ルミガン通販

オートMCACCの設定、そしてPS3の設定を!(訂正あり)

まず一つ手前の記事では皆様にお騒がせを致しました(^▽^;)

PS3の設定が正しくなくて、BDの本来の音が
再生できていませんでした(汗)

恥ずかしくて消えようかとも思いましたが、
あの音を「BDは素晴らしい、やっぱりいいね!!」
なんて書かなかっただけ良かったと思うようにしました!

ポジティブにいきます!(笑)

現在、VSA-AX4AHの設定のメインはボンさんシアターの
ままになっています。これをうちの部屋の仕様に
変えなければなりません。

オートMCACCの設定を行うべく、測定開始です!!
電源ケーブルを純正からフジクラに変更し、サンシャインオーディオボードも
設置しておきました!

P8150136.jpg

視聴位置に三脚をたて、マイクをセットして測定開始です。
測定の間、部屋から出てるのがいいのかな?

本当は視聴位置に自分がいて、測定するのがベストだよな~
なんて思ってると測定が終わりました(^▽^;)

とりあえず1回目の測定はメモリー1に登録を。
ボンさんのデータを残しておきたい、という気持ちも
ありましたが「えいっ!」と上書きを!!!

どうなったんだろう?と思いつつ、とりあえず
Madonnaを視聴してみると・・・。お気に入りだった中低音の
迫力が影を潜めてしまいました(汗)

とにかく使い方がよく解ってないので、メモリー1になっていることの
確認をし「PHASE CONTROL」や「FULL BAND PHASE CONTROL」と色々、
切り替えをしながら聞いてみました。

それぞれの機能について、おぼろげにしか把握してません(笑)

なるほど「FULL BAND PHASE CONTROL」は非常にまとまった音に
なります。もし、この音が正しい音とするならば僕の今まで
好んできて求めていた音は相当ヤンチャな音ということになります。

思ったより高音を効いてます。僕の作ってきた音は、
もうちょっと高音を抑え目に中低域に重きをおいた音でしたので。

ただ各スピーカーの音の繋がりは素晴らしいです。

自分でいうのもなんですが、前のアンプ、AX3の設定もかなり
いい線までいけてたんだ!!と自信がついたり??(笑)

どんな調整をしたんだろう?とデーターをチェックしてみました。

スピーカーの距離はセンチ単位では違いますが、前のスピーカーで
登録してあった数字とほぼ一緒です。

実は前のスピーカーは距離を測った訳でなく、耳で
調整して距離をあわせたので今回の結果を見てかなり
嬉しかったです!!(^^♪

AX3は10cm単位の設定でしたが、4AHは1cm単位となってます。
前に何かで見た時「1cm単位での設定なんて必要あるの??」
と思ってましたが、今では必要性を痛いほど感じてます。

というのも、視聴位置がちょっと変わっただけで
聞こえる音が全く違います。ここまでシビアな調整をしちゃうと
普段、視聴する位置も狂うわけにはいけないですよね。

話がそれました(汗)

続いてチャンネルレベルの測定結果です。

センターだけ「-9.0db」で、あとは全部「-10.0db」です。
不思議です。センターだけ1つずらした設定にすればいいのに・・
と思いますが、何か意味があるんでしょうね・・・(^▽^;)
※「10.0db」を「-10.0db」に訂正しました(汗)

ボンさんから「測定の結果SWが低めに設定されてないか要注意」
とアドバイスを頂いてましたが、とりあえず大丈夫のような感じです!
聞いてみて、SWの設定が低いようにも感じ感じませんでしたし・・

今日はこの辺で諦めました。説明書をにらめっこしながらで
疲れたことと、皆さんにコメントを頂いたPS3の設定が気になったからです(汗)

PS3の設定??大丈夫じゃないかな~、とお気楽に
BDを鳴らしてアンプの表示を見てみると・・

PCMの表示が!?


げっ!(汗)

ここからがアンプの設定以上に大変でした。
PS3は主に子供が使っており、そういえばアップデートなんて
やってる気配がありませんでした。

子供が居なくて、プレステの取説もどこにあるか解りません(涙)
ネットであれこれ調べていて、ようやく辿り着くことができました。

それでもPS3の画面上に「ドルビーtrueHD」の表示が出てきた
訳でなく、出力をリニアのからビットストリームに変更できただけです。

ただセリーヌディオンのBDなどをセットすると、アンプはドルビーデジタルが
表示されてます。確かに音の透明度は上がり、細かい音が
より聞こえるようになりました。ちょっと音が軽いけど・・

昨日の記事に書いた「DVD>BD」という考えは変わってます。
一長一短となってます!

何でしょう?

例えば京都の高級和菓子屋さんで「最高の餡子」
より昔から慣れ親しんだ安い中国製の餡子の方が美味しいと感じる
ようなモンでしょうか?

例えが極端過ぎるかもしれませんが、僕はDVDで作った
音が気に入ってたんでしょうね!言葉に出来ませんが、BDの
音って何かが違うんです。僕が気に入ってる音と・・・

何としても、BDの素晴らしい部分と僕の気に入ってる部分を
合わせた音に辿り着きますよ!!(^.^)

年内に出来るかな~(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 12

ボン  2011, 08. 15 [Mon] 21:49

それってまだ、ロスレスになっていない気がしますぜ、旦那さん。
アンプの窓には、dts-HDとかtrueHDとか、勝手に表示してましたよ。
PS3の事は、よくわからないので、皆さんのコメントが欲しいところですが、
AX4AHのほうは、
リスニングモードを、(STREAM) DIRECT (いわゆるストレートデコード)に設定してください。これに設定しておけば、プレーヤー側のビットストリーム信号を自動判別します。
窓にもDIRECTと(確か赤く文字がつきます)
それでとりあえずアンプ側の設定はOKになります。

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 16 [Tue] 10:12

>ボンさん、おはようございます!
 
 PS3の設定、やっぱり出来てないんですね。。
 何となくそんな気がしてました(汗)

>アンプの窓には、dts-HDとかtrueHDとか、勝手に表示してましたよ。
 ですよね~、表示している画像をよく見ますので。。。

 もっと説明書をじっくり読まないとだめですね。。。
 とはいえ、知らない単語も多くて、読んでいて頭の中で
 話が繋がらないんですよ(笑)

 リスニングモードもDIRECTにしました!赤くDIRECTと表示がされました!
 あとはPS3側の問題だと思います。ネットで色々調べますが、
 説明に使われている画像(画面)にならないんですよね・・・(^▽^;)
 ホント、時間が掛かりそうですがじっくり取り組むとします!!
 

 

Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 08. 16 [Tue] 11:44

それはロスレスでないでしょう。リニアPCMで入ったら
LPCMと表示されるはずでドルデジでとは絶対表示され
ません。アンプよりPS3の設定が間違っているのでは
ないでしょうか。画像はHDMIでは無くてD端子なんです
よね、映像抜きでHDMIのみでPS3内で音声をロスレスで
設定してアンプにつないでアンプ側でどう表示されるか
見てください。

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 08. 16 [Tue] 12:18

確かに、設定とか、難しいですよね。

うちなんて、間にスイッチャーかましているだけで、実際は、5,1chの出力が2ch出力で、アンプで7.1ch化していたなんてこともありました。

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 08. 16 [Tue] 12:38

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090903_312680.html
を見てきました。

結局、最新アップデートはしましたか???
アンプとの対応音声がロスレスの音声表示が出ないとダメみたいですね。

で、スタートボタン?○?なんだったかなあ~???忘れましたがソフト再生中にボタンを押すと、右上に音声表示が出てきます。
ここにマルチ表示が出ていないとダメみたいです。

Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 08. 16 [Tue] 12:44

あ、アンプからD端子接続で映像出力ですか。
この辺に問題があるのでは無いかな。
D端子はずしたら見えないので設定できませんね(汗)。
あと PS3のアップデートされました?。

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 16 [Tue] 12:45

>モリヤンさん、ありがとうございます!

 帰ったら確認してみます!音声設定が映像の設定と
 連動しているみたいで、映像が低い設定になってると音声も
 それなりの設定しかできなくなってるみたいですね。。。

 「仕事中になにしてんねん!」って怒られますね(笑)
 そうか!映像抜きで、HDMIのみで設定をしたらできそうですね!
 仕事を早く終えてやってみます!!!

Edit | Reply | 

take 51  2011, 08. 16 [Tue] 12:53

Re: タイトルなし

>モリヤンさん、そうですよね。。

 D端子を外したら画面が見えないですね(汗)
 ロスレスへの道のりはなかなか険しいです(笑)

 ちなみにプレーヤーからHDMI接続したものを、アンプからD端子では
 出力はできませんでした。やってみて解ることが多くて(^▽^;)

 PS3は3.70にバージョンアップはしました!
 ゴールは近いと思うのですが。。。

Edit | Reply | 

take 51  2011, 08. 16 [Tue] 13:05

>ajisaiさん、ありがとうございます!

 バージョンは3.70と新しいはずですが、
 何をどうしてもサウンドの出力フォーマットの一覧に
 ドルビーTrueHDやDTS-HD Master Audioが出てこないんです(汗)
 BDの設定がリニアPCM出力になっているのをビットストリームに変更する
 ことで解決と思ったら、、、そうではありませんでした(^▽^;)

 再生中にどっかを押すと再生状況が表示されますね!!
 PCMがどうたら・・、と出てたような気がします。。
 早く帰っていじりたいです(笑)

Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 08. 16 [Tue] 14:50

PS3はロスレス音源をLPCMに変換して出すんでは無かった
かな?。ドルビートルーもDTS-HD MAもどちらも圧縮
方式でありデコードーしてLPCMでは?。


Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 08. 16 [Tue] 15:03

解決しました(笑)。
PS3の音声出力設定画面でビットストリーム出力に
しないでください。リニアPCM出力に変えてください。
これを参考に、、、
http://okwave.jp/qa/q4583709.html

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4062448.html

Edit | Reply | 

take 51  2011, 08. 16 [Tue] 16:30

>モリヤンさん、色々ありがとうございます!!

 どうも、うちのPS3はリニアPCMにしないといけない
 モデルのようですね(汗)

 2009年9月発売のモデルより、ビットストリームで
 ドルビーTrueHDなどが出力できるようです。
 うちのPS3は、2009年9月より前からあったような
 気がしますので・・・

 ajisaiさんが手前に貼って頂いていたリンクにも
 書いてありました(汗)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090903_312680.html

 文中に「「PlayStation 3」(CECH-2000A/以下、新型PS3)。追加された新機能の大半は、
 1日に公開されたシステムソフトウェア 3.00により従来モデルでも実現されているが、
 新型のみ備えているのが、ドルビーTrueHDやDTS-HD Master AudioといったHDオーディオの
 ビットストリーム出力と、HDMI CECのブラビアリンク機能だ」

 新型のみ備えているのが、、とあります(汗)
 本体に「ドルビーTrueHD」のマークがあるので、ビットストリームで
 OKかと思ってました。帰ってリニアPCMにしてみます!!
 いろいろ有難うございました!!(*^_^*)

Edit | Reply |