ルミガン通販

「はっ!?」諸問題の解決になるのでは??

今日は台風が接近する中、仕事で徳島に
行ってましたが雨風が激しく大変でした。

昼過ぎには瀬戸大橋が通行止めとなり、川之江から
松山方面は通行止めに・・・

げっ!?帰れない(汗)

かなり焦りましたが、日ごろの行いがいいのか?
無事に高知に戻ることができました!!(^.^)

何度か室戸周りで高知まで走ったことがありますが、
悲惨なんです。室戸経由で帰るのは、雪の通行止めより台風や嵐で
迂回する方が酷いです。雨風は室戸の方が酷いので(笑)

とにかく無事に帰れて良かったです!!
あとは上陸した台風で被害が無ければいいですね。。。



さて



新しく導入したBDプレーヤー「BDP-S350」で抱えてる
諸問題ですが、色々考えていて「ふと」気がつきました。

レンタルBDが見れないのは、もしかしてプレーヤーの
バージョンがアップデートされてないからでは???

と、思ったのです!!

数年前、TSUTAYAでBDソフトのレンタルが始まった時、
「お手持ちのPS3では再生できない可能性があります」
という貼り出されていたことを思い出しました。

最近、見ませんからね。。。

SONYのサイトを見てみると、「BDP-S350のアップデートのお知らせ」
みたいな記事を発見しました!

前のオーナーさんがアップデートしてない可能性がないか??


プレーヤーの電源を入れ、本体情報を確認してみました。

P9020139.jpg

見難いですが、ソフトウェアバージョン 07,1,012とあります。

メーカーサイトを確認すると全くアップデートされていない
ことが解りました!!


期待できるかも???

LANを接続すると、約10分でアップデートは終わりました!


P9020141.jpg

ソフトウェアバージョン 07,4,020とエライこと数字が変わりました!(笑)


胸に期待を膨らませ、レンタルBDを再生してみると・・


「???」


駄目でした(爆)

ビットストリーム出力をすべく、映像出力をHDMIにすると
D端子では映像が映りません。

映像設定をD端子480iに戻し、音声出力をダイレクト(ビットストリーム出力)に
してみると、アンプは「DTS」の表示に。。。(涙)


結論から申し上げます。


アップデートをしましたが、僕の抱える問題は
一切解決しませんでした。

逆に何が改善されたんだろう?
メーカーサイトには時系列に色々書いてますが、
もう読む気にもならないです(笑)

解りません(笑)

いよいよ無理なのかな~?

同じような事例で困ってる人がいないか、
ネットも探してみましょう。。。


スポンサーサイト

COMMENT 6

えびパン  2011, 09. 03 [Sat] 00:00

調べられる範囲でビットストリーム出力の件を調べました。
結論から言えば、D端子で出力を480iまたは480Pを選んでいる場合、HDMIでのビットストリーム出力はロスレスでの音声再生は不可能なようです。

つまりD端子からD1,D2で映像を出す場合はビットストリーム不可という仕様のようです。

D端子でも1080iでつなげられるハイビジョンブラウン管テレビとかでしたら、問題なかったようですが、今のSDテレビでD端子を使用する以上回避できないみたいですね、残念ですが。

Edit | Reply | 

take51  2011, 09. 03 [Sat] 00:39

>えびパンさん、こんばんは!!

 調べて頂き、有難うございます!!^^
 やっぱりそうなんですね、、D1、D2で映像を出す場合
 ビットストリームは不可ですか(涙)

 諦めました、残念ですが(笑)

 レンタルBDの場合は映像を480iにし、音声を
 PCM出力するしか無いですね。「dts-HD」のPCM出力が
 「DTS」に劣ることは無いと思いますので。。。(^▽^;)

 プレーヤーのアップデートに気がついた時は
 「もしや!?」と思ったのですが(笑)

 色々有難うございました!!(^.^)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 09. 03 [Sat] 14:28

結局無理なんですか?!
なかなか、難しいですね。

720P以上のプロジェクターへ行きましょう!
エイサーだったら、7万円弱で買えますよ。
悪魔のささやきでした(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 09. 03 [Sat] 17:24

>ajisaiさん、こんにちは!!

 結局、無理でした!!けどいいです!!
 暫くは今の環境で楽しみます!!今の環境で追い込むのも 
 楽しいですし!(^^♪

 悪魔のささやきは・・・、覚えておきます(笑)

Edit | Reply | 

えびパン  2011, 09. 03 [Sat] 17:26

映像と音響のHD化をするには、プレイヤー(レコ)、アンプ、テレビ(PJ)という基本的な構成機器を全て換えなくてはならない、しかも可能であれば同時にという事で
長年AVを続けてきた方には初めて経験する?大きな障害ですね。

AVを楽しむ上で、誰でも必ず通らなければならない難しい問題です。

Edit | Reply | 

take51  2011, 09. 03 [Sat] 17:45

>えびパンさん、こんにちは!!
 
 同時に「えいっ!」というのはなかなか難しいですね。。。(^▽^;)
 予想しなかった壁が色々ありましたが、お陰で勉強を
 することができましたので、、、「ヨシ」とします!!(^^♪

 次はいよいよTVかプロジェクターですが、来年以降では無理かな。。
 今日、随分前に注文していたマグネシウムインシュレーターが届きました!!
 また記事にしますが、リアスピーカーに使った効果は抜群です!!(^^♪

 プレーヤーの下のボードや制振シート。Mgスペンサーも気になるし、
 暫くはこっち系に投資をしたいと思います!!
 アンプやプレーヤーの下にもマグネシウムインシュレーターは試してみたいと思います。

 HDの音こそ、セッティングをシビアにする必要が
 あるように思います!大変そうですが・・(^▽^;)

Edit | Reply |