ルミガン通販

「BDP-S350」、その後!!

先週、走ったハーフマラソンの影響でしょうか?
今週は体が重くダルかったです(^▽^;)

そして今日は休みでしたが、
半分ウトウトしてました(笑)


さて


BDプレーヤーの「BDP-S350」のその後です。

最近は音の追求というよりBDソフトをちょこちょこ買い、
ロスレスの音を楽しんでいました!!

正直、音の追求は一休みしてました。
DVDの音に慣れていたせいでしょうか??
BDの音は質が違うんですね、、、

好みの音や求める音が解らなくなっていたんです(汗)

ロスレスの音は同じソフトでもDVDより音数も多く、
高域、低域ともにレンジが広がっています。

音の繋がりも良く(これはアンプの力が大きいのかも?)、
映画も音楽ソフトも今まで以上に楽しむことができるようになりました。


楽しんでいて、耳が慣れてくると色々気になってきました・・(^▽^;)

PA220171.jpg


現在、プレーヤーは人工大理石の上にゴム製のインシュレターを
敷いてセットしてあります。

お小遣いの都合で薄型制振シートもオーディオボードも使ってません(^▽^;)

プレーヤーの底面の回転軸の下くらいにサンシャインの
メタルスペンサーSを貼ってます。「DV-AX5AVi」では絶大な
強調文効果のあった使い方ですが、「BDP-S350」では効果があまり
感じられません(汗)

思うに、プレーヤーの基本的なセッティングをちゃんと
してないが為にメタルスペンサーSの効果が薄いのでは?
と思えてきました。

外部からの振動をちゃんと遮断してやる必要があるのでは・・、と。


ちなみに今のロスレスの音は中低音に不満があります。

もっとズ太く芯のある鳴り方をして欲しいんです。
それなりに芯のある鳴り方をしてますが、こんなモノじゃないはずです。

Live: With Orchestra & Special Guests [Blu-ray] [Import]Live: With Orchestra & Special Guests [Blu-ray] [Import]
(2007/05/29)
Burt Bacharach、Chris Botti 他

商品詳細を見る


例えば、このソフトの「Why Not」という曲のビリーキルソンのドラムのソロがお気に入りですが、
彼の叩くバスドラの「ダン」という音に、もっと力強さと太さが欲しいです!

簡単じゃないと思いますが、制振シートとMgスペンサーの組み合わせで
何とかならないか?と思案中です。

そしてプレーヤーとMgスペンサーの間にはサンシャインで開発中のインシュレーターを使ってみたいな、、
と思ってます。本当はオーディオボードを使いたいけど、予算的に・・・(涙)

それでも全部で15,000円くらいでしょうか??
もうちょい先の話になりそうですね(笑)





スポンサーサイト

COMMENT 4

ボン  2011, 10. 22 [Sat] 20:57

こんばんわ。
今のパイのAVアンプのデフォの音ってスッキリ調。悪く言えばスカキンとか言われてますよね。
AX4以前のパイの音って、真剣に聴いたのはAX10くらいですが、
AX4と今自分が使っているLX83‥基本音調はおんなじです。
スカキンですよ、判りやすく言って。
デフォでも、MCACCで調整したメーカーのお勧め設定もおんなじ傾向だと思います。

(決して悪い意味ではありませんので。鋭い音だし。私的には、だからこそパイが好き。)

AX10の頃の音って、デフォの状態でも、もう少し、ズシッとした音だった気がします。
(もちろん当時のフラッグシップだったからかもしれないけど)

AX3のAX10と同世代でしたよね?
単純に考えれば、
時代による音造りの違い?
かもしれないです。

さておき、AX4で、
「もっと力強さと太さが」が欲しければ、
まず、積極的にマニュアルイコライザーを弄ってみることです。
なによりお金かかんないし♪
ピュアオーディオと違って、変なシバリ、なんてないんですから、
使える機能はどんどん使ったほうがよろしいかと思う訳です。
ただ、マニュアルでイコライザーを弄っても限界があります。‥それが何か?‥それはまたいずれの機会に。


それでも、なにかアクセサリーをいじりたければ、
まずは、プラスチックの脚を交換するべきです。絶対的に。
制振シートとMgスペンサーは、その次の次あたりだと思いますよん。

Edit | Reply | 

take51  2011, 10. 22 [Sat] 22:27

>ボンさん、こんばんは!!

 多くのアンプを聞いた訳じゃありませんので、
 アンプによる音の違いをはっきり書けませんがAX3と4AHは
 明らかに音が違います。これはDV-AX5AViで聞くと解ります。
 言われるように、時代による音作りの違いなんでしょうね~

 確かにズシっという感じがないです。AX3にオーディオボードや
 メタルスペンサーを貼った時のような音を求めてますが、
 4AHでは同じような音にならないです。

 けど、今の音も嫌いじゃないんです!!(^^♪
 「いい音ーー!!」と思い楽しんでますが、
 より好みに、、、というところですね、、、

 今はBDで求める音の方向が、もっとハッキリしてきましたので
 イコライザーも使ってみようと思います!解らないままイジルと
 迷宮入りしそうだったので・・(^▽^;)

 プレーヤーのインシュレーターは、インシュレーターというより
 ゴムの滑り止めみたいな感じです(^▽^;)
 
 このゴムの滑り止めを外して何かインシュレーターを
 使ってみようかな、、今のゴム製のインシュレーターは、ちょっと
 音にシャープさがないというか、、鈍いんですよね(笑)

Edit | Reply | 

えびパン  2011, 10. 23 [Sun] 12:42

ボンさんの言われている事と本質は一緒だと思いますが
シャーシ的に褒めた物ではないパナBDレコでもサンシャインフルセットだと劇的に違います、BDP-S350でも同傾向だと予想されます。

貼り物(メタルスペンサー等)も効果は高いですが、やはり足元が先ですね。
フルセットがお勧めですが、予算的にならtake51さんの考えているように、薄型制振シート・Mgスペンサー・マグインシュの組み合わせで良いのでは?と思います。
オーディオボードはその後で良いと思います。

自分はプラ等貧弱な脚ならマグインシュに直接シャーシ乗せしてます。

制振がいかに大事なのかは上記BDレコでチューナースルーの映像でも激変する事ですね、ディスク再生より振動等の影響が少ないと考えられているシャーシや回路基盤・電源関連もサンシャイン製品での制振によって改善は確実に出来ますから。

Edit | Reply | 

take51  2011, 10. 23 [Sun] 15:29

>えびパンさん、こんにちは!!

 >自分はプラ等貧弱な脚ならマグインシュに直接シャーシ乗せしてます。

 なるほどです!「インシュレーターをかますのはどこがいいのか?」
 と考えてましたが、シャーシにかますのは良さそうですね!!
 開けてみて、シャーシがどこにあるか調べてみないといけないですね、、、
 裏からコンコン叩いても解るかも?ですね。僕の場合、下手なことはしない
 方がいいで(笑)

 余裕があれば一気に足元から何まで仕上げたいのですが・・・(^▽^;)
 どうも足元が弱いと、色々施しても効果が薄いような気がします。
 新しく発売されるマグインシュの発売を待って、足元にかましてみます!!
 薄型制振シートとオーディオボードはDV-AX5AViの下に使ってるのを
 試すのも「あり」ですし、、、DV-AX5AViの下から出すのは大変なんですけど、、、
 仕方ないですね(笑) 

Edit | Reply |