ルミガン通販

TVの電源ケーブルに除電、そしてアンプの電源ケーブルの補修。

本当は記事を二つに分けたほうがいいのかも?
カテゴリに「除電」を作ろうかな、、とも思ったり。

それでも過去の記事の整理に着手するのに、
重い腰が上がらず書いてます。。。(^▽^;)

まずTVの電源ケーブルなどに除電をしてみることに!
僕は細かいことが苦手で、フェルトをケーブルに巻いたりするのが
本当に苦手です。

去年、D端子映像ケーブルや光ケーブルなどに巻いた
フェルトは見た目が最悪ですので・・(汗)

P7100344.jpg

こんな感じでコンセントに差しているTVの電源ケーブルを・・・

P7100343.jpg

P7100345.jpg

フェルトを巻き巻き、頑張ってみました!!
相変わらず下手です(笑)

今回は電源ケーブルだけでなく、TVの裏面にもちょっと
貼ってみました。えびパンさんが施工された、サスケさんのプレーヤーの
写真を参考に思いつくままの挑戦です!(*^_^*)


P7100346.jpg

どんなことになるやら・・・

今、こうして書いている時点で
それなりの変化がありますが「つづく」ということで。。。(^▽^;)


あとはボンさんから譲って頂いたアンプの電源ケーブルの
補修に挑戦してみました。実はラックを動かしていて、ちょっと
ケーブルを引っ掛けたような形になり、コネクタとケーブルの隙間が
広がってしまったんです(汗)

音は鳴ってましたが、何らかの影響が起きてるかも
しれないという不安。電源ケーブルを変えた時に感動した
音から、少し変わったような気もしましたので・・・

注)色々、弄り過ぎて不明瞭になってるところはあります

P7100337.jpg

補修前の写真です。

オヤイデさんのページを見ると、電源ケーブルの作成に
必要な道具は「よく切れるハサミ」「カッター」「ドライバー」
こんな感じです。

これなら僕でも出来るかも??補修をしてみようと
思ったきっかけです。

分解しながら、要所要所を写真を撮りながら進めました。
どういう風に繋がってたか覚えられないので・・・(^▽^;)

途中の写真は割愛しますが、何とか出来ました!(^^)

P7100342.jpg


結論、コネクタとケーブルの隙間が広がったのは製品としては
問題なかったように思いますが、自分でばらして組み立てることが
出来たのは今後、色々やるのに自信となりました!!(^-^)

音はどうでしょう?変わってないと思いますが、
精神的にすっきりしました!

いや~、自分でもオリジナルのケーブルを作ってみたくなりました!!(^0_0^)


TVの電源ケーブルにフェルトを巻いて今日で5日目です。
まだ映像が落ち着かないですが、変化は物凄く出てきてます。

あと5日もすれば落ち着いてくるかな??
どう考えても良い方向に向かっているようです。
この先が楽しみです!!(*^_^*)




スポンサーサイト

COMMENT 4

えびパン  2011, 07. 15 [Fri] 11:04

No title

以前のメールでも書きましたが、少量の除電フェルトで一番効く機器は
ブラウン管使用のモニターです。
最高に効くのはHDブラウン管使用のモニタです、ですが、SDでも効きますね。

あと、強いて言えば、電源コードの根元周辺の方がフェルトは効きますよ、これも除電通信に書いた通りです。

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 07. 15 [Fri] 14:56

No title

うちも、HDブラウン管なので、やったらいいのでしょうが、フェルトが勿体無くて(汗)
もう少量なので、しょうがない!!
次となるとコンブリットBになるのでしょうが、1万円出せないし。。。。(涙)

Edit | Reply | 

take51  2011, 07. 16 [Sat] 11:06

No title

>えびパンさん、こんにちは!

 頂いたメールの内容を見直します、せっかく送って頂いた
 メールの内容を把握しきれてなくてすみません・・(^▽^;)

 電源コードの根元周辺にもう少し貼ってみます!
 ちょっと「雑」ですもんね(笑)

 記事に書くようにしてますが、各色の細かい部分の 
 色数が増えて表現力がupしました。貼った当初は3原色の色になるのかな?
 極端に色が強くなった感じでしたが、ようやく落ち着いてきました。
 もう少し時間が掛かりそうです!!

Edit | Reply | 

take51  2011, 07. 16 [Sat] 11:13

No title

>ajisaiさん、こんにちは!

 僕は前回のフェルトがまだ少し残っているんです!
 綺麗に貼れなくて嫌になってたので(笑)
 
 残りが少なくなったら躊躇しますよね。。
 確かコアブリッドBはもっと少量で売ってたような気がしますが、
 1万円くらいからになってますね??サンダーロンと勘違いしてたかな・・(汗)
 JODENデープの2cmx100cmで630円って買いやすいような~
 今のがなくなったら、これを買いましょう!アンプやプレーヤーの
 底や側面にも張ってみたくなってますので・・(*^_^*)

 あとはマスコット除電器の寿命が近づいているようです。
 最近、妙におかしいです(汗)

Edit | Reply |