ルミガン通販

突然ですが、ソニーの液晶TVを見てきました!

久しぶりの休みです。
休みがこれほど嬉しいとは・・・

しかし、事件が・・・

昨日は岡山から会社に戻り事務処理をしてました。
そして頭がボーっとしてたことも解ってました。

財布を会社に忘れてくるなんて(涙)
免許証は小銭入れにあるので、無くてもいいか!
と思いましたが、TSUTAYAのカードはいるし今日のスシローを僕が
出すことなってたし。。。

泣く泣く会社に取りに行きました。
誰かに持って来させようかとも思いましたが・・・
悪魔にはなれませんでした(爆)


そんな事はどうでもいいですが、
今日はシキデンに液晶TVを見に行ってました!

いずれはプロジェクター!という夢を諦めた訳ではありません。
プロジェクターにしても、サブとしてTVは欲しいと思ってましたし。。。

今のブラウン管TVの映像は嫌いではないのですが、
音を色々突き詰めていて気になることが出てきました。

例えば人が真ん中から左右に移動するシーンなどで、
テレビを境に音質が変わるのが目立ち始めたんです(汗)

派手なシーンではなくセリフだけのシーンで、
この傾向が顕著になってきたんです。

そのことに気づくと他のシーンでも真正面で鳴っているシーンで、
TV周辺の音が篭ってたり抜けが悪いことに気がつきました。

こうなると我慢が出来なくて・・・(^▽^;)

型落ちなどの32型なら5万くらいで売ってるし、
ちょっと見てみよう!と思ったのが始まりです。
一応、ボーナスも出たし。。。たくさんじゃないけど・・(汗)

うちはDVDなんで、無理をいってPS3でDVDを視聴させて頂きました(^▽^;)
あまり画面が大きくなると、DVDだと辛いのでは?など色々
想像しながら見ましたが、40インチまでだと気にならないですね!
もちろんBDと比べると、話にならないのですが基準が今の
うちの環境なんで(^▽^;)

うちのTVもそれなりに見れている、と思ってましたが
やっぱり新しいTVには適わないですね。当たり前ですが、
ちょっと寂しかったり(笑)

一緒に見に行ったかみさんも違いが解る映画、ということで
「ロードオブザリング/王の帰還」を視聴させて頂きました。

正直、僕は気がつかなかったのですが(汗)
かみさんは色数が全然違う、と言ってました。

かみさんは出演者の衣装をよく覚えていて、ガンダルフの
白の衣装やメリーの皮製の小道具の違いにビックリしてました。

帰って自宅で確認すると、確かに違います。
かみさんめ・・・、やるな!(笑)

前より、絵の解像度が高くなり素材感などは
よく解るようになったのですが、暗いシーンの違いが歴然でした。
ブラウン管TVは暗いシーンの色数や表現が乏しいんですね。

ただ液晶TVは映像がのっぺりして、立体感に乏しかったです。
うちのブラウン管TVは立体感や奥行きの表現に優れているところが
気に入ってます。

これが無くなるのは惜しいように思えますが、薄型TVに
することで音が良くなるなら我慢も出来ます。

ちなみにお店で視聴して、これかな?と思ったモデルは
KDL-40HX720です!たぶん3Dも見れるんでしょうけど、全く
興味がなくて聞いてもいません。

お店の方も僕が興味ないの知ってか、触れもしませんでした(笑)

駄目もとで、かみさんに「KDL-40HX720を買いたいよ~」
と言ってみましたが秒殺でした(爆)

ま、自分でも解ってるんですけどね。。(^▽^;)

帰宅後、DVDプレーヤー「DV-AX5AVi」の底面に
メタルスペンサーSを貼ってみました!!(^^)



つづく



スポンサーサイト

COMMENT 8

ajisai  2011, 07. 10 [Sun] 12:16

No title

てっきり、液晶テレビを買ったのかと思いましたが。
後から、実は買ったのですよ。
じゃ~~~~ん、って、写真が載るとか(笑)

本当に安くなりましたよね。
妻の実家に、3台液晶テレビが置いてあるのですが、微妙です。
ブラウン管より、いいと思えなくて。。。。(あくまで私の場合ですが)

でも、今の新しいのはいいんでしょうね。
じっくり、見たことが無いのかも???

将来的には、プラズマか、液晶かなんでしょうが、どうなんでしょうね???
今、凄く安いですよね。
びっくりします。
録画も出来て、ブルーレイも付いていて、この値段?!なんてことに。

プロジェクターもいいですが、意外とタケさんのシアターだったら、50~60インチの薄型テレビが真ん中にド~~~ンとあるのも、格好良くていいかも?
サスケさんみたいな感じで。

でも、プロジェクターは、プロジェクターで、スクリーンに投射した映像に慣れると、味わい深いものがあって、趣味性が高くなる良さも捨てがたいんですよね。

Edit | Reply | 

take51  2011, 07. 10 [Sun] 12:53

No title

>ajisaiさん、こんにちは!!

 うーん、どう間違ってもTVを買いました!!
 って写真をupすることは出来ないと思います。したかったけど(笑)

 今の液晶TVは前より印象いいですよ!!ただ、記事にも書いてますが、
 平面っぽいのっぺりした画像は受け入れるのに時間がかかりそうです(汗)
 僕の場合、映像も大事ですが音を優先させたいので、音のためなら
 多少の我慢はできると思います!!っていうか我慢しないと
 やっていけないです(笑)

 録画も出来てBDもついて、ってモデルがありますが
 あまり録画もしないので個人的にはモニターでもいいです!
 ちょっとでも画質優先みたいなモデルが欲しいです。

 かみさんにもプロジェクターは無理じゃない、と言われてますし
 正直、実際部屋に設置するのは相当困難なように思いますので
 TVの大画面が現実的かもしれません。

 本当はTV派でしたが、どこかの誰かさんに洗脳されて
 しまったので(爆)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 07. 10 [Sun] 20:16

No title

買っちゃったんですか?
ご購入おめでとうございます!!

でも、写真をアップできない?
なんで~~~~????

どんな感じになったか、見たいよ~~~~!!!
ダメ~~~~~????(笑)

気になる~~~~~

誰が洗脳したんですか?本当にね(笑)
今、Acerの3D対応プロジェクターが気になってたりして~~~
アホでしょ!!(笑)
これだと、6万円ちょっと。後メガネを買えば、3D対応を果たしてしまいます。結構、いいみたいです。

Edit | Reply | 

take51  2011, 07. 10 [Sun] 20:28

No title

>ajisaiさん、ごめんなさい(汗)

僕の文章力の無さをお許しください(滝汗)
読み返すと、絶対に勘違いするお返事でした。

すみません、買ってません。
「写真をupしたいけど、買うことが出来ません」
と書けばよかったですね。。。紛らわしい書き方でした。

許してください。。。(^▽^;)

プロジェクターは相当ハードル高いです。
まずプロジェクターを天井に設置する場合、寝てる
頭の真上にきると思うんです。リアスピーカーが倒れてくる
だけでも怖いですけど、天井からプロジェクターが落ちてきたら、
と思うと本気で怖いです(笑)


けど、あこがれます!本当に欲しいです。
責任とってください(爆)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 07. 11 [Mon] 14:36

No title

そうだったんですか。
ですよね。買ったら、写真アップしますよね(笑)

プロジェクターは、そんなに難しく思うこと無いですよ。
いろいろと手はあるかと思います。
レンズシフト機能が付いているものであれば、端っこに置いても映ります。
プロジェクター用の突っ張り棒で、逆さにして取り付けるって方法もありますから、何とでも出来ますよ!!

その都度、出してきて使うって、手もあります。

まずは、私が上で言っていたデータ用のプロジェクターなんかも、フルではないですが、結構映りますよ。ランプのパワーは、相当ありますから、少々明るい環境でも使えますし、値段が安いです。
とりあえず、始めるにはいいと思います。
これでいいと思えれば、次のステップって手もありますよ!!

後、D-ILA(ビクター、ソニー)の中古ものを選ぶって手もあります。
十分見れますから。ランプを替えれば、新品同然ですから!!
十万円台で買えてしまいますから(凄いなあ~~~)

と悪魔のささやきでした(笑)

Edit | Reply | 

-  2011, 07. 11 [Mon] 21:36

No title

>ajisaiさん、こんばんは!

 いや~、本当にお騒がせしました。。(^▽^;)
 
 どうせ設置するなら、ベストな状態にしたくて・・
 レンズシフト機能も疑ってるわけじゃないですが、妙に
 抵抗があるんです。。。

 データ用のプロジェクターは面白そうですね!
 僕の部屋も完全な暗室にするのは難しそうなんで・・・
 70インチくらいの大きさでDVDなら、意外と全く気に
 ならなかったりして??→願望です(笑)

 ただ次のステップに、、という余裕はないと思うので、
 初めからそれなりに。。とも思っちゃいます。

 ま、こうして考えているうちが花、ということで・・(^▽^;)

 悪魔のささやきは体に悪いです(爆)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 07. 12 [Tue] 11:57

No title

なるほど、タケさんらしいです。

大概の人は、レンズシフトは使っていますよ。
置き場所の問題もありますから。
私も使っています。
細部まで拘っておられる方は、使わないでしょうが。。。。

実際設置して、細かく調整すると入れずにはなかなかいれません。
問題は、レンズシフトと台形補正は違うって事です。

レンズシフトは実際にレンズを動かして、位置決めします。(光学系ですね)
台形補正は、台形に映るデータを真四角に補正する機能です(デジタル補正ですね)

確かに、使わないに越したことは無いですが、置き所が制限されるのであれば、使う方が安心です。
設置してから、微妙にズレていると、機能が無いと大変ですし。

ここらが、簡単に考えられるかどうかでしょうね。
プロジェクターを使っていないとなかなか、想像できないですよね。

昔は、本当に薄い絵で大変でしたよ。
白っぽい映像の中で映画を見ている感覚でした。
それでも、楽しかったですが。
今では、普通に見れますから。
しかも、お安く買おうと思えば買えますから。
いい時代です!!

Edit | Reply | 

take51  2011, 07. 12 [Tue] 22:02

No title

>ajisaiさん、こんばんは!!

 よく解ってないのに、拘りだけは一人前なんで。。。(^▽^;)
 
 やっぱり皆さん、レンズシフトは使われているんですよね?
 住宅事情を考えれば、当然かと思います。うちも天井に付ければ、
 可能ですがやっぱり寝てる頭の真上は気持ち悪いです。
 今でもリアスピーカーが倒れたら高確率で顔面直撃なんで(汗)

 手軽で、導入しやすいのは大型の液晶、もしくはプラズマTVです。
 ただ魅了されちゃったんですよね、、、プロジェクターの魅力に!
 誰かさんに洗脳されて。。。←しつこい??(爆)

 プロジェクターなら、映像ケーブルも相当必要で、それだけでも
 高いな~、と考えちゃいます。現実的には液晶かな。。。。
 こんな事、書いてるとかみさんに「え、買えないことがまだ解らないの?」
 と突っ込まれそうですが(笑)

 なかなか買えないですけど、導入した時は
 号泣モンですね~(^▽^;)
 

Edit | Reply |