ルミガン通販

簾の効果、2chでは???

昨日はGW休みを利用して岡山県は倉敷市へ!
大原美術館に行ってました!!^^

P5040183.jpg

ここへ来るのは十数年ぶりでしょうか??
美観地区も久しぶりでしたが、当時より街並みを綺麗と
感じるのは年をとったせいでしょうか???(笑)

P5040182.jpg

P5040181.jpg

エル・グレコの「受胎告知」という有名な絵がありますが、
1500年代に書かれた絵と知り驚きました。何度かこの美術館に
来て、この絵も見てましたが、書かれた時期などの詳細は
初めて知りました。。。(^▽^;)

日本で織田信長が活躍し、関が原の戦いのあった時代に
ヨーロッパではこのような絵が描かれていたんですね。。
ちょっと感動しました(笑)


さて


GW休みということもあり、部屋に簾を設置したこともあり
色んなソフトを視聴してみました。

今日はサラウンドではなく、2chのCDを色々聞いてみました。

すると5.1chで満足をしつつも「ん??」と思ってた
部分が露呈された形になりました(涙)

クラシックやオペラ座の怪人のサントラCDを鳴らすと、
高音が耳につきます。よく言えば高音の響きが
伸びているとも表現できそうですが・・

あとはフロント右側に音が寄ってます。
これは右側のスピーカーは後ろ側まで簾が回りこんでる
せいでしょうか?左側との大きな違いはそれくらいだと
思うのですが・・・

決定的な問題はスピーカーの真ん中のヴォーカルの声が
痩せて聞こえることです。

センタースピーカーからの音はセリフが厚みを増し、
いい感じで鳴ってるのですが違和感を少し
感じていたのはフロントスピーカーの音だったようです。

フロントスピーカーは音が少し奥へ引っ込んだような
気もします。。。。。

GW中には解決しそうにありませんが、
じっくり取り組んでみたいと思います!!!^^



スポンサーサイト

COMMENT 0