ルミガン通販

アンプの下に貼ったメタルスペンサーS、その後

19日の記事で紹介をさせて頂いた、メタルスペンサーSを
アンプの下に貼ったその後ですが・・・


なかなかいいですね!!(^^♪


やっぱりSN比が良くなり、各音の分離が良くなりました。
特にセリフがはっきりとし、小さい音も輪郭のハッキリとした音と
なりいい感じだと思います。

ちょっとハッキリし過ぎて、音に生々しさが薄れたような
気もしますが・・・。この辺の表現が微妙なんですが、声が
機械的になったような感じです。

まだCDをステレオで聴いてないのですが、5.1chのフロントスピーカーの
鳴り方はかなりいい感じだと思います。


ただ、フロントスピーカーとセンタースピーカーのバランスが若干狂ってしまいました。
これは今まで狂っていた部分が、今回の件で浮き出されてしまった
可能性はあります。

あとフロントとリアのバランスも狂ってしまいました。
かなりフロントが強調された音になってしまったんです。

僕はフロント重視の音が好みのようですが、流石に
前が勝ち過ぎてしまって・・・(^_^;)

この辺は調整が必要です!


あとメタルスペンサーSが2枚残ってますので、
プレーヤーの下にも貼ってみたいと思います!!!


ちょっと楽しみです!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 2

えびパン  2011, 06. 30 [Thu] 23:09

No title

メタルフォースもそうですが、制振の効果が高い分、さじ加減が難しいですね。

メタルフォースの場合、回転系プレイヤーにはβが向きます
凄い効き目な分、加減が難しい。
ちょうど良い塩梅になるまで苦労しました。
貼ったり剥がしたりを何度も繰り返して、やっとおいしい所を見つけましたがw
LX91の場合底面4枚、天板2枚が限界。

αは効き目が弱い分、何にでも使えます。
貼りまくっても大丈夫。

メタルスペンサーSはベータに近い特性かもしれませんね。
あとやはり両面は強力で薄いタイプがあると良いですよ。

素材自体で制振してますので、したから別のテープで包んでしまうと
その特性を殺しかねません。
ちょっと気になったので。

Edit | Reply | 

take51  2011, 07. 01 [Fri] 20:14

No title

>えびパンさん、こんばんは!

 色々ありがとうございます!!
 メタルスペンサーの貼り方については、僕もちょっと気になってました。
 こんなやり方でいいのかな。。と(汗)

 ただ上からも貼っておかないと、剥がれ落ちるので
 仕方がないかな、、と思ってます。薄くて強力なテープを探してみます!^^
 アンプは貼ったり剥がしたりするのに手がかかりませんが、
 プレーヤーの方はラックから出したりと大変なんで腰が重いです(汗)

 ただ、アンプでこれほど効果があれば、やらざるを得ません(^▽^;)
 それでも貼ったり剥がしたりを何度もは出来いかも。。。(遠い目)

 せっかくやるからには特性を殺さないようにしたいですね。
 頑張ります!!!^^

Edit | Reply |