ルミガン通販

PS3で「ドルビーTrueHD」を出力するには・・・

まず皆さんには大変お世話になりました!

うちのシステムをロスレス化するために、色々アドバイスを頂き
ようやく鳴らすことができました!!(^.^)

P8160131.jpg


ajisaiさんに教えて頂いたようにコントローラーの「SELECT」を押すと、
どういう状況で再生できているか解ります!

解り難いですが、画面には「Dolby TrueHD 5.1ch 96khz」の文字が!

P8160142.jpg

この時、アンプは「PCM」の表示になっています。
ボンさん、こんな感じでおかしくないですか??(^▽^;)

モリヤンさんにアドバイスを頂いた通り、
PS3はPCMでロスレスを再生するようになってました。
設定は主力を「ビットストリーム」から「リニアPCM」にするだけで
大丈夫でした。

ただ2009年9月以降に発売されたPS3ではビットストリームで
ロスレスを出力できるようになったようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090903_312680.html

PS3をアップデートし、最新のバージョンだから出来るはず!
と思っていたのが間違いのもとでした。ちゃんと読まないと
駄目ですね~(^▽^;)


今回の件で用語や仕組みなど、勉強し直すことができました。
いかに自分の知識が適当だったか思い知らされました・・・(汗)

ちなみにセリーヌディオンのBDは2年前に買ってましたが、
ようやく我が家で視聴することができました!(^^♪

環境が無かったのでajisaiさんとサスケさん宅でしか見たことが
無かったんです(笑)

「私、歌上手いでしょ!」と鼻につく歌い方ですけど、
本当に上手いですよね!タイタニックの曲は聞く度に鳥肌がたちます!(^-^)

P8160139.jpg

Madonnaも「DTS-HD MA 5.1ch 48kHZ」と
表示されるようになりました!

ようやくアンプの設定やDVDとの音の比較を楽しむことが
できそうです!!

もしかしたら接続して最初の設定がロスレスで出力をしていた
かもしれませんが、MCACCのセットも出来ておらず「???」的な
音だったのかもしれません。今日、初めてロスレスで鳴っている可能性も
「大」ですが・・・(^▽^;)

繰り返しになりますが色々アドバイスを頂いた
皆さん、本当に有難うございました!!!(^.^)


P8160141.jpg


PS3も「世話や焼かすなよー」と言ってるようです(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 10

サスケ  2011, 08. 16 [Tue] 21:36

そのPS3ではどこまで行っても
本来の音は聴けないかもしれません
アジサイさんと同じプレーヤー買ったほうが
てっとりばやいかも(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 08. 16 [Tue] 21:59

なるほど、結局、うちのPS3と同時期のモデルですね。
PCM変換でしか、ロスレスが出ない。

うちは、未だにアンプがPCMなので、しょうがないですが、ロスレス対応のアンプだけに勿体無いですね。

と言っても、PS3を買いなおすのもなんだし、サスケさん!うちのBDT110もタケさんの使用方法じゃダメですよ。

D端子付いていませんから。
これからのプレーヤー、デコーダーは、D端子でハイビジョンは見れないようになってくるでしょうから、以前のモデルを買うしかないですね。
パイ52(その後はシャープ製???)とかですかね~~~

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 16 [Tue] 22:00

>サスケさん、お騒がせしました!!
 
 本来の音は聴けないように思います。。。(汗)
 PS3の音はBD、DVDの再生ともに充分的なコメントを
 見ますが、DVDを再生する限り「そうかな~?」
 と思っちゃいます。「オペラ座の怪人」や「Madonna」なら
 DV-AX5AViと聞き分ける自信があります。たぶん(笑)
 価格を思えば充分かもしれませんね。。。

 プレーヤーに逝っちゃおうかな。。。逝きたいのは
 やまやまですが、かみさんから本気の鉄拳が飛んできます(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 16 [Tue] 22:16

>ajisaiさん、お騒がせしました!!

 なるほど、うちはD端子ですよね。。。
 制約があり過ぎですね(爆)

 今回のアンプで大躍進?と思ってましたが、
 ちょっと前進したくらいでしょうか??(笑)

 いやいや、BDが部屋で視聴できるようになっただけ
 大躍進ですよね!(^.^)

 policeのライブも見ましたが、「やっぱりBDだな~」
 と感心してます。

 プレーヤーを買うときは新しいのが欲しいと思ってます。
 3Dに興味はありませんでしたが、ポッターの予告でやってた
 「ライフ」はちょっと感動しちゃいましたので・・・(^▽^;)

 次はプレーヤーの前にTVかもしれませんね。。。
 まだまだ暫く先の話になりそうです(笑)


 

Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 08. 17 [Wed] 12:46

鳴って良かったですね、間違ってたら怒られてたかも。
あのー 皆 ちよっと勘違いですね。ドルビートルーも
DTS-HD MAも圧縮方式の名前です。これらが無かった
以前はロスレスはLPCMで入っていました。で何で圧縮
し解凍後LPCMと同じ情報量にするというとLPCMは
情報量が大きくて映像情報が入りにくいんです。
だから圧縮してBDに入れ再生時は解凍してDA変換します。
タケさんのPS3の場合プレーヤー側でドルビートルーも
DTS-HD MAもLPCMに変換してアンプに送り込むので
アンプ側はPCMと表示しディスク情報には圧縮方式が
ドルビートルーだった と表示しているのだと思います。
つまり タケさんの環境で十分ロスレスに対応出来ている
と思います。何も買い足す事は無いですよ これが本来
の音質です。

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 17 [Wed] 21:18

>モリヤンさん、お騒がせしました!

 せっかくロスレスで鳴らす事が出来るようになりましたが、
 休みが終わってじっくり聴くことができません。
 アンプがパワーアップして、DVDで視聴するのも楽しくなってます。
 次の土日が休みじゃないので、再来週が待ち遠しいです(^▽^;)

 次はTVですね。。。頑張って働きます!!(笑)

 

Edit | Reply | 

Horka  2011, 08. 18 [Thu] 01:08

良かったですね。モリヤンさんからのお墨付きももらえましたし、ロスレス音声を楽しんで下さい。
もうDVDとはお別れ…なんでしょうか?(^^;

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 19 [Fri] 21:04

>Horkaさん、こんばんは!

 お返事遅くなりました(汗)
 有難うございます!!ロスレス音声を楽しみたいと思います!!
 とりあえず買ってから2年くらい視聴できなかったセリーヌディオンを
 毎日見てます!それもタイタニックばっかり(笑)

 DVDとお別れは出来ないですね~
 というのも、やっぱりBDの音に満足できなくて・・
 例えばMadonnaをBDとDVDで比較してもDVDの音が好きなんです。
 レンタルしてきたマトリックスのBDと持ってるDVDを比較しても、DVDの音が好きです。
 
 音や絵の改造度とかではないのですが、BDの音ってどこかのっぺり
 してるんです。綺麗に鳴ってるけど、感情が無いというか・・・
 DV-AX5AViに思い入れがありすぎてるだけでしょうか???(^▽^;)

Edit | Reply | 

サスケ  2011, 08. 21 [Sun] 20:07

確かに理論上でわ

確かに理論上ではモリヤンさんが仰る通り
L-PCM非圧縮ロスレス音響出力になっています

私も旧型のPS3を所有していますので試しに
同じ設定でL-PCM出力して聴いてみました
ソフトはセリーヌディオン TrueHD 96khz/24bit
ハイレゾ盤で確認しましたが・・・・

音ショボイですよね(涙)
何だか音を水洗いしたみたいに艶が無くて
試しに2.0chステレオ収録の方を聴くと!! 凄く良い
元々L-PCM収録の音響は変換しない為か
完璧ハイレゾ、これですよ、本来のロスレスの音は
5.1chより2.0chステレオの方が音良くないですか?

TrueHDからL-PCMに変換した5.1chの方は
何らかの原因(PS3の変換機能が悪い?)により
本来の可逆圧縮音声とは程遠い音になってます
TrueHDが未解凍のまま鳴ってる感じ

これなら、タケさんが感じていた
DVDと変わりないか、むしろ劣ると言った
印象も理解できます
可逆圧縮ロスレスが出力出来るプレーヤーが無いと
延々と解決出来ない問題かもしれません

長文で失礼しました、参考になれば幸いです

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 21 [Sun] 23:16

>サスケさん、こんばんは!!

 いろいろ検証をして頂いて有難うございます!!(^^)
 PS3のL-PCM出力の音ってイマイチですよね???
 共感して頂いて「ホッ」とします。
 「頭おかしいんじゃない?」と思われるかな??
 と思いつつ書きましたので(笑)

 セリーヌディオンは2chステレオでは聴いてないので
 早速聴いてみます!ちょっと期待してみます!!
 
 今回の事象を検証すると仰る通り、PS3の
 変換機能に問題があるとしか思えないですよね。。。
 
 うちの場合、DV-AX5AViにはいろいろ施しており、
 愛着もあって「DVD>BD」と感じてる不安もあったので
 サスケさんのコメントは心強かったです!ありがとうございます!!(*^_^*)

 こうなるとプレーヤーが欲しくなりますね~(^▽^;)


Edit | Reply |