ルミガン通販

ジャイアント・ピーチを見ました!

今月もブログDEロードショーの企画に参加をさせて頂きました!!(^.^)

ジャイアント・ピーチ [Blu-ray]ジャイアント・ピーチ [Blu-ray]
(2011/08/03)
ポール・テリー、スーザン・サランドン 他

商品詳細を見る


どんな映画か、全く予備知識が無いままの視聴となりました。

感想は・・・、正直どう書いていいか解りません、、、(^▽^;)

「面白かった」「面白くない」ではなく、不思議な映画でした。

ディズニーの映画にしては、ちょっと捻りがあるというか・・
普通の子供映画ではないですよね?

登場人物というか虫も、マイナーな生き物ばかり。
むしろ嫌われ者がメイン。この辺のメンバー構成にも意味があるのか?

解らないことだらけで、、、

ジェームズのご両親を食べてしまったサイがどういう意味があったのか?

どこかの国の神話か伝説なのか?
と思い色々調べてみました。

yahooで「サイ 伝説」「サイ 食べられる 伝説」
で検索してみましたが、これといったネタはありませんでした。
「ドラゴンボールのサイヤ人伝説」とか「菜食主義でなんちゃら・・」
という内容ばかり(^▽^;)


海で出てきたサメに関しても同じです。


・・・。


これは他に見られた方の感想を見てみることにしましょう!!
何か手がかりがあるかもしれません。

とにかく、このモヤモヤをすっきりさせたいです。
このままでは納得がいかないっす(笑)








スポンサーサイト

COMMENT 12

miri  2011, 11. 01 [Tue] 23:15

こんばんは☆

>感想は・・・、正直どう書いていいか解りません、、、(^▽^;)
>「面白かった」「面白くない」ではなく、不思議な映画でした。

take51さんの思われた通りに書かれれば宜しいのでは???

>デ゙ィズニーの映画にしては、ちょっと捻りがあるというか・・
>普通の子供映画ではないですよね?
>登場人物というか虫も、マイナーな生き物ばかり。
>むしろ嫌われ者がメイン。この辺のメンバー構成にも意味があるのか?
>解らないことだらけで、、、

皆さんの感想もそれぞれで楽しみにして下さって嬉しいのですが、
take51さんの、こころからすーっと出た、これらのお言葉の数々が、
ご感想なのだな~と思いました。

「サイ」についても、ちゃんとお調べになるというのは、とても男性らしいと
take51さんのご性格なのだな~と思いました☆

今回もお忙しい中、ご鑑賞と記事を有難うございました。
この記事をいつもの記録にリンクさせて頂きますね~。
次回は18日からの投票ですので、宜しくお願いしま~す!

Edit | Reply | 

マミイ  2011, 11. 02 [Wed] 06:25

take51さん、はじめまして。
今回選者をしたマミイと申します。
不思議なテイストの映画でしたね。
不思議すぎてとまどわせてしまって申し訳ありません(>_<)

間違ってるかもしれませんが、私がわかる範囲で説明を・・・。
・マイナーな虫が主人公
原作では虫の生態について少し解説がなされています。
(例えばミミズは土を食べて柔らかくしているとか)
普段嫌われている虫たちが何をしているかを
作者が子供たちに教えたかったのかもしれませんね。

・サイ
これは・・・私も不思議なのですが、原作がそうなのです^^;
原作者の本を数冊読んだことありますが、
どれも奇想天外なお話ばかりでした。
(日本で有名なのは『チャーリーとチョコレート工場』です。)
しかも、原作では両親を食べたのは
ロンドン動物園から逃げ出した本物の犀でした。
(登場もその時だけで後々犀に追いかけられることはなかったです。)
監督がこのような形にしたようです。
だから、サイが人を食べる伝説、神話はないと思われます。

・サメ
これは原作では本物の鮫でした。
機械じかけにしたのは監督の趣味!?だと思います。

この監督は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』という
骸骨が主人公の映画が有名で
(本作でも海賊姿で友情出演してます)
不気味だけど、ちょっとほんわかするキャラクターを作ります。
『ナイトメアー・・・』がヒットしたから
ディズニーも本作にGOサインを出したのかもしれませんね。

長々と書いてしまい、すみません。
今回はご鑑賞ありがとうございました。

Edit | Reply | 

宵乃  2011, 11. 02 [Wed] 07:10

わたしも疑問だった

サイのことなど、ちゃんとご自分で調べてるところが偉いです!
そして、マミイさんのコメントのおかげで、その疑問もスッキリ解決しました。素直に疑問をぶつけたtake51さんのおかげですね~。わたしも見習おうと思います。
嫌われ者の虫のことを知ってもらおうという作者の心意気に好感度upです♪

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 11. 02 [Wed] 12:07

私、これも好きな映画です(苦笑)

LD持っていましたから。
そんなに深く考えてみていなかったかも。

最後に嫌なおばちゃんがぐるぐる巻きにされている場面が印象的でした。
映像的に、色使いが個性的で好きでした。
確かに、個性的な映画ですね!!

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 03 [Thu] 00:13

>miriさん、こんばんは!!

 感想は思った通りに書いたつもりです!!
 どうでしょう?「鳩が豆鉄砲をくらった」という
 感じでしょうか??(^▽^;)

 
>take51さんの、こころからすーっと出た、これらのお言葉の数々が、
>ご感想なのだな~と思いました。 
 
 なるほど・・、あまり考えずに書いてるので「素」の
 部分が出てるのかもしれないですね!訳がわかんない、というのが
 感想なのかもしれません(^▽^;)

子供の頃、解らないことを調べないで大人になったので、
その反省から調べるようになったのだと思います。
昔から調べる癖があれば違う人生があったかも??(笑)

18日から投票ですね!了解です!!また楽しみにしてます~♪

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 03 [Thu] 00:20

>マミイさん、こんばんは!!
 
 はじめまして!!(^.^) 
 コメント、ありがとうございます!!

 僕が抱えていた謎が解決しちゃいました!!
 嬉しいです、本当に有難うございます!!(*^_^*)

 マイナーな虫のことも納得ですし、サメの件も納得です!
 しかしサイだけは謎が深まりました(笑)

 原作は本物のサイですか?サイはどちらかといと
 草食動物だと思いますが、、、監督とサイの関係も
 調べる必要がありますね(笑)

 マミイさんのコメントで原作が読んでみたくなりました。
 ブログDEロードショーに参加をして頂くようになり、色んな
 映画と出会えるようになりました!本当に感謝です!!
 これからも宜しくお願い致します!!(^.^)

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 03 [Thu] 00:26

>宵乃さん、こんばんは!!

>サイのことなど、ちゃんとご自分で調べてるところが偉いです!
 何歳になっても誉められると嬉しいですね!(笑)
 miriさんのお返事でも書かせて頂きましたが、
 子供のころに調べる習慣があれば・・(以下略)

 感想が書けないので思ったまま書いた結果、
 マミイさんにコメントを頂けた訳ですが、、良かったです!
 記事を書いてて、「相変わらず幼稚な事しか書けないな~」
 と思ってたので(^▽^;)

>嫌われ者の虫のことを知ってもらおうという作者の心意気に好感度upです♪

 本当ですね!どんな作者だろう??と思ってたので(笑)

 この映画は原作も読んで、もう一度見直したいと思います!(^^)

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 03 [Thu] 00:33

>ajisaiさん、こんばんは!!

>私、これも好きな映画です(苦笑)

 ajisaiさん、最高です!(笑)
 
 プリシラの記事にコメントを頂き、嬉しかったですが
 まさか、この記事にもコメントを頂けるとは・・
 ビックリしました!(^.^)

 いや、本当に個性的でした!こうしてコメントを
 書いていて気づきましたが先の読めない映画でした。
 全く予想しない終わり方で、、あの意地悪な二人が
 グルグル巻きなのも有り得ないですよね!ザマーミロでしたが(笑)

 ajisaiさんも次回、この企画に参加しません??(^^♪

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 11. 04 [Fri] 11:00

参加したいのですが、なかなか、今、見れないので。
でも、昨日、関東遠征で、また、JODEN意欲がふつふつと。
サンシャインも見てきました(笑)
でも、使用前使用後が分からないので、いかんともしがたいですよね。

でも、意外と、昔の変わった?作品は見ているので、懐かしく、皆さんのレビューを読んだりしています(笑)

逆に今のが見れていませんが。。。。(涙)

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 05 [Sat] 00:47

>ajisaiさん、こんばんは!

 ブログ見ましたよ!関東に遠征されてたんですね!!
 いいなーーー!!(笑)

 濃い時間を過ごされたんでしょうね!!
 サンシャインはえびパンさんのところですよね?
 色んな武器を複合的に使われているので外して
 設置するのが大変なんでしょうね、、、うちなら簡単ですけど(笑)

 ブログDEロードショーの件は了解です!!(^.^)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 11. 05 [Sat] 14:12

実際に、見た時間は、両方合わせて2時間弱(1時間半弱かも)うちで、タケさんたちが見たときより、かなり、少ないと思いますよ。

えびパンさんのサンシャインは、いろいろとやった結果が、組み合わせとなったみたいですよ。その説明を聞きました。
ワイヤーラックのajisaiさんには、ダメだけど。と、冷たいお言葉も頂きましたが(涙)

本当に両者、別物ですよ。
本当に聞かせてあげたい。
そして、普通の部屋で、買ってきたスピーカの限界を知ってしまいます。
逆にいうと、聴かない方が幸せかもしれませんね~~~~
まず、あんな鳴り方しないですから。

それでも、いろいろと挑戦したくなるんですよね~~~。
もう、アホですよね~~~(笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 05 [Sat] 16:13

>ajisaiさん、こんにちは!!

 移動距離が長かったみたいですし、話も
 盛り上がるんで視聴時間が取れなかったのは仕方
 ないかもですね、、、だってあざみ野と木更津でしょ?? かなりの距離ですよ、、、

 Horkaさんやえびパンさんの鳴り方のイメージが
 湧かないですが、随分前にホームシアター高知というアークスさんのような
 ショップの視聴室で聞いた音かな?と想像してます。
 部屋が鳴る感じ、、、ってあーいうことかな??と妄想してます(笑)

 ワイヤーラックでも制振シートとオーディオラックで全然違うと思うんですけど、、、
 色々やれると思いますよ!!(^^♪

 今度、僕がお邪魔させて頂く時は持っていける小物を
 持参します!試してみましょう!!(^.^)

>それでも、いろいろと挑戦したくなるんですよね~~~。
>もう、アホですよね~~~(笑)

 一緒にアホで逝きましょう!!(爆)

Edit | Reply |