ルミガン通販

簾を外し、マイクの前に寝転んでMCACCを設定した音は??

前回の続きです!

まずセリフなど、気になっていた中域の音が良くなりました!
音の中に埋もれ、控えめだったセリフがはっきりとしました。

あとリアスピーカーのセッティングで、マグネシウムインシュレーターをかました
時にスピーカーの位置が若干動いてたのでしょう(汗)

今回、再測定したことで音場が「ピタッ」と決まりました!!(^^♪

最初にMCACCで設定した時より、上手く出来てるのでは?
そんな気がします。

ちょっと位置がずれるだけで影響が結構あるんだな~
と感心しちゃいました。この音場をアンプの力を借りずに
作るのは不可能では?そんな気すらします(汗)


ちなみに新しいアンプ「SC-LX85」のスピーカーの距離設定は
ミリ単位でできるとか???

VSA-AX4AHのセンチ単位の設定でも凄いと思ってますが・・

ミリ単位まで突き詰めるとなると、視聴位置も真面目に
固定する必要がありますよね(^▽^;)

マトリックスなど、今はAX3時代には考えられなかった音場が
出来上がってますが、少しずれるだけで全く違う鳴り方になります。

真面目にかみさんに説明すると、思いっきり引いてますが・・(笑)




これまで、いいことばかりを書きましたが・・・

実は音がちょっと響き過ぎるんです(汗)
これは簾を外したせいだと思いますが、高音が
ちょっと耳につきます。

この辺は外した簾がたくさんありますので・・(笑)
適当に調整してみたいと思います!


まずはリアスピーカーの間に置いてみようかな・・


しかし簾のある部屋に慣れてしまうと
無くなると違和感を感じます。あれだけ嫌がってた
かみさんも、今の部屋には違和感を感じるらしいです(爆)


あと少し、中低域に迫力が欲しいのでイコライジングで詰めて
いきたいと思います!!今の音はバランスはいいと思うんです。
ただ、ちょっと物足りないんですよね・・・(汗)

このちょっとしたサジ加減をどこまで調整できるか・・・

頑張ります!!(^.^)




スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2011, 09. 23 [Fri] 12:47

うまくいったようですね(^O^)/
私は、隣の部屋からコソッと見ています。
部屋から出て行く人もいるでしようね。
実際視聴位置で普段見ている姿勢が一番いいのかな~?

Edit | Reply | 

take51  2011, 09. 23 [Fri] 18:33

>ajisaiさん、こんにちは!!

 思ったより、いい感じになりました!!(^^♪
 響き過ぎる問題も簾を置いて調整できないか思案中です。
 
 こんな時に前に簾を設置した時の記事が役に立ちますね!
 色々見てたら思い出します!(笑)

>実際視聴位置で普段見ている姿勢が一番いいのかな~?

 そうですね、、、本当は視聴位置にかがんで
 頭の上にマイクを置いて測定するのがいいような???
 絶対に動いてはいけないですけど(笑)

この疑問を解決するには全く同じ条件で、僕が
部屋のどこかに移動して測定するしかないですね!!
・・・、面倒っす(笑)

Edit | Reply |