご存知だと思うので、どんな感想が聞けるか
 楽しみですね!!!^^

Edit | Reply |