ルミガン通販

独り言、週末の予定や最近疑問に感じていること

今週も忙しかったな~(汗)


・ハーフマラソンに出場
 来月はハーフマラソンに出場します!ハーフってくらいなんで、
 たぶん21kmだと思います。

 10kmは自信ありますが、20kmは未知の世界です・・・(汗)

 という事で、明日の休日は会社まで走ってみます!
 片道18kmですが、3時間くらいかけてゆっくり走ってみようと思います!!
 あ、走るのはもちろん片道ですよ!帰りの足は確保してます(笑)

・マグネシウムインシュレーター
 えびパンさんがコメントされていたように、発売中止がメーカーさんの 
 ブログに出てました。TiGLONに同じような製品がありますが、若干
 高いんですよね。。。。

・GLASS CD
 モリヤンさんボンさんが絶賛している製品です。
 バランスウォッシャーCLみたいな商品かな?と思えば全く違う様子。
 ビバルディの四季など、お気に入りのCDがどう変化するか
 気になって仕方ありませんが、、、、お金がないよーーー(涙)
 
 先週キャリーオーバーになってるし、久々にWIN5でも買ってみようかな?
 絶対に当たらないけど(爆)

・BDP-S350
 今は人工大理石にポン置きしてますが、ゴム製のインシュレーター(テクニカ)を
 使うだけで音や映像が変わりますね!絵は粗さがとれますが、
 音は躍動感が乏しく、変にまとまった大人しい音になりました。

 実は回転軸の下にメタルスペンサーSを貼りましたが、DV-AX5AViほどの
 変化を感じることができず「あれ??」と思ってましたが、
 基本のセッティングがいい加減だと効果が薄いのかもしれません。。。

 MgスペンサーにTiGLONのマグネシウムインシュレーターを使ってみようかな?
 お金がないよーーーーー(涙)

・VSA-AX4AH
 前のアンプ、AX3にサンシャインのオーディオボードを使った時の
 低音の「鳴り」が影を潜めていることが気になってます。

 関係ないかもしれませんが、ボードと制振シートを外し、
 電源ケーブルもノーマルに戻して MCACCの再設定をしてみたいと思います。

 測定用の信号がボードや電源ケーブルで変わるとは思えないですが、
 電源ケーブルやボードの特徴が感じられないんです。耳が慣れた???

 ボードや電源ケーブルを使うことによる特徴が、MCACCの設定で
 パイオニアの基準に殺されてると仮定してみます。

 初回の測定は電源ケーブルを変え、制振シートもボードも設置した
 状態で測定しています。測定結果は残してあります。

 完全ノーマルで測定した場合と補正値が違うかどうか?
 違ったら僕の仮定が正しいのかもしれません。
 
 もう一つ興味があるのは完全ノーマルで測定後、
 ボードや電源ケーブルを設置することで期待する音に変わるか?
 ということです。

 もし最初の測定結果と2回目の測定結果が同じ場合、
 電源ケーブルやボードを使うことの音の変化は補正値とは
 関係ないことになります。

 オーディオは不思議なことが多いので、後者も十分
 考えられるのでは??なんて想像しています。

 うちに到着してからアンプのパワーアンプ部のエージングも
 だいぶ進んだとは思いますが、もしかしたら力をまだまだ
 発揮していないかもしれません。
 
 明日、18km走って死んでなければ日曜日に
 遊んでみたいと思います!!(^^♪




スポンサーサイト

COMMENT 0