ルミガン通販

簾をリアスピーカーの上に貼ってみました!

まずマスコット除電器が出てきました!

僕の部屋は視聴位置にベッドがあり、
ちゃんと聞きたい時はマットをずらして少し
低い位置で聞くようにしています。

それも耳の位置とフロントスピーカーのウーハーとの
高さを揃えるためです。やっぱりこの位置の方が
音の厚みがあり、包囲感がいいです。

ここを基準に設定してるから当然なんですけど・・(^▽^;)


さて、簾です!!


P5240192.jpg


一言でいうと、リアの音の解像度があがりました。
無いとちょっと音がぼやけるというか・・、モヤっとした
感じがありますがここに貼ると、それが解消されます!

本当は横幅90cmある簾を広げて貼ってましたが、
前後のスピーカーの繋がりが鳴くなって止めました。

フロントスピーカーの上(テレビの上)に貼った時と同じ現象です。

うちの部屋に限ったことかもしれませんが、スピーカーの真上に
貼ると前後の音の繋がりが悪くなるようです。不思議ですね。。

リアスピーカーの角度も簾を貼ったことで、内側に振りました。

不思議なことに音の交わるポイントが視聴位置のフロントスピーカー側に
ずれてしまい、フロントスピーカーからの音もにじんだようになりました。

Madonnaのライブのオープニングは音がグルグル回って楽しい
シーンが盛りだくさんですが、簾の貼る位置で音の動く位置が
変わるのでチェックをするのに重宝してます。

このソフトの記事を1曲ずつ書いてましたが、
完全に断念してます。。。(^▽^;) 

オープニングの記事はコチラ


もうちょっと試したいことがありますが、
そろそろ落ち着こうかな。。(^▽^;)



スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2011, 05. 25 [Wed] 12:27

No title

除電器出てきて良かったですね。

すごいなあ~~~。
そんなに違うんですか?!

すのこを天井に貼る気力は無いですね。

Edit | Reply | 

take51  2011, 05. 25 [Wed] 20:55

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!
 
 除電器は出てきて一安心です!
 もうちょっと出てこなかったら、もう1個買ってたかも??
 音も絵もちょっと「あれ~?」って感じでしたので・・(^▽^;)

 天井の簾は試す価値あると思いますよ!!^^
 オススメ返しです(笑)

Edit | Reply | 

チラコ  2011, 05. 26 [Thu] 09:44

No title

ども。
簾、ますます良い感じですねぇ(^^)

take51さんの見てると、ワシもコーナーと天井に貼ってみよかなぁ・・・
って思って来ました(^^;

ちなみにspのインシュレーターは色々物色中・・・

Edit | Reply | 

take51  2011, 05. 26 [Thu] 22:41

No title

>チラコさん、こんばんは!!

 簾は想像以上に面白いです!!
 貼る場所で音がコロコロ変わるので、ソフトを
 正しく再現するのはどのパターンでしょ??
 なんて考えながら楽しんでます!!^^

 SPのインシュレーター、どうなったかな~
 と思ってました!また楽しみしてますね!!^^

Edit | Reply | 

nor  2011, 05. 29 [Sun] 16:10

No title

すっかり簾の虜ですね~(笑)
色々試しては外しの繰り返し、意外と面倒なんですよね。
それを徹底的にやってらっしゃって感心します、いや感服かな(どっちでも一緒ですけど)

ウチも頑張らなくっちゃ・・・・

Edit | Reply | 

take51  2011, 05. 29 [Sun] 18:17

No title

>norさん、こんばんは!

 すっかり虜ですよ~、責任とってください(笑)
 アクセサリーと違って、空間の表現を操るとでもいいましょうか?
 まだまだですが、上手く鳴らせると映画がもっと楽しく
 なるんでしょうね!!^^

 まだまだ試したいのですが、今はかみさんからストップが
 掛かってます。天井が穴だらけなんで。。。。(^▽^;)

 簾ワールドに誘って頂いて感謝です!!^^

Edit | Reply |