ルミガン通販

ハーフマラソンを完走しました!!

先日、室戸健康マラソンに参加しまして・・

人生初のマラソン出場です!!(^.^)


もともと健康診断の「要治療」という診断結果を
改善したくて走り始めましたが・・

今ではすっかり趣味となっております(笑)

あ、健康診断の結果も20年ぶり?くらいで
全項目が基準値内となりました!!(^.^)
尿酸値が7.2というのが気がかりですが・・(滝汗)


今回はハーフマラソンということで21kmとちょっとでしょうか?

「初参加でハーフは無謀だよ!!」
と言われつつ「室戸まで行って10kmしか走らないのは
勿体無い」
と思ったのが、ハーフにした理由です。バカですね(笑)

一応、去年の冬くらいから6~8kmを月に4、5回走ってました。
ホントに気休め程度の練習でしたが、今では8kmを1時間で
走るくらいは何ともなくなりました。「慣れ」とは恐ろしいモンです(笑)

僕は1kmを7分前後で走るくらいが、ちょうどいいペースです。
これが6分30秒くらいのペースになると3kmくらいしか持ちません(汗)
ちょっと疲れると7分30秒くらいのペースに落ちますね。。

ちなみに今回参加したハーフマラソンには制限時間がありました。
2時間40分です。これって厳しいと思うんですよね?(^▽^;)

1kmを7分30秒で走り続けると21kmが157分30秒。
つまり2時間37分30秒です。

そう、ギリギリ。21kmとチョイですし(笑)

不安でした。21kmをペースを落とさずに走れるのか??

参加登録をした時は3時間くらいかかっても、完走できれば・・
と思ってたので、制限時間の存在を知ると急に気が重くなり・・

日が近づくにつれ、足が痛くなってきました。
体が言い訳を作り始めてたようです(爆)

それでも、いざスタートすれば痛い足もなんのその・・

室戸の海岸や山を眺めながら走ってると、
気持ち良くて足の痛いのも忘れてしまいました!!(^^♪

車で走りながら見る景色も綺麗でいいのですが、
自分の足で走りながらだと、景色をジックリ楽しめますし
風や波の音を「直」に感じ、
楽しむことが出来るんです!!

そうですね・・・

これはロッシーとロスレス以上の差はありますよ(笑)

ま、これも15kmくらいまでの話で18kmくらいに
なると太ももやでん部が異様に痛くなり・・・
自分が思う以上にペースが落ちてきました(汗)

7kmまでは49分と予定通りのペースで走ってましたが、
10km付近では71分と予定より少しずつ遅れ始め・・

15km通過時点では105分の予定が110分ほどに遅れていました。

この辺までくると残りの距離を何分で走る必要が
あるか気になります。

「翌日は仕事だし無理はしないこと」なんて
言い聞かせながら走ってましたが、やっぱりここまで
くると無理してでも制限時間内でゴールをしたくなります!!

制限時間が残り40分で、残す距離が4.8kmくらいの
時が一番焦りました(笑)

このままペースが下がり続けると間に合いませんので(^▽^;)

それでも沿道で知らない人が応援してくれたりで、
何とかゴールまで走ることが出来ました。
あれって本当に嬉しいんです。救われました!!(^^)

結果は2時間37分52秒と、本当にギリギリのゴールインでした!

300人弱の参加で224位。
折り返し地点を過ぎ、ほとんど人とすれ違いません
でしたので「ドベ」だな~と思ってました。

間違っても70人もの人とすれ違ってませんので。
きっと途中でリタイアされたんでしょうね・・

会社で一緒に参加したメンバーではもちろん最下位ですが、
制限時間内に完走でき感無量でした!!(*^_^*)

FBやmixiには画像をupするつもりです。
このブログにupするのは恥ずかしいので・・(笑)


来年も参加する予定です!
今度は2時間30分くらいを目標に頑張りたいと思います。
再来年くらいはフルマラソンに挑戦してみようかな・・・

しかし、走るのが楽しくなる人になるとは思いませんでした(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 6

Horka  2011, 10. 19 [Wed] 00:59

完走おめでとうございます

初参加で完走とは素晴らしいですね。
色々と葛藤がおありだったようですが(^^
負けずにやり通して素晴らしいです。
暫く御自分に御褒美を与えたりして、可愛がってやって下さい(*^-^*)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 10. 19 [Wed] 14:02

無事感想おめでとうございます!!

凄いなあ~~~。
自分なんて、5年間歩き続けてきたのをやめちゃいました。
ある持病を自分で治すために。
でも、心理的には少し、楽になったのですが。
帰る時間が遅くなるとか。
自転車だと少し、早く帰れるので、遅くなっても気持ち楽だったりと。
なかなか、元の体が弱いので、なんとも出来ない自分が歯がゆいです(涙)

Edit | Reply | 

take51  2011, 10. 20 [Thu] 21:10

Re: 完走おめでとうございます

>Horkaさん、こんばんは!!

 初参加で完走は嬉しいです!!
 「え?初参加でハーフ??」と周りにも無謀と
 言われてただけに嬉しいです(^^♪

 無理をして体を壊すと、走り始めた意味が
 なくなることは気になってました。
 けど、ホントに練習が報われたようで嬉しいです!!

 昨日は仕事とはいえ、飲みに行ってちょっと
 食べすぎました(^▽^;)
 
 気を引き締めないと、せっかくの努力が泡となりそうです(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 10. 20 [Thu] 21:16

>ajisaiさん、こんばんは!!

 有難うございます!!(^.^)
 
 自分でもビックリです!!「ハーフマラソンに挑戦する!」
 とお客さんにも話してましたので、今週は
 「どうだった??」と聞かれるのも嬉しくて(笑)

 ajisaiさん、無理をすることないですよ・・
 持病が治ったらまた歩くもいいんじゃないです??

 ただでさせ仕事で疲れるのに遅くなったら
 歩いて帰るのもしんどいと思いますよ。。。
 無理して歩かなくてもいいかも??(汗)
 気持ちが楽な方が絶対にいいですよ!!(^^♪

 もし、また歩きたくなったら歩くくらいでどうでしょう?
 

Edit | Reply | 

宵乃  2011, 10. 21 [Fri] 10:51

すごいですっ!

21km走りきるだけでも、わたしから見たら偉業なのに、それを制限時間内にやってのけるとは、努力の賜物ですね!
私の父も昔よくマラソンに参加してました。なぜか豆乳を配っていて、応援に来たわたしが飲まされて、すっかり豆乳好きに(笑)
これからも、無理せず楽しく続けてくださいね~。

ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。
作品は「ジャイアント・ピーチ」 (1996年アメリカ製作/ヘンリー・セリック監督)。「子育て 時々 映画」のマミイさんが選んで下さいました。

お選びになられた理由は
・ブログ名に「子育て」と入っているので、子どもも楽しめる映画を選びたかった。(お子様がいない方や、お子様が既に大きくなっていらっしゃる方は、「元」お子様として、楽しんでいただければ幸いです。)
・最近原作を読んだので、映画との違いを比べてみたい。
・・・とのことです。

観賞日は10月28日(金)~30日(日)。都合が悪い場合は、後日でも結構です。
もしよかったら、今月もぜひ皆一緒に映画を楽しみましょうね♪

Edit | Reply | 

take51  2011, 10. 21 [Fri] 22:44

>宵乃さん、こんばんは!!

 ありがとうございます!!
 走ることが楽しい人間になるとは思いませんでした(笑)
 「走らなければ」と思いながら走ると、体内に活性酸素が
 発生して逆に良くないらしいです。これからもタイムには
 あまり拘らず、お気楽で続けられたらと思います!!(^^)

 「ジャイアント・ビーチ」ですね!了解です!!
 この映画も見たことがないので、来週が楽しみにしておきます!!
 この企画で知らない映画の出会いが増えて、本当に感謝です!!(^^♪

Edit | Reply |