ルミガン通販

「VSA-AX4AH」、1回目のMCACC測定の結果

昨日はアンプの設定も自分好みにいじってみました!

とりあえず前にMCACCの測定した結果を見てみました。
どういう風に補正されたか確認がしておこうと思ったのです!

まず「EQ Data Check」の測定結果から。

P8280132.jpg

P8280133.jpg

P8280134.jpg

P8280135.jpg

P8280136.jpg

こうして並べてみるとフロントの2本は中域を下げて、
高域を上げています。センターも下げたり上げたり・・・

63Hzは両フロントは下げてるけど、センターは上げてみたり。

1kHzはセンターは+2.0にも関わらず、両フロントは
下げてみたり・・・。フロントの2本で比較してみても上げ下げ
具合が若干違うんですね。

ちゃんと真面目に補正してくれてる感じです(笑)

DV-AX5AViとVSA-AX3の組み合わせで気に入っていた
中域の迫力が、今のシステムで物足りなく感じているのは
125Hzを下げてる部分が関係してるのかな?と推測しています。

現状認識をちゃんとしてから、設定を弄ろうと思います。
とりあえず今のデーターをメモリー2にコピーし、メモリー2を弄ってみたいと思います。
そうすればメモリー1と切り替えることで違いがはっきり解ります!

色々、失敗してますので慎重になってます(笑)


「FULL BAND PHASE CTRL」のデータも出してみました。
正直、見方が良く解らないのですが・・・(^▽^;)

P8280137.jpg

P8280138.jpg

P8280139.jpg


「FULL BAND PHASE CTRL」を「ON」にすると確かに音は
まとまりますが、ちょっと音がこじんまりしちゃいます。

センターで鳴ってた音が左右に振れたりする場面で、音の繋がりに
違和感を感じなくなりますし「良い面」もあるのですが・・

この機能を使いつつ、もうちょっとパンチのある迫力の
ある音になれば理想では?と考えています。

どちらかというと、「PHASE CTRL」の方が好みに
近い鳴り方をします。どう違うか理解してないんですね(笑)

説明書と睨めっこし、それぞれの機能を
理解しないといけないですね!大変だ!!(^▽^;)


今日はボンさんの仕様になっている、ちょっとした
細かいところを弄ってみました!音には関係ないですけど(笑)

P8280143.jpg

P8280144.jpg


先は長いっす!のんびりやりましょう!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 8

オーダー  2011, 08. 29 [Mon] 10:35

複雑そうな機械ですね。説明書をきちんと読んだほうが
いいですね。

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 08. 29 [Mon] 12:36

他の方のブログでも書かれておられますが、MCACCは、つながり感が自然になるみたいですね。
そのかわり、パンチがたらなく感じるみたいです。

来年、LX55をと思っているのですが、今、更に悩み中であります。
まあ~、いろいろとあって、お金ないのもあるのですが。。。。(汗)

Edit | Reply | 

ボン  2011, 08. 29 [Mon] 18:09

こんにちわ。

FULL BAND PHASE CTRLは自分も使いません。同じ意見です。

250Hzが凹んでて+補正されているのは、部屋の定在波の影響かしら?
リスニングポジションが250Hzが聴こえ難い場所なのかも。
(スピーカーの個性って可能性もあり)
そして、
センターで鳴ってた音が左右に振れたりする場面で、音の繋がりに違和感を感じなくなりますし‥FULL BAND PHASE CTRLオンで感じなくなる、ということは、やっぱり定在波の影響なのかも。
データを見ても、L/RとCを比べてみても中域にそれが表れているような気がします。
位相がずれてる、っていうことです。だからL→C→Rと音が移動する時、LスピーカーとCスピーカーの音が合成される位置で、移動してる音に違和感があるんでは?例えば、移動中、音が痩せるとか。
フルフェイズを使わなければ‥セッティング、ルムアコなんかのリアル補正が必要ということかも。
ただ、一筋縄ではいかないかも‥。面倒ならばフルフェイズオンで、迫力不足は他の方法で補いましょう。

(余談ですが、四角い部屋の中では、どこに逃げても、どこかの周波数が定在波の影響を受けます。takeさんの耳で見つけた今のポジションが、犠牲が一番少ないポジションであろうと予想します。)


パンチのある音にしたければ、
>中域の迫力が、今のシステムで物足りなく感じているのは
125Hzを下げてる部分が関係してるのかな?
125Hzは確かにパンチ力の源付近だけど、上げると全体が篭る周波数でもあるんです。
自分が残してたメモリー1での音の印象が良いのなら、
傾向としては、
63Hzを上げて、同時に125Hzは逆に下げる。
ただし、125Hzは下げすぎるとやっぱり全体のバランスが崩れるので、
調整値は少しずつ試してみてください。きっと良い按配が見つかるはずです。


それにしても、
デフォの音色は、随分と右肩下がりの音なんですね。
うちとは正反対です。
B&Wのスピーカー嫌いでしょ?

ちなみに、取説は
操作方法と
用語をある程度理解できれば、十分かと。
あれは、読んでも読んでも、理解できないが書かれてますから。
運転と一緒で、まず実践ありき。あとから説明書が理解できますから。

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 29 [Mon] 22:02

>オーダーさん、こんばんは!!

 細かく設定ができる分、今まで使ってた
 アンプよりは複雑です!説明書も読んで頑張ります!!(^.^)

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 29 [Mon] 22:06

>ajisaiさん、こんばんは!!
 
 LX-55、逝っちゃいましょう!!(^.^)
 パイ仲間が増えますね!!

 MCACCはそういうレビューが多いんですね!
 けど、設定などで好みの音に近づけることは
 可能では?と思ってます!!

 音の繋がりが良くなる部分は非常に助かりますし、、
 今更、外すことは出来ないですね。。。(汗)

 色々、試したいことがあり考えてますが
 妙に時間が無くて・・・(^▽^;)

 この間も久しぶりの休みで頑張ろう!!と思ってましたが、
 かみさんと遊んでました!それはそれで楽しんですけど・・(^▽^;)

 

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 29 [Mon] 22:25

>ボンさん、こんばんは!!

 解説、有難うございます!!(^^♪

 センターで鳴ってた音が左右に移動して違和感を
 感じるのはセリフです。全部が全部、という訳ではないのですが、
 セリフや特定のシーンで感じるということは250hz界隈の音に
 原因があるのかもしれないですね。。。

 これが位相のずれ、なんですね!僕はC、L、Rの距離設定が 
 ずれてるのかな?なんて想像してました。
 フェイズコントロールで違和感を感じない、ということは位相のズレですよね(^▽^;)

 最近、暑すぎで流石にエアコン無しで視聴できないのですが、
 フルフェイズをオンにするとSN比も下がるような気がしてます。
 なんか、フルフェイズにいい印象が無いです(汗)

 音のパンチの件ですが、電源ケーブルをフジクラに変えて得られた音。
 サンシャイオーディオボードで得られた中、低域の音が身を潜めちゃってます。
 耳が慣れてしまったんでしょうか?そうじゃないと思いますが・・・

 MCACCの測定用信号が電源ケーブルとボードで影響されるとは
 思えないのですが、試しに電源ケーブルをノーマルに戻しボードも外して
 測定しなおしてみます!違った結果が出たら面白いし、変わらなかったら
 それはそれで「そうなんだ。。」ということで(笑)

 ノーマル電源ケーブル+オーディオボードを外してMCACCを設定した後に、
 電源ケーブルをフジクラにし、ボードを設置することで好みの音に変われば
 ラッキーかな??なんて考えてます!!無いかな~(笑)

 >デフォの音色は、随分と右肩下がりの音なんですね。
 この図、見方がよく解ってなくて・・・(^▽^;)
 説明書を見ても解らないので、ネットでお勉強中です♪

 説明書の件、ありがとうございます!!
 とりあえず触りまくって覚えます!!(^^♪

Edit | Reply | 

サスケ  2011, 08. 30 [Tue] 19:11

私はフルフェイズオンで使ってます
機材との相性が良いのか定位がビシッと合って気持ちいい
私の解釈としては、優等生な音になる感じ
雑味が無くなって落ち着きますが
この雑味と言うのも大事な要素では有ります
明確に自分の音の好みが解ってる人には物足りないかも

ただ、これは人の好みや環境による所が大きく
自分の場合はマンションのリビングなので普段
大きな音で聴けない事や、部屋が変形してるので
ある程度アンプでの補助は狙ってました

設定はマニュアルで音を追い込んでから
フルフェイズオンにしてますから
それほどパンチが後退したとも感じません
感じるほど爆音で聴けませんからw

サラウンドを徹底的にシームレスにしたければ
使った方が近道かもしれませんよ
自分もまだ検証中なので答えは出てませんけど

料理に例えると
作るのは苦手だけど、食べるのが大好き
このタイプはフルフェイズオンです
作るのも、食べるのも好き
このタイプはフルフェイズオフですw

細かい機械の設定など苦手な人には
頼りになる選択だと思います
タケさん、ボンさん、私のアンプが微妙に
年式が違うので、鳴り方も多少違うとは思います
オートセッティングしてからの追い込みが
フルフェイズを使う使わない別としてキモですねw

まぁ、そこそこ満足する音になるまでは
2~3ヶ月掛かりますよw

Edit | Reply | 

take51  2011, 08. 30 [Tue] 22:12

>サスケさん、こんばんは!!

 サスケさんはフルフェイズオンの人ですよね!
 仰る通り、食べ物と一緒でどこまで行っても
 好みの世界だと思います!(^^♪

 理想的な鳴り方はもちろんあると思いますが、
 それが自分の好みで無かったら楽しくありませんし・・
 自分が楽しい音を求めればいいと思います!!

 新しいアンプをまだまだ使いこなせてないので、
 まずは使いこなせるようにならねば・・という感じです!
 
 とりあえずフェイズコントロールなどの機能について、
 よく解ってないまま聞き比べをしてみました。
 
 というのは先入観の無い状態で聞いてみたかったからです。
 一通り試して、メーカーさんのサイトで解説を見ましたが、
 いまいち理解が出来ません(汗)っていうか、長々と読めません(笑)
 グラフを見ても、それで音がどうなるのかもイメージも湧かないですし(^▽^;)

 本当は作るのが嫌いで食べるのが好きな人ですが、
 せっかくですので作る部分も頑張ってみたいと思います!!
 本当はアンプの機能を使わずに、理想的に鳴らしたいと思ってますが
 無理ですね、諦めます(笑)

 オートセッティングは済ませたので、今からどう追い込むか!ですね!!
 
 追い込みたいのですが、戸惑ってる部分もありまして・・
 DVDとBDで音が違い過ぎまして(笑)

 聞き慣れた音でセッティングをしようとすると、DVDでやれば
 いいのですがDVDでセッティングしたものがBDで通用しない
 気がするんです。Madonnaでも全然違いますし・・・

 2~3ヶ月??それくらいで終わればいいですが、、(爆)

Edit | Reply |