ルミガン通販

突然ですがBDプレーヤー「BDP-S350」(加筆・訂正あり)

先週から忙しく、今日は久しぶりの休日です!!(^.^)
久しぶりの休みというより、ずっと忙しかった
ので「ホッ」としたというところでしょうか??

わーーーい!(笑)

ところでアンプが新しくなり、PS3から
「VSA-AX4AH」にPCM接続で楽しんでましたが、
何か違う・・・・・

ドルビーTrueHDの音はこんな物ではないのでは??

やっぱりアンプ側でデコードした音も聞いてみたい!!!
そんなモヤモヤとした想いでいました・・・

そして気がつけば・・・


P8270144.jpg


SONYの「BDP-S350」です!

ハードオフで発見!気がついたら家にありました。。。(^▽^;)


P8270135.jpg


「ドルビーTrueHD」「dts-HD」のビットストリーム主力ができることは
もちろんですが、映像をD端子で出力できることが決めてでした!!

設定に色々手こずりましたが、なんとかビットストリーム出力で
視聴することが出来ました!!

結果は・・・・・・・・・


全然違います!!(驚)

これほど違うとは・・・(^▽^;)

同じBDソフトですが、Madonnaもセリーヌディオンも
PS3で聞いた音とは全く別のソフトです。

Live: With Orchestra & Special Guests [Blu-ray] [Import]Live: With Orchestra & Special Guests [Blu-ray] [Import]
(2007/05/29)
Burt Bacharach、Chris Botti 他

商品詳細を見る


数年前に「好録音で音が素晴らしい!」と聞いていて購入したBDソフト。
クリス・ボッティはStingのライブによく出演していて知っていたので、
プレーヤーは無いけど「来る日」にそなえて買ってました(笑)

ドルビーTrueHDやdts-HDではなくリニアPCMですが、
PCM 5.1 Surround Sound (96 khz/24 bit) と
前者と同等レベルの好録音!


当然、このソフトもPS3で視聴していましたが、
正直感動はありませんでした・・・

まず知ってる曲が無いので(笑)

しかし「BDP-S350」からビットストリーム出力で鳴らされた
音は感動モノでした!!知らない曲がほとんどですが、
トランペットの生々しい音は曲を知らなくても楽しむことができます。

BDの本当の音を体験できて嬉しかったのですが、
今までのDVDとの音の違いにショックでした(汗)

カルチャーショックよりも大きいかな??(笑)

「うちの環境でDVDをどこまでいい音が慣らせるか??」
頑張ってましたが、うーん・・・

別のソフトばりに違います。

今まで考えが根底から崩れるくらいの衝撃でした(笑)

これまでBDの音を聴いて、「凄い!」と思ったことは
多々ありましたが、自宅で聞き比べをしたのは初めてです。

死ぬほど視聴しているDVDだと違いが歴然です。
これほどの違いがあれば「DV-AX5AVi」のことを忘れ去りそうで
恐ろしいです。死ぬほど愛着があり、今まで頑張ってくれたプレーヤーを
忘れるのは寂しいです。手放したくも無いですし・・・

とは言えBDP-S350で再生するDVDやCDの音が良ければ、
DV-AX5AViの存在が危ないです。。。

とりあえずビットストリーム出力で聞くBDの音は
素晴らしかったということで・・・

本当に不思議です。理論上、プレーヤーでデコードしても
音は同じのはずなのに。。。面白いですね!(^.^)

モヤモヤが晴れましたので、アンプの設定や
BDP-S350のセッティングを頑張りたいと思います!!

今までと音が全く違うので、セッティングも
一からやり直しかな・・・。そんな気がします。。(^▽^;)

あと映像、音の出力設定で一悶着しましたので、
追って報告をさせて頂ければ、、、と思います!!!


とりあえずBDP-S350の導入は大正解!!ということで!(*^_^*)

スポンサーサイト

COMMENT 7

take51  2011, 08. 27 [Sat] 15:26

すみません、変な分かり難い
文章ですね(汗)

後で書き直さなきゃ…(^_^;)

Edit | Reply | 

えびパン  2011, 08. 27 [Sat] 18:48

購入おめでとうございます。
DVDが全部劣る訳ではないのでしょうが、ロスレスはやはり
BDの意味が出ますよね。

ハードオフでの購入という事は、結構お得に購入したのでしょうか
価格的には本末転倒ですが、フル除電とサンシャインアクセでも
かなりポテンシャルは本来の力が出ると思います。

本日Mgスペンサーが到着
メタルスペンサーLと置き換えて、どう変るか
楽しみです。
そんなには変らないと思いますが、サンシャインには
毎回驚かされますから、ほんのちょっと期待してますw

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 27 [Sat] 19:23

>えびパンさん、ありがとうございます!!
 
 やっぱりロスレスは凄いですね!!かみさんも 
 驚いてます!!えびパンさんの仰る通り、DV-AX5AViで
 視聴する音の好きな部分もあるんです。

 本体はお得でしたが、間をおいて除電とサンシャインは
 やりますよ!!取り急ぎ電源ケーブルにフェルトを巻き付ける
 予定です!!ボードと制振シートは少し先ですね。。。
 当面はDV-AX5AViに使ってるのを併用するつもりです。 
 相当面倒ですが・・・(^▽^;)

 あとはメタルスペンサーSを電源と回転軸したに貼ってみます!
 DV-AX5AViでも効果絶大でしたので!!(^.^)

 話は変わりますがMgメタルスペンサー、買われてたんですね!
 「もしや??」と思ってました(笑)

 メーカーのブログでは相当なことを書いてましたので、 
 メタルスペンサーLからの置き換えは効果があるんじゃないです??
 また感想を聞かせて頂ければ、、と思います!!(^^♪

 コメントを頂いた後にちょっと加筆、訂正をしております。
 読み返せば変な文章でしたので。。。失礼しました(汗)

 

 

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 08. 28 [Sun] 15:02

BDP-S350、ご購入おめでとうございます!!

結構、いっきにすすんじゃいましたね(笑)
BDの音声の良さが、分かってよかったですね。
PS3のPCM変換は少し薄いように私的には感じていました。

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 28 [Sun] 19:08

>ajisaiさん、こんばんは!!

 こんなはずでは無かったのですが、一気にいっちゃいました(^▽^;)
 BDの良さがわかって良かったです!ただ接続が正しいやり方
 じゃないせいか、レンタルBDが映りません(汗)
 映像出力を480iに落としたら見れるのですが・・・

 PS3のPCM出力は確かに薄いですね、、本当にそんな感じです!
 理屈的には同じなのに不思議ですね~(^▽^;)

Edit | Reply | 

Horka  2011, 08. 28 [Sun] 23:31

導入おめでとうございます。
色々とご苦労(?)もあるようですが、それもまた導入の楽しさですよね。
ポジティブなtake51さんだから、きっとエンジョイされている事と思います~

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 29 [Mon] 21:48

>Horkaさん、こんばんは!!
 
 有難うございます!!苦労?というか色々障害が出てきます(^▽^;)
 現状でベストな方法を何とか見つけます!!!
 
 とりあえずレンタルBDが映像と音の両立が出来てないので、
 この辺を解決したいですね。。。(^▽^;)

Edit | Reply |