ルミガン通販

視聴位置を下げてみました。耳の位置を下に・・・

前から気になっていた、視聴位置の高さについてです。

今までベッドが椅子の変わりになってました。
マットの下に引き出しがあり、結果腰の位置が床から
45cmくらいのところ。

座高が90cmとして、耳の位置が110cmくらいになりましょうか?
フロントスピーカーのウーハーの位置が80cmくらいですから、だいぶ耳の
位置が高くなっています。

この位置しか知らなければ、それなりの音で鳴っていると
思うのですが、、、、

屈むなり、耳の位置を低くして聞くと音圧であったり、
音のフォーカスが圧倒的に良くなります。

ということで前から視聴位置を何とか低く出来ないものか
考えていました。本当はソファーベッドにしたいと思ってましたが・・・

お金もいるし、今のベッド(マット)は適度な硬さで
気に入ってました。睡眠はとても大事で、マットが柔らか過ぎると
腰に悪かったりする話を聞いてるのでソファーベッドに変えるのは
ちょっと抵抗がありました。幾ら音の為とは言え、そこは
犠牲に出来なかったです。。(^▽^;)

考えた結果・・・

マットの下の引き出し部分を取っ払いました!!

ベッドの下の部分は娘が使うことに!!
娘がベッドを欲しがってたので、全てが丸く納まりました!(^^)

P6120366.jpg


視聴位置が下がる事でリアスピーカーも20cmほど低くしました。
スピーカーが落ちた時のリスクも高いよりは低い方がマシかな??
と思ってますが、やっぱり寝転がって上にスピーカーが見えると
怖いです。。。(汗)

いくらチューニングベルトで固定してるとは言え、、、
たいして役に立ちそうにないので(滝汗)

P6120367.jpg

写真では解りにくいかもしれませんが、これまでと
テレビやスピーカーの写り方が違うと思います。

写真では解らないと思います。。(^▽^;)

気になる音の方ですが・・・

かなり改善されたと思います!!(*^_^*)

部屋の改造に疲れてあまり聞いてませんが、
思わぬ効果があったのは前後のスピーカーの音の繋がりが良くなりました。

これはリアスピーカーの高さを下げたことによるものだと
思います。面白いのはリアスピーカーの角度を変えるとフロントの
音の鳴り方が変わることです。

これは思いもしなかったことですが、考えれば
当然のことでフロントを中心とした音であってもリアスピーカーから
鳴っている音が結構あったりします。

もしかしたら小さな音でも思っている以上に
影響があるのかもしれません。

どうやら開けてはいけない箱を開けたのかも??
また悩みが増えそうです(爆)


次の土日にゆっくり聞いてみるとします!!

今日は本当に疲れました。。。(^▽^;)



スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2011, 06. 13 [Mon] 12:12

No title

タケさん、すごいなあ~~~!!!

ベッドの枠まで、外しちゃいましたか。
うーーーん、奥さんの表情が。。。。。。(笑)
きっと、そこまでやるって思っておられるでしょうね。

でも、私たちなら、その気持ち分かっちゃいますが(笑)

うちは、今の高さが、いい感じですね。
台の高さは、120cm。
そこに、スピーカをのせている感じです。
この位置決めもなかなか、難しいですよね。
スクリーンの高さも、下から見上げる、真正面で対峙、少し、見下ろす感じといろいろありますから。

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 13 [Mon] 22:09

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 遂にここまでやっちゃいました!!
 ちなみにベッドの枠は娘の部屋で活躍中です!
 お人形さんがいっぱい乗ってベッドの枠も幸せそうです(笑)

 かみさんはどう思ってるんでしょう?これ以上の簾は勘弁して、
 って感じですが他はそうでも無さそうです。変な免疫ができたのかな??(^▽^;)

 今の視聴の位置でスクリーンを貼ると、見上げる感じが
 かなりきつくなりそうな感じです(汗)

 センタースピーカーを下げればいいのですが、限りなくフロントスピーカーの
 ウーハーの高さに揃えたいと思ってますので。。。
 
 マットの下にスノコか何かで少し高くしてやるといいのかもしれません。 
 相変わらず妄想だけはどんどん膨らんでます(笑)

 ajisaiさん宅シアターそろそろ遊びにいきたいんですよね。。。
 スピーカーが変わり、プレーヤーも変わり。。。うーん(^▽^;)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 06. 14 [Tue] 12:21

No title

>ajisaiさん宅シアターそろそろ遊びにいきたいんですよね。。。

遊びたいですね~~~。
気持ち的に、今かなり。。。。。。。

本当は、私が、タケさんのうちに行ければいいのですが、時間と体力と気持ちが。。。。。(ゴメンナサイ:ペコリ)

もう、高速の割引なくなっちゃうし、最悪ですよね(涙)

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 14 [Tue] 20:36

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 今は辛い時だと思いますが、せめて僕たちと 
 バカを言ってる間だけでも気分転換になれば、、と思ってます。。
 
 高知にも何とか来て頂けると嬉しいのですが・・・
 こればっかりは無理を言えないので(汗)
  
 ただ、うちがプロジェクターを導入したら無理を言って来てもらうかも??(笑)
 とー分、先の話になりそうですけど(爆)

 高速の割引は仕方ないと思いますが、僕も通勤で
 無料化社会実験の恩恵を受けてた人なんで・・・
 20日以降が辛いっす!!!(涙)

 ま、ちょっと早めに起きてのんびり走ります!
 朝は片道、車で45~50分の通勤です。
 ふぅ~(笑)

Edit | Reply |