ルミガン通販

「VSA-AX4AH」が無事に到着しました♪

P8140138.jpg


先日、LX-83を購入されたボンさんから無事に到着しました!!(^^♪

ついにうちもBDを鳴らせる環境が整いました!!
本当にありがとうございます!!(*^_^*)


細かい設定は明日にするとして、
まずはVSA-AX3に登録をしていた設定を入力してみます!!

電源ケーブルも純正を使いサンシャインオーディオボードも使わず、
まずはノーマルの状態で聞いてみたいと思います!!

アンプが変わって、DV-AX5AViでどのような
音を鳴らしてくれるか?本当に楽しみです!!


さ、今からセッティングです!!(^^♪



スポンサーサイト

COMMENT 9

ボン  2011, 08. 14 [Sun] 17:20

うわっ早! ほんとにもう届いてる。
遥か彼方の高知までこんなに早く届けるなんて。ネコさん、いい仕事しますね~。
調整の巾が広がる分、もう少しここが~、みたいな痒いところに手が届くかもしれませんよ。
心配なのは、、、
自分、一度もこいつのパワーアンプを使わなかったことです。
常に、スピーカーオフ状態でした。
LX83同様、スピーカーオフだとパワー部に電気が行かない仕様みたいなので、ちょっとエージングが必要かと思います。

イコライザーは9バンドに拡張してます。
フルフェイズも付いてます。
(低域専用)フェイズコントロールもマニュアルで調整できます。
各調整機能、いろいろと納得いくまで使ってください。

デジタル信号は、オートではなく、DIRECTがお勧めです。
MCACCは個人的にシンメトリーがお勧めです。

がんばってね~♪

Edit | Reply | 

ボン  2011, 08. 14 [Sun] 17:26

追記です。
自分の調整値がそのまま残ってて、消していいです。と伝えたけど、消し方分ります?
フェイズコントロール値なんかそのまま残して調整していたら意味なしです。
最初にMCACC測定をして、take51さんちの測定値を上書きしちゃったほうが楽だと思います。
そう考えると、
最初から音が変化してしまうであろう電源ケーブル、ボードも装着した状態で測定したほうが良いかも~。
パワーアンプは1日も通電してあげれば、ほぼ安定してくるはずです。

でわ~。

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 14 [Sun] 18:47

>ボンさん、こんばんは!!

 本当に届きました!お盆ですし、もうちょっと遅れるかな~
 と思ってましたのでネコさんはいい仕事をしますね!(^^)

 とりあえずバイアンプ接続とスピーカーとの距離だけ設定して
 音を鳴らしてみましたが・・。最初は「え?」という音でした(汗)
 ぼやーっとして、ちょっと抜けたような音でした。

 マイリファレンスのMadonnaのライブを再生しましたが、冒頭のシーンで
 まさか??と思いました。が、コメントを見て納得です。
 パワーアンプが起きてないんでしょうね(^▽^;)

 それでも数分鳴らしてるだけで、音が変わってきました!
 AX3の時に電源ケーブルを変え、ボードを敷く事で得ることができた
 中低音の迫力がいきなり鳴ってます!!相当、期待できそうな感じです!!(*^_^*)

 明日も休みですので、MCACCの測定をし細かく調整をしていきたいと思います!!

 ただ、設定などAX3とは比較にならないほど細かくて、
 取説を見て呆然としてます(笑)

 PS3からHDMI接続をし、映像出力をD端子でTVに
 繋いでますが映像が写らないんです(汗)
 なかなか一筋縄ではいかないですね(^▽^;)
 のんびり設定してみます!!(^^)


Edit | Reply | 

ajisai  2011, 08. 14 [Sun] 19:35

到着しましたか!改めて、ご導入おめでとうございます!!

まだまだってところですね。
でも、時間はかかるでしょうが、やりがいはありそうです。

アンプへHDMI入力、アンプからテレビにD端子出力って出来たのか?どうか?
PS3側で、テレビの出力に合わせる必要があるような???
果たしてどうなんでしょうね???

Edit | Reply | 

ボン  2011, 08. 14 [Sun] 20:28

たしか、
HDMIでAVアンプに入力
AVアンプからテレビD端子出力ってできないっすよ。
HDMIで入力したら、HDMIで出力って縛りがあります。
(ちなみに逆はOK)

映像は、PS3から直接テレビに繋いだほうが良いっすよ。
画をこのアンプを通過させると解像度が落ちますから。

でわでわ~。

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 14 [Sun] 21:41

>ajisaiさん、こんばんは!

 到着しました!ありがとうございます!!(^^)
 ホント、時間は掛かりそうですがやりがいがあります!
 
 ずっと色々やってますが、 DV-AX5AViの音もかなりいいです!!
 気持ち的にはDVDには暫く活躍してもらいたい、そんな思いです!!(^^)

 PS3は音声のみHDMIで、映像はとりあえずコンポジネットで
 TVに繋ぎました。BDの音に関しては次の記事で書きたいと思ってます!

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 14 [Sun] 21:46

>ボンさん、ありがとうございます!

 どうやらD端子からTVには出力できないみたいですね(汗)
 とりあえずコンポジネットで映像は見れてますが、当然ながら
 ひたすら酷いです(笑)

 もともと現時点でのBDの導入は普通のTVなんで、映像では
 なく音に期待してましたのでokです!(^.^)

 ただ、音に関してもPS3はイマイチですね(^▽^;)
 アンプ側の設定など、何か問題があるのかもしれませんが、
 現時点では「DVD>BD」となってます。

 次の記事にupさせて頂きます!(^.^)
 

Edit | Reply | 

ボン  2011, 08. 14 [Sun] 22:00

DVD>BD
大きな声じゃ言えませんが、、、
実はそうなんですよ♪
PS3だから、って訳じゃないんです。




















なんちゃって!

ただね、
自分も使っていて、そう思ったことは何度もあります。
何が原因なのか?
いくつか想像できるけど、
その一つとして、AVアンプそのものも疑いました。
その答えは、LX83が出してくれるかもしれません。



それから、
>とりあえずバイアンプ接続とスピーカーとの距離だけ設定して

もしかして、
EQの設定は自分が設定したメモリー1を使ってます?
だとしたら、迫力は凄いことになっていると思います、、。


でわでわ。

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 14 [Sun] 22:54

>ボンさん、こんばんは!!

 時間が経つにつれ、アンプの調子が出てきてます!
 DVDを片っ端から見てますが、今まで気づかなかった音が聞こえたり・・・。
 AX3に色々施してそれなりの音が鳴るようになったと思ってましたが、
 根本的な部分で差があることが、よく解りました。

 DVD>BDの音に関しては、今のところ世間様がどう言おうが
 僕の中では譲れないかも??ま、1日で結論づけるつもりは
 ありませんが、、、好みの問題じゃなく、何か原因があるでしょうか?
 
 EQの設定は何になってるでしょう??まだそこまで辿り着いてないんです(^▽^;)
 とりあえず迫力は凄いですよ!!(笑)

 とは言え、静かなシーンもバッチリですし・・・
 設定が煮詰まればどうなるのか、楽しみです!!!(^.^)

 今の状態で宇宙戦争を見るのは止めておきました。
 ヤバイです(笑)


 

Edit | Reply |