ルミガン通販

「マグネシウムインシュレーター」をリアスピーカーに設置しました!

今日はソフトボール大会でした!
僕は全く活躍せず、で終わりました。。
そんな話、どうでもいいや!!(笑)


さて先日、届きましたマグネシウムインシュレーター(メーカーサイト
思ったより軽くてビックリ!薄型制振シートやメタルスペンサーSは
見た目より重さがあるので、今回の軽さにはちょっとビックリ。

正直、「え?大丈夫??」と思いましたので。。。(^▽^;)


P9030141.jpg


早速、リアスピーカーに設置してみました!
まずはメタルスペンサーSを使わず、インシュレーターのみで置いてみました。

P9030142.jpg


P90301432.jpg


相変わらずですが、視聴するソフトはMadonnaで(笑)

「・・・、!?」

「全然違う!!(涙)」


オープニングでMadonnaの声がグルグル回るシーンがあるのですが、
リアスピーカーから「鳴ってる感」が消え、部屋の空間内を回るように
なりました。簾の使用で、以前から比べるとだいぶスピーカーの
存在は気にならなくなったのですが・・・

次に逆バージョンを試してみました。


P9030144.jpg

こっちの方が鳴る音がより明瞭になります。
好みの問題で無く、こちらの鳴り方がいいようです!!

となればもう一つ試さなければなりません。


P9030147.jpg

スパイクの下にメタルスペンサーSを敷いてみました。
フロントスピーカーの下に敷いたメタルスペンサーSの効果が抜群なもので。。
フロントスピーカーでは解像度があがり、SN比も良くなりました!(^^♪

結果は大正解、リアスピーカーの設置はこのパターンで決まりです!!
フロントと同様にSN比が良くなり、音の厚みも相当増しました。
リアスピーカーからこんな鳴り方をするとは思いませんでした!!(^^♪

一番、気になっていたマトリックスの「よけてみな」のシーンの
満足度も相当高くなりました。後方で鳴る銃声の位置が限りなく
点になり、銃声らしく重みのある鳴り方になりました。

P90401431.jpg

チューニングベルトでしっかり固定して完成です!!(^^♪

現状、リアスピーカーの設置は下から順に
1.スピーカースタンド
2.小型スピーカー用薄型制振シート
3.メタルスペンサーS
4.マグネシウムインシュレーター(針山が下)
5.スピーカー
6.これらをチューニングベルトで固定

マグネシウムインシュレーターはフロントスピーカーやプレーヤーにも使って
みたかったのですが、この鳴り方を聞くと外すことはできません。
お小遣いを貯めて新たに買い足すことにします。

暫く先の話だな~(遠い目)

チューニングベルトを外して、また付けるのが面倒というのもあります(笑)

このチューニングベルトは転倒防止を目的に導入しました。
転倒防止で音も良くなる、という効果を信じてです。

実際、スタンドとスピーカーを間にあるインシュレーターなどを
しっかり固定することは、音に相当プラスなんだと思います。

余計な振動はスピーカーにとってマイナスであることは間違いないと
思いますが、リアスピーカーはフロントスピーカーより小さいサイズを使うことが
多く、ほとんどは重量がないはずです。

インシュレーターを使用する場合、重量のあるフロントスピーカーなら自重で
比較的しっかり固定することが可能だと思いますが・・

自重の軽いことが多いリアスピーカーは、何らかの助けがないと
しっかり固定されないと思うんです。

ただでさえ、リアスピーカーからは微妙な音が鳴ることが多いです。

シーンの空気感を演出するような音は本当に微妙な音が多いと
思うのですが、そんな音こそしっかりしたセッティングが必要だと思うんです。
今回のセッティングで鳴っている今の音を聞くと、考えが正しいと思えます。

ライブで楽器など、一つの音が全部のスピーカーから鳴っている
場合が結構あります。

今回のセッティングでフロントから鳴る音も良くなった気がします。
何のシーンだったかな?思い出したら追記します。。。(^▽^;)

マトリックス以外で感動したシーンは「オペラ座の怪人」の「イル・ムート」で
ファントムが左後方で「俺の5番席を開けろー!」と叫ぶシーンです。

初めてスピーカーの存在が消えました。
リアスピーカーよりフロントよりの空間でファントムの声するようになりました。
しかも、今までにないくらい明瞭な声で・・・(涙)


今回のマグネシウムインシュレーターの導入は大正解でした!(^^♪


フロントスピーカー、Q5のスパイクを外してマグネシムインシュレーターを
使ってみたいんだけど。。。暫く無理だな~(^▽^;)





スポンサーサイト

COMMENT 2

えびパン  2011, 09. 05 [Mon] 12:38

マグインシュ 終売の方向のようですね。
採算が合わないとか、塗装仕上げのティグロンインシュも、多分作っているのは一緒でしょうから、こちらもそうなるのかな?

薄利多売でがんばってるサンシャインですが、原価の比率が大きいんでしょうね。

買う予定なら、押さえておいた方がと思います。

Edit | Reply | 

take51  2011, 09. 05 [Mon] 21:49

>えびパンさん、こんばんは!!

 マグインシュ、終売なんですか??
 そう言えば「小型スピーカー用制振シート」などもHPの
 製品紹介から無くなってますね。。。今回、僕の注文した
 マグインシュの納期が1ヶ月ほど要したのは終売も関係している
 のかも???(汗)
 
 僕らはいい製品が安いと助かりますが、会社が存続できなければ
 意味がないですから。。。採算の合わない商品は止めてもらうしか
 ないですね。。。

 「Tiglon」のサイトを見ると受け皿の木製カップが
 できてるんですね。。スパイクはTiglonに統一なんでしょうか??
 サンシャイン製の方が安かったので残念です。。。(^▽^;)

 押さえときたいところですが、、、最近買いすぎて
 無理っぽいですね(涙)

Edit | Reply |