ルミガン通販

簾を少し外してみました、結果は・・・

CDやチェックCDを聞いていて、どうしても納得がいかず
唯一、手をつけてない簾に手をかけました。

正確には簾ではなく、竹製カーテンです!!

そう、テレビの後ろにカーテンの変わりに
つけていた物です。

上手く取り付けることが出来たことと、
視覚的に気に入っていて手をつけてませんでした。

本当は取り付けに苦労したので、
触りたくなかったんです(笑)

P6110335.jpg


せっかくなんで、テレビの後ろに普通のカーテンも竹製カーテンも
無い状態で聞いてみました。後ろはガラスと薄手のカーテンが
かかってるだけの状態です。

ひょっと良かったら儲けモン!くらいのつもりでしたが・・・


最悪でした(笑)

いつも通り、Madonnaのライブですがヴォーカルや楽器、音の
高低に関わらず全ての音が膨張するようになりました。

フォーカスのボケた、どこか滲んだような音です。
定位もハッキリせず良く言えば空間で広がる音ですが、
万人に一人くらいは「これがいい!!」というかも??

P6110340.jpg

後ろに普通のカーテンを戻してみました。

懐かしい音です!!

まだ2chで聞いてないですが、音の定位がハッキリするようになりました。
ただ中高域の音の響きや艶といった部分は竹製カーテンの「それ」が
いいように思います。両方を得るのは難しいのでしょうか??

明日はCDを聞いてみたいと思います。

なかなか落ち着かないな~(^_^;)



スポンサーサイト

COMMENT 8

ajisai  2011, 06. 12 [Sun] 15:51

No title

なかなか、難しいですね。
うちなら、スクリーンありきなので、動かしようが無いですね。
後、2chだけの音では聴く事はないですし。
映像が伴いますので。

皆さん、2chの音楽の時はどうしているんでしょうか?
今の私だと、目をつぶって聴いていると絶対寝るでしょうね。

本を読む趣味だったり、お酒をのむなんて嗜好だったら、聴くのかなあ~~。

これを書いていて気づきました。
私はながら思考なんですよね。
だから、落ち着いて、音楽を聴けないんだ。
何かしている時でないと。
私には、2chオンリーの世界は、程遠そうです(涙)

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 12 [Sun] 21:27

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 ホント、難しいです。。。(^▽^;)
 2chで聞く音が良くなると、5.1chで聞く音も
 良くなると信じてやってますが、もしかしたらルームアコ的には
 一緒じゃないのかも??と思えるようになってきました。

 例えばモリヤンさん宅だと、2chで聞くときはスクリーンを
 あげられてるそうです。実際にスクリーンの上がってる時と下ろしてる時と
 比較視聴させて頂きましたが、スクリーンが上がってる方が断然いいんです。
 うちの場合だと真ん中のテレビは本当に邪魔だと思います。。(汗)

>本を読む趣味だったり、お酒をのむなんて嗜好だったら、聴くのかなあ~~。

 別に聞かなくてもいいんじゃないです??確か
 サスケさんも聞かない人だったと思いますし。。
 僕も滅多に聞かないですよ(笑)
 
 

Edit | Reply | 

nor  2011, 06. 12 [Sun] 22:13

音楽派の私は・・・

とにかく何をしている時でもBGM代わりに音楽をかけています。
今こうしてPCでネットをやっている時も。
新しいCDを買った時とか、聴き比べする時はスピーカーと対峙するようにじっくり聴き入りますけど、基本は~ながら聞きが殆どです。
むしろ生活の一部になってるかも(笑)

簾セッティングの話をちょこっとだけ。
ウチもajisaiさんの所と同じで逆ハの字にセッティングした方が良いですね。
どうもスピーカーとリスニングポジションの間の反射の影響が大きいみたいです(ウチの場合はラック等が邪魔をしているので尚更なのかな?)

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 12 [Sun] 23:24

No title

>norさん、こんばんは!!

 僕は「ながら」で音楽を聴くのは会社の出勤途中だけかも??
 そういえば、家にいる時に「ながら」でCDを鳴らすってことが
 ないですね。。書いていて気がつきました。

 アンプなどの放熱が凄くて部屋が暑くなるんですね。
 他のことをする時は電源を切ってたいのかも??(笑)

 映画を見るときも真面目に見たいときはエアコンの音も
 嫌なんで汗を噴出しながら見てます(笑)

 簾の件、ありがとうございます!逆ハの字ですか・・・・
 ajisaiさんにも書き込んで頂いた時も試してみたんですけど、
 上手く設置が出来なくて(汗)

 そういえば、この事を記事にするのを忘れてたっす(^▽^;)
 今日は簾以外で大仕事をして疲れました(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 06. 13 [Mon] 12:07

No title

今は、店でアホ程、ジャズのネットラジオはかけています。
CDは、車の時ぐらいになってしまいました。

昔は、ちゃんと、2chで、レコード、CD聴いていた頃もあったのですが、いつからだろう。
タケさんたちと、遊ぶまでは、音に対して、本当に無頓着でしたから。
映像一筋の男でしたから(笑)
左耳が聞こえにくかったのもあるのですが(涙)

音の難しさに、遠ざけていましたから。
自分の家でやっていて、私の耳だとサラウンドに聞こえなかったですから。
今はチープなシステムですが、それなりに移動間があって、楽しいです。
こうなると、音も楽しいですね。
もう、映像が2の次になってきている???

簾の逆ハは、タケさんところだと難しいかもしれないですね。
片方、壁無いですから。

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 13 [Mon] 21:59

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 うちでは逆ハの字、難しいですよね。。
 そうなんです、壁が無いので(^▽^;)

 この壁が無いのも、プラスに転換できないか思案中です。
 なかなか思いつかないですけど(笑)

 音は難しいですね~、最近つくづく思います。
 前から拘ってましたが、僕も皆さんと遊ぶようになって
 余計に拘るようになりました。逆に映像はそれほど拘って
 ませんでしたが、映像も力を入れたくなってます(笑)

 2chもじっくり聞きたいんですけど、今はサラウンドを
 落ち着かせたくて2chに身が入らないってのが正直なところです。
 
 中学の頃はよくFMを聞いてカセットに録画をしてましたが、
 今は全くですね(汗)

 部屋の片づけをしてて86年にエアチェックしたカセットテープが
 いっぱい出てきました!昔はマメに録音した日などを
 記録してたり・・。今では考えられないです(笑)

Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 06. 16 [Thu] 18:55

No title

一つ提案なんですが2チャンネル再生する時には中間のテレビ
を全部覆うぐらいのタオルをテレビに掛けて聞いてみてください。
テレビの面全体が隠れるぐらいのタオルありますよね。
テレビのガラス面の反射が気になります。ここを吸音すれば
どうなるかが面白そうです。

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 16 [Thu] 22:26

No title

>モリヤンさん、こんばんは!!

 なるほどですね~、それは思いつきませんでした。
 今はテレビの後ろの竹製カーテンを外した状態ですが、
 この週末に早速試してみたいと思います!!(*^_^*)

 これは2chの時だけでなく、サラウンドの時もそうなのですが
 フロントスピーカーから鳴る音で、テレビのあるところの音が
 ボヤけた感じになるんです。楽しみです!!(^。^)

Edit | Reply |