ルミガン通販

「VSA-AX4AH」の設置、初日の感想!(追記あり8/15)

昨晩、upした内容に2回も追記してます(^▽^;)

届いた「VSA-AX4AH」を視聴すべく、最低限の
設定をしてみました!!バイアンプ設定、スピーカーサイズ、視聴距離や
各スピーカーの出力レベルなどです。

前のアンプのケーブル類を外す時に、どのスピーカーケーブルが
どのスピーカーか解らなくならないよう付箋を貼っておきました。
僕にしては珍しく気が利いてました(笑)

新しいアンプに期待していたのはBDが使えるようになることは
もちろんですが、DV-AX5AViがアンプが変わることで音が
どうなるか?ということでした。

前のアンプに自分なりに色々と施し、好みの音が出せるようになり
ました。現状ではそこそこ鳴ってるのでは?と思ってました。
もちろん、物足りない部分も多々ありますが仕方ない部分は
ありますので・・・(^_^;)

さて・・・

各ケーブルも繋ぎ終り、アンプの設定も最低限済ませました。
とりあえずサンシャインオーディオボードは敷かず、薄型制振シートのみの
設定です。電源ケーブルも、まずは純正をつけています。

P8140130.jpg


記念すべき視聴第一号は・・

Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]
(2010/04/06)
Madonna

商品詳細を見る


まずはDVDの視聴です!

期待に胸を膨らませてました。


が・・・


え???(・。・)

位相かな?ケーブルを繋ぎ間違えたかな??
と思えるくらい、ボケてにじんだような音でした。

あとでボンさんが書いてくれたコメントを見て納得しましたが、
このアンプはプリアンプとして使われており、パワーアンプの
エージングが済んでないかも??ということでした。

おそらく純正の電源ケーブルも最近、使われてなかったと思われることが
原因だったと思います。AX3が復帰させるか?と一瞬頭を
よぎりましたので(^_^;)

とりあえず鳴らし続け、他のソフトを視聴しているうちに
アンプも眠りから目覚めたか力を発揮し始めました!

「マトリックス」に「オペラ座の怪人」など、いつも視聴している
おなじみのソフトを片っ端から見ました。すべてDVDです。

ここまでの感想はアクセサリー類では超えられない壁があるということ。
アンプを変えることで、音の根本的な部分が変わりました。

迫力とかではなく、音の細かい表情が解るようになりました。
効果音ではなくセリフや楽器がハッキリした。または定位が良くなった
という次元はないんです。

今までDVDだし「こんなもんだろう」と思ってたセリフや
楽器の音に感情が入ったようなイメージです。

例えると「声は大きくてハッキリしてるけど棒読みだよ」
「もっと感情を込めて歌ってごらん」


と言われている人が今までのアンプの音です。
上手く伝わってるでしょうか?(^_^;)

今までの音も聞いていて不満だった訳ではないです。
ソフトによっては多少はありました、BDではイメージ通りに
鳴るのかな?とは思ってました。

ですので、アンプが変わってここまで音が変わるとは
正直驚きました!!

想像するに、音の表情なんて部分はDVDに入っている
細かい細かい信号をちゃんと再生できないと無理なのでは?
と思ってます。

オーディオボードやメタルスペンサーSを貼ることは、その信号を
再生する手助けをしていたと思ってますが再生する能力
そのものが違うんでしょうね、、、

その他、良くなった点として
1.音場のスケールアップ
2.低音の迫力の質が変わった(質感アップ)
3.リアの音の解像度がアップ

こんなところでしょうか??

ぐだぐだ長くなりましたが、とりあえず
DVDの音は本当に良くなりました!まだ細かい設定が済んでないにも
関わらず「これ」ですから、明日以降が本当に楽しみです!(*^_^*)


続いてBDについてです!
やっとうちでもBDを再生できる環境が
整いました!!とドキドキしながら再生しましたが・・・


ん???


これは何??期待が大き過ぎたのか???


いや、そんなレベルの話じゃありません。
明らかにDVDの音より悪いです(汗)

思い当たる原因を書いてみます。
まずBDの視聴環境はPS3からHDMI端子で接続をしています。

1.HDMI端子はTSUTAYAのゲームコーナーにあった、安いケーブルである
2.PS3のBDを再生する部分のエージングが済んでない
3.PS3のBDは所詮そんなモン
4.DV-AX5AViが頑張ってる

DVDとの比較がしやすいよう、TSUTAYAで「マトリックス」のBDを
借りてきました。MadonnaのライブはDVDとBDの両方を持っています。
共にかみさんが呆れるくらい聞き込んでいるので、違いが
ハッキリと解ります。

確かにBDにはDVDでは気づかなかった音が聞こえます。
ただ、そんなの「あ、そうなんだ」という話です。

「マトリックス」「Madonna」の両方とも、空間の再現。
音の立体感、中低音の迫力などの面でDVDの音が優れています。
これは僕の音の好み、などというレベルの違いではありません。

(追記)
なんでしょう?音の良し悪しを「細かい音が聞こえる」
「高音が最後まで伸びる」「低音の迫力が、、、:などの
話ではなく、聞いていて楽しい音と思えないんです。

例えば「マトリックス」のチャプター31でネオがヘリからビルにマシンガンを
ぶっ放すシーンがあります。ダダダダッと鳴る
銃声はDVDの方が迫力や臨場感が圧倒的に出てます。

BDで「おっ!?」と思ったのはチャプター30で、ネオがビルに進入した際に
エージェントの部屋のスプリングクラーが作動します。その時の水の落ちる音が
DVDより音の広がり方が良かったですね。水の出る穴が左右に分かれて
るのが、BDでは解りましたので。

DVDの音が良くなったことより、BDの音が良くないことの
衝撃度が大きいです(笑)

今から寝ますが、寝れるかな~(^_^;)


ボンさんが、一つ手前の記事に気になるコメントを
書いてくれます。それも気になって寝れないかも??(笑)

BDを専用機で鳴らしてみたくなりました。。。

(追記)
BDの音は絶対にこんなモンじゃないはずです。
ブログ仲間のシアターや視聴会で聞いた音はこんなものじゃなかったので(汗)
昨日、寝ながら考えてましたがPS3に問題があるのかHDMI端子に問題が
あるのか・・。はたまたアンプの設定か、、

永い戦いになりそうです(笑)

P81401382.jpg

「VSA-AX4H」よ、これから宜しく!!
そして「VSA-AX3」今までありがとう!!(*^_^*)

P6080712.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 12

ボン  2011, 08. 15 [Mon] 10:24

フルオートでMCACCやっちゃってください。問題解決するんでは?

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 15 [Mon] 11:14

>ボンさん、おはようございます!!

 今からMCACCの測定開始です!(^^♪
 問題が解決するといいのですが・・・

Edit | Reply | 

えびパン  2011, 08. 15 [Mon] 12:04

もの凄く基本なので、間違いないと思いますがBDはロスレスのドルビーTrueHD音声になってますか?
PS3の設定忘れたので、これこれと指示出来ないのですが、ワーナーのBDは基本ロッシー音声で再生される場合が多いので注意です。

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 08. 15 [Mon] 12:12

エライ提議を投げかけだしてきましたですね~~~。

実際、タケさんほど、DVDを見ている人はいないでしょうから、BDありきで見ているので、違いをしらないかも?しれないですね。

ただ、私の環境だと、PCM変換でのPS3と、BDT110だと、全然違います。PS3だと音、薄いです。これはあくまでも、うちの場合ですが、ただ、おかしなことに、wowowのAACのほうが、勝っているソフトがある場合があるのです。
うちでは、まだロスレスじゃないので、アンプを変えるとまた、違う印象になるのかもしれないですが。

ちょっと疑問を???
PS3自体、ロスレスでますか?
PCM出力モデルですか?
ディスクの画面トップからの設定で、DTS-HDなどの音声設定していますか?

映像は、PS3用のD端子出力用のケーブルとか、変換機が売っていると思うのでそれを買うと、本体から出力できると思います。

PS3の設定も最近触っていないので、詳しく分からなくてごめんなさい。

Edit | Reply | 

サスケ  2011, 08. 15 [Mon] 16:01

BDデビューおめでとうございます

私も単純にロスレス対応して以降のPS3ですか?
確実に何か接続か設定が間違ってますね
ロスレスとロッシーに差を感じないのは
まず有り得ない事だと思います
特にマドンナなんかぶっ飛びますよw

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 15 [Mon] 18:19

>えびパンさん、有難うございます!
  
 恥ずかしながら・・・、PS3の設定がリニアになってました(汗)
 もの凄く基本のところが抜かってました(滝汗)

 PS3の設定が今をもって、正しく出来てるか微妙ですが
 アンプ側では「リニア」から「ドルビー」の表示が出るようになりました。

 聞いて「素晴らしい音!」と勘違いしなくて良かったです。
 それくらいしか、慰めようがないです(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 08. 15 [Mon] 18:19

サスケさんの仰るように、やはり、何か設定がおかしんでしょうね。

近くだったら、飛んで行って、お手伝いするのに~~~~
だって、こういうのって楽しいですもんね!!!!

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 15 [Mon] 18:24

>ajisaiさん、有難うございます!!

 PS3のビットストリームの出力にして、たぶん大丈夫だと
 思いたいのですが「サウンド設定」の「HDMIの設定で
 「ドルビーtrueHD」の表示が出てこないのが気がかりです。
 ネットで見てると、画面に表示されるみたいですね。。。
 PS3の本体に「ドルビーtrueHD」の表示があるので対応してる
 機種だとは思うのですが・・・

 映像は早速買ってきました!!D端子出力用があったんですね!
 うちにあるコンポジネットをそのまま使ってました(^▽^;)

 まだまだ設定の戦いは続きそうです(汗)

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 15 [Mon] 18:27

>サスケさん、有難うございます!!

 PS3はロスレス対応機種でしたが、設定がちゃんと
 出来てませんでした。ホントにお騒がせしました(汗)
 僕もロスレスとロッシーに差を感じない人にはなりたくないので・・(^▽^;)

 今の段階でBDの音はだいぶ良くなりましたが、
 好みの音ではないので戦いはもうちょっと続きそうです!
 まだマドンナでぶっ飛べないんです(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 15 [Mon] 19:50

>ajisaiさん、来てください(笑)

 はい、設定がおかしかったです。。(^▽^;)
 ソフトをセッティングで選択すれば問題ないと思ってましたので・・・(汗)
 僕にとってPS3の設定は結構、大変でした。
 説明書がどこにあるか解らないし、ネットで色々調べて
 なんとかかんとか・・、って感じで(^▽^;)

 戦いは暫く続きそうです(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 08. 15 [Mon] 21:38

休みだったら、行ったのに~~~(残念)

やはり、PS3側の設定でしたか。
思い出しました。PS3の設定で、音声信号を細かく設定しないとダメなんですよね。
私は、ここを手動でやっていました。
意外と、分からないですよね。
アップデートしたら、知らない項目が増えていたりしますから。
未だに、アップデートで、3DのDTSーHD出力を可能にしましたから。PS3はスゴイですわ~~~~

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 16 [Tue] 09:53

>ajisaiさん、おはようございます!

 PS3の設定難しいです。。。どうも、設定はまだ
 未完成のようで(汗)

 今日は仕事なんで、設定は暫く先になりそうです。
 って、仕事中にコメントを書いて不謹慎ですね(笑)

 PS3は素晴らしいのだと思いますが、正直
 訳がわからないです。ネットでも調べてますが、調べ方が
 悪いんでしょう、なかなか行き当たらないです(笑)

Edit | Reply |