ルミガン通販

部屋の防音と簾の追加!誰か止めて・・・(爆)

最近、音量のことで家族と対立してまして・・・(^▽^;)

前はそれほどの苦情は無かったのですが、
ハムスターを飼うようになってから僕への風当たりが
きつくなりました(汗)


ハムスターは人間のヒソヒソ話も聞こえるらしく、
大きい音によるストレスが原因で死んでしまうことも。。。

可愛いハムスターを死なすことは出来ませんが、
音量を絞って聞くのは僕がストレスだし。。。

何とかシアタールームの防音が

簡単に出来ないか?


ということで駄目もとで買ってみました(^▽^;)

P5140190.jpg

防音の扉をネットで調べると最上級品は50万弱と、
意味不明の金額が(笑)

僕が買ってきたのはホームセンターで数百円です!(ピース)

写真を撮り忘れてますが、扉の下に1.5cmほどの隙間があります。
たぶん、この隙間からの音モレが一番大きいような。。。

あと扉の付け根や上の部分などの隙間を潰してやれば、
多少の効果はあると思いまして。。。

あ、隙間を埋めるテープの後ろに写ってる簾は防音用ではありません(笑)


P5140191.jpg

扉の付け根です。

戸と壁の隙間は数ミリですが、テープの厚さは1cmあります。
テープは隙間より厚いですが、スポンジ状なので潰れて隙間が埋まります。

同じように扉の上部にも同じようにテープを貼りました。

とりあえず扉を閉めてみました。

少しは効果があるような気がしました。
だって扉が相当閉まり難いですから(爆)

扉の下は隙間も広いので、テープを2重に
貼ってみました。

P5150223.jpg

テープを扉の下側に貼り、横(部屋側)からもテープを貼ってみました。


さて・・、防音効果がどれほどのものか。。。

Madonnaのライブなどを鳴らしてみます。

普段よりちょっと大きめの音を鳴らしてみました。


すると・・・


思ったより効果がありました!!^^

「ズン、ズン」という重低音は1階に
響きますが中高音は前より押えられてます。

かみさん、子供が言うんで間違いないです!
やるだけ無駄、くらいに思ってましたが効果があって
良かったです!!!^^

ただ扉の開閉がちょっとうっとーしくなりました(笑)


そして簾です!!

P5140192.jpg

天井のフロントスピーカーの前位置から視聴位置にかけての
場所になります。

ここに貼ることで前に気になっていた、
フロントスピーカーからの音の問題が改善されました!!^^

明らかにフロントスピーカーから鳴っている音がハッキリするようになり、
フロントからリアにかけての音の繋がりが良くなりました。

特に中域の音の厚みが増し、抜けが良くなった感じです。
Madonnaのライブで、ドラムやベースなどの定位感や厚みが
増しカッコイイ音になりました!!!楽器の音の分離がよくなりました。

激しいテンポの曲で音が一緒になって聞こえるのは
仕方がないと思っていた曲でも同じような効果があり、
かなり嬉しい結果となりました!!

天井に貼る効果はなかなかのモンですね!!^^


それならば・・・


P5150221.jpg

テレビの上に吊るしてみました!

これは吊るす前に良くなった中域の良さが後退しました(涙)

が、セリフがよりハッキリし声に厚みが増すようになりました。

これはどちらの音がいいでしょう?悩むところですが、
両方の良さがでるような簾の貼り方が見つかればいいのですが・・

簾のたわみ具合などの調整をしたいと思いますが、
あまり壁に穴を開けたくないんですね(汗)

この状況にかみさんは気絶しかけてましたし。。(^▽^;)

まだまだ調整の旅は続きます(笑)



あ、このブログも続けて3年が経ちました。

知らない間に4年目に突入しましたが、
これからも気張らず適当に続けたいと思います。

ブログ繋がりで皆さんのお知恵を拝借しながら、
楽しむことができてます。

これからも皆さん、宜しくお願いします!!^^




スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2011, 05. 16 [Mon] 12:06

No title

4年目突入おめでとうございます!!

うわぁぁぁぁーーーーー!!!

ハムスター飼われたのですか。
うちも同じくして、飼いました。
載せようと思っていたのですが。。。。。

そうなんですか。
バンバン鳴らしていますよ。
どうしようかなあ~~~。
うちは、防音0シアターですから。。。。。

天井にいきましたか。すだれ。
奥さんの気絶しそうな姿が目に浮かびます(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 05. 16 [Mon] 21:52

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 気がつけば4年目に・・(^▽^;)
 早いものですね~、年もとるはずです(笑)

 え?ajisaiさんも飼われたんです??
 仕草が本当に可愛いですよね!!噛まれたら
 痛くて本気で腹立つときもありますが・・(^▽^;)
 
 割と音に敏感でストレスになるらしいですが、
 ハムスターにも個体差があると思いますので・・・
 もしajisaiさん宅のハムスターに異変が無ければ
 問題ないと思いますよ!うちも大丈夫な気がしますモン。。。

 天井にいきましたよ!!もう自分でも止めることが
 できなくなってます(笑)

 かみさんの絶句してましたから!
 そのシーンを見て欲しかったです(笑)

Edit | Reply | 

shu  2011, 05. 16 [Mon] 22:29

No title

こんばんは。

もう止められませんね。(笑)

参考までにですが、今の状態でフラッターエコーはありますか?

もし、あるようでしたら撲滅の方向で行っちゃってください。(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 05. 16 [Mon] 22:49

No title

>shuさん、こんばんは!!
 
 もう止まらないですよ(笑)

 フラッターエコーはあります!あの拍手して
 「ビーン」って響く状態ですよね??

 簾を貼って多少落ち着きましたが、まだまだ
 変に響きます。多少の響きは音の艶になるかな?
 なんて悠長なことを思ってましたが、撲滅するとします(笑)

Edit | Reply | 

Horka  2011, 05. 17 [Tue] 02:59

No title

4年目突入、おめでとうございます。
まだまだお楽しみは続きそうですね。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

take51  2011, 05. 18 [Wed] 20:58

No title

>Horkaさん、こんばんは!!

 ありがとうございます!!
 こちらこそ宜しくお願いします!!(^-^)

 今、かゆいところが微妙に届かない、、
 という感じで、あと一歩で「これだ!!」という
 音に辿り着けそうなんです!!^^

 それでも色々やってるうちに、また
 いじるんでしょうね。。。(^▽^;)

Edit | Reply |