ルミガン通販

DVDプレーヤー「DV-AX5AVi」の下にメタルスペンサーSを貼りました!(追記あり)

前回の記事の続きです!


アンプ、VSA-AX3-Nの下にメタルスペンサーSを貼って
なかなかの成果を得ることができました!→その時の記事

現時点で余ってるメタルスペンサーSが2枚(汗)

どこに貼るか悩んだ結果、裏面のセンターのチョイ前より。
つまりソフトが回転しているあたりに1枚を。

2枚目は底面の電源ケーブルを繋いでるあたりの
真下に位置するところに貼ってみました。


P7090352.jpg


前にも書きましたが、うちはラックからプレーヤーを引っ張りだすのが
本当に大変なんで貼る場所を検証する気になれないです(汗)

これで効果が無かったらどうしよう・・・

と思いながら、いつものソフトを片っ端から聞いてみると・・・

心配は全く必要ありませんでした!
アンプの下に貼ることで得た効果を、更に解りやすく
顕著にしたような結果になりました。

この効果って何なんでしょう??(笑)

定価で買っても6枚で2310円(税込)です。
1枚、400円以下というのは本当にお買い得だと思いますが・・・

話がそれますが、今うちで24枚のメタルスペンサーSを使ってます。

・リアスピーカーの下に各3枚ずつ (計6枚)
・フロントスピーカーの下に各4枚ずつ (計8枚)
・センタースピーカーの下に3枚
・アンプの下に5枚
・プレーヤーの下に2枚

4セット買って1万円チョイだったかな??

もともと、このメタルスペンサーSは小型スピーカーのインシュレーター用として
発売されたものです。メーカーさんのページでも小型スピーカー用セッティング
アイテム
として紹介されています。

ただ、真空管アンプのトランスカバーに貼ったりしても・・、
などと紹介されていた事も頭に引っ掛かってました。

だいたい、こんな小さなチップみたいなものを貼ったところで、
音が変わるかよ!半信半疑でしたので・・(^▽^;)

今ではスピーカーの下にセッティングするより、機器に
貼った時の効果が大きいと感じてます。

今回のプレーヤーの下に貼ることで得られた効果です。

1.音の質感の大幅向上
2.リアスピーカーの情報量up
 質感、解像度があがり音量が大きくなりました
3.音の立ち上がりが鋭くなる
 中高音が耳につく場合もありますが、ギターなど満足度が高いです
4.音が前に出てくるようになりました

前から試行錯誤していたPoliceのライブでアンディーサマーのギターを
カッコ良く鳴らすという課題が、かなりのレベルになったのでは?
と思ってます。

映画でも人のセリフの声の厚みが今まででは考えられないです。

前に見た映画を見返すと、「こんな音が入ってたの?」

ということが多々あります。
一番、嬉しかったのはラストサムライかな?

ラスト サムライ [DVD]ラスト サムライ [DVD]
(2005/04/22)
トム・クルーズ、渡辺謙 他

商品詳細を見る


チャプターの名前を忘れましたが、雨の中で真田広之でシバかれるシーンや
トムクルーズが夜に街中で数人に襲われるシーンなど別の映画です。

まず雨のシーンは静かなシーンに雨の音が雨粒が見えるかの
ごとく、雨音を細かくハッキリと聞くことができます。

雨音はフロント寄りですが、前よりは部屋全体で
降っている雰囲気が出るようになってます。

また木刀がぶつかり合う音も、まさしく木のぶつかる
音です。すみません、相変わらず表現力がなくて。。(^▽^;)

夜に襲われるシーンはサラウンド全開です!
今度は刀のぶつかる音が、厚みを伴ったカン高く響いて
場の緊迫感を盛り上げてくれます。

刀を振り回す刃音も、スピード感いっぱいで
厚みを伴ったいい鳴り方をしてます。

静かなシーンが本当に静かな無音で、セリフや効果音が
宙に浮いている状態となります。

この効果はメタルスペンサーSだけではなく、電源ケーブルや
オーディオボードなど他の色んなアクセサリーの効果の集大成だと
思います。

自分で言うのもなんですが、DVDでこれだけ鳴ったら
十分じゃない?なんて思ってます。うわ、書いちゃった(笑)

あとはスピーカーの下をサンシャインオーディオボードにしたいと思ってます。
センタースピーカーをラックの上に置くことができれば、センターのセッティングが
ちゃんと出来るようになります。今のセッティングがイマイチで納得
してないので、ちゃんとセッティングができれば、どんな音に
なるのか本当に楽しみです!


今日はTVの電源ケーブルにサンダーロンフェルトを巻いたり、
他にも色々頑張りました!



つづく


スポンサーサイト

COMMENT 2

えびパン  2011, 07. 11 [Mon] 00:08

No title

プレイヤーにもよりますが、色々やった結果ドライブ直下が一番
効果が高いので、ストライクですねw

メタルフォースもスペンサーも基本的には同じ発想の物で、使用目的に応じて素材選択しているようですので、同傾向ですよね。

貼り物を馬鹿にしている方は、サンシャイン製のアクセサリー
を試す価値は大きいですよ。

サンシャインでもプレイヤー、アンプ、スピーカーの順にやるとわかりやすいと言ってますからね。

ただしフォースベータなどは効果高い分、効き過ぎ?で音の傾向が変りすぎる面もあるので、試行錯誤する必要はありますね。

Edit | Reply | 

take51  2011, 07. 11 [Mon] 21:53

No title

>えびパンさん、こんばんは!!

 どうやらストライクだったようです(笑)
 
 仰る通り、貼り物を馬鹿にされてる方は、サンシャインのアクセサリーを
 試す価値はあると思います。うちではかみさんもビックリの
 サンシャインなんで(笑)

 メタルフォースβは8枚入りで6000円チョイで売ってますね。。
 スピーカーにも貼ってみたいし、買っちゃおうかな??(^▽^;)

>ただしフォースベータなどは効果高い分、効き過ぎ?
>で音の傾向が変りすぎる面もあるので、試行錯誤する必要は
>ありますね。

メタルフォースのサイズは2cm角の厚さ1mmなんで、メタルスペンサーSの
方が大きいですね。もしかしたら、メタルスペンサーの方が音の
変化は大きいかもしれないです。

スピーカーに貼って、どんな効果があるんでしょう?
貼ってみたいです。。。


Edit | Reply |