ルミガン通販

「アメリ」を見ました!

アメリ [Blu-ray]アメリ [Blu-ray]
(2010/08/25)
ジャメル・ドゥブーズ、マチュー・カソヴィッツ 他

商品詳細を見る



ブログDEロードショーで「アメリ」を見ました!

このジャケットはよく見てたし、興味はあったんです。
どんな話かな~、と!

企画の告知で映画の紹介があった訳ですが・・
なんと僕の苦手なフランス映画!?(汗)

どうしても眠くなるんです。
フランス語が僕の眠気を誘うんですね・・・

今回はナレーションの男性の声とイントネーションが耐えれませんでした。
気がついたら落ちてましたので・・・(^▽^;)

かみさんと一緒に見ましたが、ふと目が覚めるとかみさんも
落ちてたり(笑)

この映画を好きな人が多くいらっしゃる事も知ってたので、
ファンが多いことの理由も自分なりに知りたかったし頑張って見ました!(*^_^*)


話は2/3は理解できたのかな??
見直したとはいえ途中で寝てしまったこともあり、
理解できなかったり話が繋がらない部分がありました。

が、

最後に二人が幸せそうに自転車に乗ってるシーンを見て、
全てが吹き飛びました。見てるこちらまで、幸せになれそうな
くらいの笑顔でした!!(*^_^*)


人とのコミュニケーションにちょっと難のあったアメリが、
人を幸せにすることの喜びを知りながら幸せを得ることとなります。

最後のあの笑顔はどういうことでしょう?
何かコンプレックスから解き放たれたかのようにも思えます。
この先、何回か見ると解るのかな?なんて思います。


普段、見てる映画と比べると本当に不思議な映画ですが、
「こういう映画もあるんだな~」と。。

絵画で例えると、抽象絵画になるんでしょうか??
ちょっと違うかな??(^▽^;)

ファンタージー映画にブラックユーモアが上手に組み込まれた感じが、
妙なお洒落さをかもしてました!これがフランス映画なんでしょうか?
フランス映画について、勉強してみましょう!(笑)


アメリは可愛いですね!身近にいたら「イラッ」とするかも
しれませんが、そう思わせないのは演技や演出のせいでしょうか?

他のキャラの個性も強すぎるにも関わらず、暑苦しくならないのは
ある意味凄いと思います。

相変わらず、表現に乏しく思いを文章にすることが出来ませんが
嫌いじゃないです、この映画!

見直せば発見が色々あるだろうな~、と思います。


この映画も音声フォーマットが「dts」ということが不思議でしたが、
風に葉が揺れる音が意外と凝ってて良かったです!

その場の雰囲気や、出演者の状態を表現するのに
音を上手く使ってるのだと思いました。


最後に・・・


僕もイタズラが好きですが、彼女のイタズラは素晴らしいですね(笑)
会社で事務員さんにやってみたいイタズラもいくつか・・・(^▽^;)

イタズラが成功したら、ブログで報告させて
頂きたいと思います!!(^^)

今回も素晴らしい映画を見る機会を
有難うございました!!(*^_^*)


スポンサーサイト

COMMENT 4

miri  2011, 08. 10 [Wed] 07:45

おはようございます☆

>会社で事務員さんにやってみたいイタズラもいくつか・・・(^^;)

これは実行しないでくださいネ~!
あくまでもフィクションですからね~☆
お願いしま~す。

>どうしても眠くなるんです。
>フランス語が僕の眠気を誘うんですね・・・
>今回はナレーションの男性の声とイントネーションが耐えれませんでした。
>気がついたら落ちてましたので・・・(^▽^;)

そうですか~それは申し訳なかったです。
私はあのナレーションが快感で♪

苦手なフランス映画をご観賞くださり、記事を有難うございました☆
いつもの記録(URL)にリンクさせていただきますネ~☆
次回も宜しくお願いいたします!

Edit | Reply | 

宵乃  2011, 08. 10 [Wed] 09:29

こんにちは!
フランス語苦手ですか~、いっそのこと吹替えで観たらどうでしょう?
途中、眠っていたというわりに、ちゃんと観てますね。最後の笑顔は本当に晴れ晴れとした感じでした。

>身近にいたら「イラッ」とするかもしれませんが、そう思わせないのは演技や演出のせいでしょうか?

ですね~(笑)
わたしは自分の知らないところで誰かが自分を見てるとか生理的に受付けないので、もし彼の立場だったらドン引きだろうなぁと思ってしまいました。
でも、彼女のことを思いっきり応援してたので、完全にアメリマジックにかかってましたね!

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 10 [Wed] 21:25

>miriさん、こんばんは!!

 イタズラはほどほどにしておきますので、
 ご心配なく!!事務員さんへのイタズラは楽しくて・・
 僕もイタズラされたりと、楽しんでます(笑)

>そうですか~それは申し訳なかったです。

 いえいえ、miriさんに申し訳なくされたら
 こっちが恐縮します(汗)個人差があると思いますし、
 思ったことを素直に書いちゃってるんで、、 
 こちらこそすみません(^▽^;)

 食わず嫌いは良くないですよね!フランス映画だからと
 言って見なかったら、こんな素敵な映画には出会えませんので!!
 ありがとうございました!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 10 [Wed] 21:31

>宵乃さん、こんばんは!!

 フランス語が苦手なんですよね。。。トランスポーターを見てても、
 リアクションなどに違和感を感じることがあります(^▽^;)
 
>途中、眠っていたというわりに、ちゃんと観てますね。

 はい、やっぱり企画に参加させて頂く以上は感想もちゃんと書きたいし・・
 書けないですけど(笑)
 
 参加されている他の方の書かれている感想を読むと、
 自分の感想が恥ずかしくなりますので。。(^▽^;)
 ベストは尽くしたいと思って、一生懸命見ました(笑)

 途中からは面白くて眠くなりませんでしたし、最後の
 彼女の笑顔は本当に最高でした!(^^)

 彼女のストーカーぶりは本当に徹底してますよね!
 実際、あんなことされたらドン引きだと思います(笑)

 僕もアメリマジックに掛かったかもしれません。
 また近いうちに見直したいと思います!!(*^_^*)

Edit | Reply |