ルミガン通販

簾を貼る位置、テレビの上って??

今日、借りてきた映画は

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/03/23)
ジャック・ブラック、アナ・デ・ラ・レゲラ 他

商品詳細を見る


メン・イン・ブラック [DVD]メン・イン・ブラック [DVD]
(2007/01/24)
トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス 他

商品詳細を見る


本当はブログDEロードショーの今月の映画、

トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]
(2010/04/21)
ヴィク・モロー、スキャットマン・クローザース 他

商品詳細を見る


を借りるつもりでしたが、またもや借りられてました。
絶対、他にも高知で参加してる人がいそうです。。。(^▽^;)


さて、簾を貼って快適な音になってますが、
更に!!と追求しておりまして・・・

色々、試している中で「これは!?」と思える
鳴り方がありました。

その鳴り方はセンタースピーカーはイマイチでしたが、
フロントスピーカーの音が抜群に良かったんです。

ライブの音数が多いシーンで音の一つ一つがハッキリとし、
前後の奥行きも見事に再現されていたんです。

この感じが良かったのですが、センタースピーカーの鳴り方が気に入らず
テレビの真上に小さめの簾を貼る事で落ち着いてました。。。

P5150221.jpg

しかし、この状態で聞いているうちに気になることが出てきました。
前後のスピーカーの繋がりが悪くなりました。

前は前で。後ろは後ろで鳴ってます。

Madonnaのライブで観客が「うわー!」と歓声をあげてる
シーンも自分を境に歓声が前後に別れるんです(汗)

しかもフロントからの音はハッキリとした音ですが、リアの音は
音の輪郭がボケたようなフォーカスの甘い音になっています。

という事で最後につけたテレビの真上に貼った、
撓んだ簾を外してみました。

すると前後のスピーカーで音の繋がりは良くなり、
視聴位置で音のサラウンド感が格段に良くなりました!!
Madonnaのライブでは、歓声に包まれる感じが出てます。

しかしフロントの音は中域の音が滲んだ様な音になってしまいました。
どっちを取るのか?両方がの良さが満たされるといいのですが・・(^▽^;)

実は先週の音との違いは簾だけのものではありません。
なんとマスコット除電器が行方不明になってまして・・・(汗)

しつこく探してますが、どうしも見つけることができません。
週の初めに子供を怒りましたが、その復讐ですか??(笑)

見つからないぞーーー!!!(涙)


明日、ゆっくり探してみて簾の検証を続けたいと思います。。。


スポンサーサイト

COMMENT 0