ルミガン通販

久しぶりに2chで楽しみました!

台風2号被害はほとんど無かったのでは
ないでしょうか?昼過ぎには高知の南を通過していきました!

明日のゴルフは雨を覚悟していたので、
もしかしたら雨じゃないかもしれなくて・・・

喜ぶのは早いですが、ちょっと期待してます(笑)

さて・・・

最近、アクセサリーや簾をいじって楽しんでいましたが、
ほとんどを5.1chで調整していました。

調整途中にCDをステレオで再生するとえっ!?
とガッカリするような音になっていて、ステレオで聞くのが
怖くなっていました(汗)

最近、5.1chの再生も落ち着きつつありましたので、
久しぶりにステレオの音を聞いてみることに。。。

ドキドキ・・・(笑)


ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]
(2008/11/12)
スティング、

商品詳細を見る


このソフトは未だによく聞いてますが、ライブが楽しいだけでなく
音のチェックにも相当使えるソフトだと思います。

stingの声や各楽器の鳴りっぷりは、5.1chよりステレオの
アナログ出力で鳴らす方が圧倒的に良いです。

フロントスピーカーやセンタースピーカーにメタルスペンサーSを敷くことで
その音の差は縮まりましたが、やっぱりアナログ出力に分があります。

その久しぶりに聞くアナログ出力のライブですが、
簾の調整途中で受けたガッカリ感はそれほどありませんでした!

stingの声に張りが戻り、各楽器の定位感も良くなってました。
ただ声の艶が前より悪くなってるような気がしたのは、
部屋の余計な響きが少なくなったからでしょう。

慣れたら気にならないかな?というレベルの違いです。
別に悪くはないけど、自分の好みが意外と派手だったのかな??
なんて思いました。。。。。(^▽^;)

久しぶりに聞いたからかもしれませんが、クリス・ボッティの
トランペットの音は前より良くなってます!!

フロントスピーカーの少し左側にピタリと定位し、力強く吹かれた
時に空気がこっちに向かってくるような鳴り方をします。
今までこんな鳴り方を感じたことがなかったので嬉しかったです!^^

他では、今までマヌ・カチェの叩くドラムやシンバルの音はヴォーカルの後ろで
無機質に鳴っていました。よく言うと一定の叩き方でお行儀のよい
叩き方とでもいいましょうか?

今までは、それはそれで「そんな叩き方なんだろう」と思ってました。
正直、違和感はなかったです。

それが・・

「だんっ!」、とか「たんっ!」と鳴る音が
単調ではなく色んな表情をもっていることに気づかされました。

また今までドラムの音にそれほど興味が無かったのですが、
こうして聞くとドラムの音もいいな~、と思うようになりました。

すっかり違う曲となってしまいまして・・
このソフトもかみさんが呆れるくらい見てるのですが、
また見直さないといけないです。。(^▽^;)

と、このソフトを聞きながら余ってるメタルスペンサーSで
遊んでると、音にちょっとした変化が・・・

これは気のせいかもしれませんが、
気のせいじゃないと思います!いや、信じたいです(笑)


つづく


スポンサーサイト

COMMENT 0