ルミガン通販

マグネシウムインシュレーターに期待していること

8月下旬に届く予定のマグネシウムインシュレーター!

リアスピーカー用に購入しましたが、他にも色々
試してみたいことがありました。


まず今のリアスピーカーの足元は、小型スピーカー用の薄型制振シートの
上にメタルスペンサーSを置いています。

KEFのスピーカーに付いていたゴム製のインシュレーターを思えば、
もやっとした音からクリアな音に変わりました。

音の解像度も高くなり、厚みも増しました。
もともとリアには、たいした音が入ってないと思ってましたが
そうでは無いことも解りました。

ただフロントの音のレベルが高くなるにつれ、リアの音に
物足りなさを感じるようになったんです。

リアに入っている音はフロントに比べて効果音など、
微妙な音が鳴ることが多いです。ライブの拍手なども
今ひとつスカッとしなかったり・・・

スピーカーをスパイクのような点で支えてあげた方が、
音の解像度が高くなるようなイメージがあります。

今でもライブの拍手などが、視聴位置の後ろで包まれるように
鳴るようになりました。これは簾の効果も大きいと思います。

考えているのはマグネシウムインシュレーターのように、点でスピーカーを
支えることができればライブの拍手の一つ一つがもっと
はっきりするのでは?そんな気がするんです。


現状の拍手のイメージ

拍手の図1


で、マグネシウムインシュレーターにした場合のイメージ

拍手の図2

有り得ないかな~?(笑)

あとはマトリックスの「よけてみな」のチャプターで、ネオが
エージェントに発砲するシーンで視聴位置後ろから銃声が鳴ります。
この銃声の鳴り方が気に入らなくて・・・(^▽^;)
なんかボヤッとした切れの無い銃声でガッカリなんです(笑)
この音が改善されることも期待してるんです!!(^^)


とりあえず、マグネシウムインシュレーターは3つ入りを2セット買ってます。
リアスピーカー以外で試してみたいのは

1.アンプのインシュレーターとして使ってみる
 メーカーサイトいわく、このインシュレーターとメタルスペンサーの
 組み合わせは最強とのこと。昔、読んだ時は気にも留めてません
 でしたが、今では「もしかして??」と思えるようになってます(笑)
 メタルスペンサーの大きいサイズを持ってないので「S」をかましてみるつもりです。

2.DV-AX5AViのインシュレーターとして使ってみる
 アンプと同じような理屈です。どう変化するか楽しみ!

3.フロントスピーカーのインシュレーターとして使ってみる
 現在、Q5には鉄製?のスパイクが付いてますが、これを
 外してマグネシウムインシュレーターの3点支持を試してみたいです。

本当はリアスピーカーで感じてる同じことが、フロントスピーカーにも
当てはまるのでフロントスピーカーにも試したいんです。

が、、、

今、メタルスペンサーSを下に置いた状態でラックに隙間が
ほとんどないので更に厚みのあるマグネシウムインシュレーターを
フロントスピーカーに使うことができないんです(涙)


「1」~「3」で効果があったらどうしよう??
またいっぱい買わないといけないっす。怖いな~(笑)



とりあえずは月末が楽しみです!!(*^_^*)



スポンサーサイト

COMMENT 0