ルミガン通販

リアスピーカーケーブルにサンダーロンフェルトを巻いてみました!

先日の記事で、リアスピーカーの音のレベルアップの例として
ライブの拍手の鳴り方を書いてみました!

マグネシウムインシュレーターの到着が待ち遠しいな~
と思いつつ、他に出来ることを考えていて・・・

そうだ、ケーブルにサンダーロンフェルトを巻いてみることにしました!

また両面テープの残量が少なく、とりあえずアンプとスピーカーの
接続部分の少しだけ巻いてみました。

P8070065.jpg


P8070066.jpg


ともに10cmくらいしか巻けてません(^▽^;)

様子を見て、フェルトを足すことは簡単なので
とりあえずということで!!

鳴らしてみました結果は若干、音量が上がったように感じます。
基本的な音の傾向は変わらないような感じです。

「オペラ座の怪人」のチャプター15(イル・ムート)に、ステージの途中で
ファントムが「ボックス5番席を空けとけ~」と叫ぶシーンがあります。

今までは如何にも左後ろのスピーカーから鳴ってる感じが
否めませんでしたが、フェルトを巻いた後は今までほど
スピーカーの存在を感じさせなくなりました。

これはリアスピーカーの音量が上がったこととは関係の無い
部分だと思いますが、何がどう変わったか表現をすることが
できません。。。。(^▽^;)

とりあえず現象の報告だけです(汗)

記事に貼った写真を見て、気がつきましたが
テープを買ってきたらリアスピーカーのジャンパーに使ってる
ケーブルにもフェルトを巻いてみましょう!!(^^)


話は変わりますが、アンプ側のケーブルを外したり
つけたりするのに難儀しました(汗)

ケーブルの末端処理を何かしておけば、
「これほどの苦労はしないだろうな~」と思った次第です。

Yラグとか、結構高いしな~
辛いっす(笑)


リアスピーカー用のケーブルに巻いたフェルトの効果が
今後、どうなるか楽しみです!!(*^_^*)



スポンサーサイト

COMMENT 3

えびパン  2011, 08. 09 [Tue] 10:43

スピーカーケーブル末端のサンダーロンフェルトは危険!ですよ、プラスマイナス近いので導電性高いサンダーロン使用はご法度です。
ショートさせなければ問題ないですが、画像のようなSPターミナルだと近いので危ないと思います。

あとせっかくのフェルトですが、SPケーブルは効果は一番低いですので、他の部分に使用したほうが良いのではと個人的には思います。

Edit | Reply | 

-  2011, 08. 09 [Tue] 21:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 09 [Tue] 22:03

>えびパンさん、こんばんは!!

 ありがとうございます!危険だったんですね(汗)
 スピーカーケーブルにフェルトを巻いてる画像を見て、軽い気持ちで
 やってみたんです。恥ずかしい話、ショートする仕組みとかも解ってなくて・・(^▽^;)
 早々に外すようにします!!

 音の方は多少は変化があるようです。言葉に表すのが
 難しいのですが・・・(汗)

Edit | Reply |