ルミガン通販

落ち着いたと思った部屋の音がしっくり来ません(汗)

最近、昔の映画を借りるのが楽しくて、毎週
ランダムに借りてます!TSUTAYAの旧作が80円の時ですけど・・(^▽^;)

今回は「恋におちたシェークスピア」を借りるのを楽しみに
してましたが、何と置いてある2枚とも借りられてました。
古い映画なのにこの偶然は何??

「ペリカン文書」「3時10分、決断のとき」「ロード・オブ・ザ・リング」を
借りました!「ロード・オブ・ザ・リング」は何回か見てますが、
かみさんのお気に入りということ。僕も音がどう変わってるか
気になってるので借りました!

またじっくり楽しむとします!!^^

あと今週は出張で京都に行きますが、
劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てきます!!
お客さんと一緒ですが、誘ってみると「いいね~」
ということで!!もちろんチケットは個人負担です(笑)

ところが・・・

チケットを無くしました(涙)

しかも3人分(爆)


明日、劇団四季に電話してみますが・・
予約番号もあるし、指定席なので何とかなると
信じてます。。。(^▽^;)


前置きが長くなりました(汗)


部屋の音の件です。

音はだいぶ良くなったと書いてきました。
実際、そう思います。ただ聞いていると「あれ?」という
場面に遭遇したり、簾を置く前はもっと良い鳴り方をしてた
ような???と感じるようになりました。

もう一度、やり直そうと思ったのはCDを聞いてからです。
先日stingのライブを2chで視聴し、それなりに満足をしたことを
書きましたが全く駄目です。

どうも高音が暴れてるとでもいいましょうか・・
ちょっとシャリシャリと響き過ぎるようです。

Horkaさんの記事を読んで久しぶりにStingの
「Nothing Like The Sun」を聞いてみました!^^

うーん、Stingの声が痛い。。
こんな録音かもしれませんが、スピーカーの真ん中の音。
ボーカルの周りで鳴ってる楽器の音がブーミーです。

何がいけないんでしょう??

DVDで映画やライブを聞いてると、それほど嫌な感じがしませんでしたが
CDだと顕著なんです。もうさっぱり解りません(涙)

ことCDに限れば定位は簾が無かった方が良かったです。

そういえば色々と弄った簾で触ってない箇所がありました。
テレビの後ろです。というのも端を固定していたので、
触るのが面倒だったんです(笑)

P6050336.jpg

テレビの後ろ、いっぱいに広げていた竹製のカーテンを真ん中に
寄せてみました。目一杯寄せるバージョンと色々試してみましたが、
とりあえず、この辺で落ち着いてます。

あとは雑誌「Stereo1月号」に付いていたオーディオチェック用のCDを
鳴らしてみました。

最初からこれでやれば良かったです。
簾を動かすたびに色々、音が変わって解りやすいです。

まずバイオリンが左、右のスピーカーの片方ずつ鳴らすチャプターがあります。
相変わらず左右の音色が違うことに苛立ちを覚えつつ、聞いてると・・

バイオリンの高い部分の音がジャギーになってます。
簾を色々触ってると、簾が後ろ側に回ってることが
原因のようです。真後ろの簾が高音に悪さをしてるのでしょうか?

P6050340.jpg

P6050339.jpg

とりあえずこのような形にしてみました。

バイオリンの音はすっきりしました。
CDの音もstingの声の痛さが取れました。

Madonnaのライブも聴いてみましたが、それほど
違和感は感じません。ただ、フロントスピーカーとセンタースピーカーとの
調和が崩れました。たぶん、どちらかのスピーカーの位置を
前後させれば解決する問題だと思いますが、今日は時間がなく・・

力尽きました(汗)


なかなか「これだ!」と落ち着く音に辿り着きません。

もしかしたら体調や気分で音の感じ方が変わるのでしょうか?
同じ物を食べても日々、感じ方が違うという話を聞いた事が
ありますので、音もきっとそうなんでしょう。

ということは終わりなき旅、ということになりそうですね。。

ふぅ~(笑)


2つ前の記事で「つづく」としてたのを忘れてました。

実はメタルスペンサーSがあまってまして。。。

リアスピーカーを角度をつけて設置するために多めに
買ったメタルスペンサーSですが、平らに置くことになったので
必要なくなりました(^▽^;)

P6050229.jpg

ただ置いておくのは勿体無いと思い、試しに
アンプの上に置いてみると・・・

あれ?気のせいでしょうか?

気のせいかもしれませんが、音が落ち着きました!
特に中低域でボワッとした音の重心が低くなった感じです。

黙って除けられても解らない気もしますが・・(笑)


次の土日は、また簾と格闘することとなりそうです。
目指す音に近づけばいいのですが・・・

まずはオペラ座の怪人のチケットを何とかせねば、ですね(笑)




スポンサーサイト

COMMENT 13

えびパン  2011, 06. 06 [Mon] 11:53

No title

暖簾セッティング やりがいはあるようですが、しっくりくるまで大変ですね。

ところでメタルフォースは使ってましたっけ?

もし使ってないようでしたらメタルスペンサーSは商品違いますが
特性は似たような物だと思います。

アンプ上部より下部、アンプよりプレイヤー下部とかの方が効果あると思いますよ。

プレイヤーならドライブ直下が効きます。
なるべく薄くて粘着強い両面じゃないと落ちてしまいますが、お試しあれ。

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 06 [Mon] 18:23

No title

>えびパンさん、こんばんは!

 うちはメタルフォースは使ってないんです。。
 メタルスペンサーをアンプの上に置いてみたのは、形も似てるしメタルフォースを
 同じように使えないかな~、と思ったのがきっかけです。

 なるほど下に貼る方がいいんですね!強い両面テープを買って
 試してみたいと思います!!ただプレーヤーをラックから出すのが
 一苦労で・・・。まずはアンプから試してみたいと思います!
 ありがとうございます!!^^

Edit | Reply | 

Horka  2011, 06. 07 [Tue] 00:07

あれま

不運が重なるときは重なるもんですね…
チケット、無事に解決出来ると良いです。
本体下部への効果、えぴパンさんのお話ですと期待出来そうですね。
take51さんの日頃からの探究心には感心させられます、いやホントに。

Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 06. 07 [Tue] 18:03

No title

こんにちは、相変わらず工夫されていますね。
簾を部屋の角に持ってこられたのは大分研究されましたね。
そうなんです角を潰さないといけないんです。簾で音が変わるのは
多分吸音効果があるのだと思います、無駄な音の反射を抑え込んで
デッドな環境にしてるのだと思います。簾でなくても厚手のカーテン
でも同じ効果があると思います。KEFは指向性が高い構造なので
デッドな部屋でもみごとにサウンドステージを構築します。
これがJBLとかだったらダイナミック感を失ってしまうのですがKEF
の場合とことんデッドでも大丈夫でしょう、デッドにすることによって
要らない乱反射音や低在位波を打ち消すので「本当の情報」音
が確実に耳に届きます。逆にライブだと空間描写が広くなりますが
何重にも音が反射されて耳に届くので定位感も損ない解像感も
劣化します。私はデッドな部屋で音楽は聞きたいですね。
「ブーミに」聞こえる対策としてはSPを壁から話すこととSPケーブル
を高域につなぐこと、スピーカーの足部分をより堅い素材のボード
に交換すること 等ですね。

今年は一度そちらに伺って実際に音を聞かせてください。
もっと音を変えられる素材と方法があると思います。

Edit | Reply | 

nor  2011, 06. 07 [Tue] 20:57

ウチでも簾セッティング、なかなか上手く決まりません。
takeさんが良い具合に簾セッティングの道を開いてくれれば、ウチのヒントにもなるのになぁ~とか他人任せで拝見してました(爆)

とりあえず参考になるかどうか分かりませんし、ブログ記事にもしてませんけど、出し惜しみせずに情報提供。

やはり簾は高域の拡散・反射作用がかなり強いようで、遣り過ぎは禁物かも。(部屋を囲みたいとか言ってた時期もありましたが)
高域は指向性が強いので、出来れば左右のシンメトリーは取った方が良好な結果になる場合がありました。
特に視聴ポジションに近い場所の簾が影響大。

それとブーミーになる原因の一つは壁と簾の共振?かも。
ウチでは天井に貼った簾が、異様に振動を起こしていて、それが原因で音がブーミーになってました。(今は取っ払いました)
割りと大きめの音量で鳴らして、簾が振動しているようならば取っ払った方が無難かもしれません。

試行錯誤するのは大変でもあり、やりがいもあると思います。
お互い簾マスター目指して頑張りましょう!(爆)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 06. 08 [Wed] 12:17

No title

チケット、なくしちゃったんですか?!
これは、一大事ですね。
大丈夫なことを影ながら祈っておきます!!
きっと、大丈夫!!

簾、なるほど、なかなか、難しいですね。
私は、主に音を上に上げる感じで使っています。

うちも、ぐるりと回しましたが、あんまり、効果が。。。。。というより、貼れない部分があるので、なんか違和感が。
前方のスピーカの前から視聴位置に向かって逆八の字がいいような感じがします。

それぞれ、部屋の形状が違うので、良いところを見つけるのは難しいですね。
私も、もう少し、時間と力があると詰めれるかなあ~とは思うのですが、置きっぱなしになってしまっています。。。。。

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 08 [Wed] 22:28

No title

>Horkaさん、こんばんは!!

 不運というか、しっかりしておけば無くすなんて
 有り得なかったのですが・・・(^▽^;)

 こんなバカに対して劇団四季スタッフの方の応対は
 素晴らしく無事に楽しむことができました!!^^

 えびパンさんに教えて頂いたことは週末に試してみたいと思います!

 好きなことは出来る限り追求してみたい、とは思います。
 かなり遠回りをしているような気もしますが楽しむとします!
 ちょっとお疲れ気味ですが・・・(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 08 [Wed] 22:48

No title

>モリヤンさん、こんばんは!!

 今ある機器で鳴らせる最良を・・・、と思ってますが
 なかなか難しいですね。。。(^▽^;)

 部屋の角は効果があるようです!!
 モリヤンさん宅で部屋の角にボードを置かれているのも
 覚えてましたし、とにかく色々試してます(笑)

 簾に吸音の効果があるのでしょうか?どちらかというと 
 反射の効果が強いかと思ってました(汗)

 言われてみれば視聴位置で手を叩いても変に
 響かなくなりましたし、天井に簾を貼ると場所によって
 前後の繋がりが悪くなる部分があります。
 
 反射の具合?と思ってましたが、吸音ということが考えられますね。。。
 色々考えてセッティングを考えてみたいと思います、ありがとうございます!!^^
 
 スピーカーを壁から離すことはやってみます!実は視聴位置に対して
 リアとフロントスピーカーの距離が離れてるかも?と思ってました。
 その為にはフロントスピーカーを壁から離してみようと思ってたんです。

 フロントを壁から離すということは、フロントスピーカーも同様に動かす
 必要があるのですが。。。それは重たいテレビも動かす必要がありまして・・(^▽^;)
 
>今年は一度そちらに伺って実際に音を聞かせてください。

 実はこの為にも、恥ずかしくないセッティングにしなければ・・・
 と思ってました(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 08 [Wed] 23:17

No title

norさん、ajisaiさん。すみません、ちょっと力尽きてます(笑)

お返事は明日、ゆっくり書かせてください!!
二日で900kmくらい走り、ちょっと疲れた感じです。。(^▽^;)

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 09 [Thu] 21:31

No title

>norさん、こんばんは!!
 
 簾は思った以上に難しいですね。。(^▽^;)
 甘く考えていた訳じゃないですが、ここまでとは(笑)

 簾が音に対して、どのような影響を及ぼすのか?
 僕も反射、拡散と思ってましたが、モリヤンさんのコメントを
 読んで吸音も効果あるのかな?という気になってきました。

 何はともあれ、出し惜しみなしの情報提供をありがとうございます!
 僕も出し惜しみをするつもりはありませんが、出すものが無いです(爆)
 とにかくよく解らんです。。(^▽^;)

 普段、よく聞いているライブや映画を見るより「チェックCD」を
 使うと変化が解りやすいことだけは解りました。
 
 先週末はちょっと「簾疲れ?(笑)」もあって、他のことが
 したくなりましたが・・。やる気が戻ってきました(笑)

 簾マスター目指して頑張りましょう!!

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 09 [Thu] 21:35

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!
 
 チケットをなくしてたんですよ!
 しかも自分のたけでなく、一緒に見るお客さんたちの
 チケットも一緒に(笑)

 とりあえず無事に観ることができましたので・・
 お騒がせしました。。。(^▽^;)

>私は、主に音を上に上げる感じで使っています。

 なるほど。。。「こんな感じかな~」とイメージしてる
 音がありますが、理解できてないかも???

 本当は今回の京都出張で突撃しようかな~、案もありましたが
 いきなりお客さんと一緒に・・、というのは流石に非常識と
 思ってやめときました。実は一緒だったお客さんもシアター好きなんです!
 
 またお邪魔したいな~!!^^

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 06. 10 [Fri] 14:03

No title

突撃してくれても良かったのに~~~~!!!
タケさんがいたら、オールオッケーですよ(笑)

わたしも、気晴らしになりますので。
ちょっと気持ちお疲れなので~~~~。

もう、そろそろ、遊びたいですね~~~~(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 10 [Fri] 20:20

No title

しまったですね・・(汗)
細かいことを気にしないお客さんなんで、
本気でお邪魔したら良かったです(笑)

ホント、そろそろ遊びたいですね~(笑)

Edit | Reply |