ルミガン通販

TVにタオルの話とアンプの底にメタルスペンサーSを貼った話

カテゴリー上は記事を2つに分けた方がいいのですが・・(^▽^;)
横着してまとめちゃいます(笑)

今日は2つのことを試してみました!!

1つ目は先日、モリヤンさんにアドバイスを頂いた
TVをタオルで覆うこと。

2つ目は少し前にえびパンさんにアドバイスを頂いた、
メタルスペンサーSをアンプやプレーヤーの下に貼るということ。


まずはTVにタオルを掛けてみました!

P6190336.jpg


視聴に使ったCDは・・


ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」
(2003/10/29)
ビオンディ(ファビオ) カラヤン(ヘルベルト・フォン)

商品詳細を見る



おーーーっ!今までTVのある位置で鳴ってる楽器は
ぼやっとした定位の仕方をしてましたが、タオルを掛けることで
定位感がハッキリとしてきました!!

TVとフロントスピーカーの間で鳴っている楽器も
よりクリアでしゃっきりとした音になりました。

もっと覆ってみると・・・

P6190337.jpg

・・・、これは微妙(汗)

定位感は画面だけ覆ったバージョンとそれほど変わりませんが、
音に艶が無くなりました。これは却下です。

画面を覆うだけの方がいいようですが、
タオルを外して聞いてみると当たり前ですが音の艶や響きは
こっちの方がいいようです。

いつものパターンですが、こっちを立てればこっちが立たずです(笑)

TVを覆うのにバスタオルを使いましたが、もっと薄手の
ものを使うといいかもしれません。

簾の次はタオルですね!(^。^)

かみさんの呆れる姿が目に浮かびますが、
試してみたい物がありますので近いうちに・・・


続いて、えびパンさんにアドバイスを頂いたメタルスペンサーSを試してみます!
本当はサンシャインにメタルフォースという商品があるのですが、メタルスペンサーSで
同じような使い方をしてみようという実験です!


えびパンさんからはアンプよりプレーヤーに貼る方が効果が
あるということでしたが・・

P6190359.jpg

プレーヤーの配線はベランダに出ないと触れません。
ベランダに出るにはシャッターを上げないといけないし・・
とりあえず腰が上がらず、アンプから試してみることにしました。。(^▽^;)

アンプの電源を切って横に倒して・・・

P6190361.jpg

サンダーロンフェルトをケーブルに巻いた時に使った両面テープで
貼ってみました!意外とくっつくものですね!(^^)

P6190362.jpg


両面テープで貼り付け、一応上からもテープで
貼って固定してみました。


で、肝心の音ですが・・


ほっほぉ~!!



中~高域の音がきめ細かくなったように聞こえます。
SN比が良くなったようにも感じますが、音がはっきりするようになりました。

時間があまり無く、聞き込んでないのですが
効果ははっきり出てるようです。

面白いですね~、ちょこっと貼っただけなんですが。。。(^▽^;)


これはプレーヤーの下にも貼ってみたくなりました!!(^^)


ただ・・


次の休みは7/9なんですよね(号泣)


久しぶりです、これほどの連続勤務は・・・・


楽しみが待っている、ということで頑張ります!!(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2011, 06. 22 [Wed] 12:17

No title

本当に、いろいろとトライしていて、凄いなあ~~~。
しかも、変えただけ、分かるのがすごい!!

最近、また、自信ないですね。
いろいろとケーブル弄ったりしていますが、分からない(汗)
で、しかも、アンプ通して、映像出しても、別に大丈夫。
スイッチャーで分けていた時と、違いが分からない。

Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 06. 22 [Wed] 18:31

No title

今度はテレビを退けて聞いてみてください。重いけれど。

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 22 [Wed] 20:58

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 今はお金が掛からないように楽しんでます(笑)
 
 タオルやメタルスペンサーはフェルトを巻いた時くらいの
 変化があるんで、解りやすいです!!あと何回も死ぬほど
 聞いてるソフトを使ってるんで・・・(^▽^;)

 電源ケーブルやケーブル類に関して思うのは、思ったよりエージングが
 必要みたいです。今、アンプに繋いでる電源ケーブルは音の変化が解ったのが
 2ヶ月後だったように記憶してます。これはボンさんから「エージングに時間が
 掛かります」と聞いてたんで耐えれましたけど、そうでなかったら
 心が折れてます(笑)

 あと新品、もしくはあまり使ってないケーブルを繋いですぐは
 逆相??と思えるくらい不安な鳴り方をします。

 今度、ajisaiさんちに遊びに行くときは、サンシャインのオーディオボードや
 薄型制振シートなどのおもちゃを持っていきますね!!(^^)

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 22 [Wed] 21:01

No title

>モリヤンさん、こんばんは!!

 今度、テレビをのけてみます!
 そうなんです、本当に重いんです・・(^▽^;

 本当はスピーカーの間のラック類ものけたいんです。
 いつの日か、プロジェクターを導入する際は出来る限り
 スピーカーの間に何も置かないようにするつもりです。

 今度、来られた時は僕の妄想を聞いてあげてください!!(^・^)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 06. 23 [Thu] 17:07

No title

テレビ、動かすのですか?
そりゃ~~~~、大変。

うちは、テレビラックにコマが付いているので、簡単に移動は出来るのですが、それでも、裏、掃除しないですね。

綺麗にしとかないとダメですよね。
自分のとこだけです。

なるほど、ケーブルはそういうことなのですね。
普段は付属品を使うか、使い出したものをJODENするかだったので、別で、新しいものを買ったのは、お恥ずかしながら、初めてなのです。

2ヶ月ですか。もう少し、辛抱が大事なんですね。
分かりました。

気になっているオーディオボードとか、持参ですか。
それは面白いですね。
うちは、簡単に、出し入れ出来るので、面白いかも(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 06. 23 [Thu] 22:26

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 テレビを動かすといっても、試験的にです!
 流石に、その度に動かすほどのマメさは僕にはないです(笑)

 ケーブルはエージングが進めば違いが表れると思いますよ!!
 楽しみですね!!(*^_^*)
 
 今回、僕はたまたまいい組み合わせにめぐり合えましたが、
 ケーブルを試行錯誤するのに、色々買う根性とお金はありません(^▽^;)

 今度、お邪魔する時はボードを持っていきますよ!
 うちで感じた効果が他の機器や環境でどうか、興味もありますし!
 こちらも楽しみです!!! 

Edit | Reply |