ルミガン通販

メダカを飼うのって簡単なんですか??

ネットや本を見るとメダカの飼育って簡単って書いているんですが・・・


本当ですか???


2週間前に飼い始めた時、9匹居ましたが現在3匹(涙)

大きいメダカが小さいメダカを虐めるんです。

つついて殺しちゃうんです(-"-)

確かに大きさの違うメダカたちが泳いでましたが・・・

結構ショックでした。。。

残り3匹のサイズは同じくらいなので、もうイジメは無いものと思います。

早く卵を産まないかな~、と楽しみにしていたのに・・・

こんな事になるとは(涙)

すみません、今日は暗い日記で。。(p_-)
スポンサーサイト

COMMENT 8

-  2008, 09. 01 [Mon] 23:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

take51  2008, 09. 01 [Mon] 23:45

基本的には一緒のはずです。。

ただ一緒に飼うのはよくないかも・・
肉食じゃない魚でも自分より小さい魚には攻撃をするような気がします。
僕が2週間、水槽を観察してて感じました(^▽^;)

Edit | Reply | 

しんた  2008, 09. 02 [Tue] 14:06

メダカ、意外と難しいんですね・・・
残ったのはがんばって長生きして、増えるといいですね!
ミシェル・デスラー役のレイコ・エイルスワース!
影があっていいですね。
私も大好きですよ!是非、見てみたいですね!

Edit | Reply | 

take51  2008, 09. 02 [Tue] 21:26

しんたさん、こんばんわ!!

今日、帰ってきて水槽を見ると一匹の泳ぎ方がおかしいです(汗)
残ってるメダカはオスとメスがいますので何とか卵を産んで欲しいです!!

「AP2」はミシェルの他にも「24」の出演者が出てるそうです。
僕とした事が見落としてしまいました(笑)

しんたさん、是非探してみて下さい!!!

Edit | Reply | 

ぴーち  2008, 09. 02 [Tue] 23:45

こんばんは!
メダカクン達もそうなですか!
私のところの沼えびクンが一匹失踪しました!
良く水槽を見ると・・・
なんだか、脱皮したような抜けがらが・・
ベタに食べられたんでしょうか?
それとも、海老同士が共食い?
ベタと海老はその前から一緒に入れていてなんとも無かったんですよね。。
それなのに、今さらどうして??
疑問ばかりが広がります・・・。
夜中監視しているわけにはいかないし・・(^^A

映画のコメント、また後日に書かせてくださいね!
もうすでに眠気が・・・・失礼しました(><)

Edit | Reply | 

take51  2008, 09. 03 [Wed] 21:10

どうも、こんばんわ!

>ぴーちさんの自宅にはベタなんですね!!

 うちもエビが2匹いるんですが、幸い二人はメダカとは
 上手く共存しているようで・・。おまけに3週間で3回脱皮して
 どんどん大きくなってます(彼らが心の支えになってます)

 ベタは攻撃的な性格の魚種がいるような気がします。
 それかオス、メスのどちらかが攻撃的だったような・・・・
 
 調べてからコメントをさせて頂ければ良かったですが、すみません(^▽^;)

 うちのメダカは残り3匹のうちの1匹も死にそうです(涙)

 

Edit | Reply | 

ぴーち  2008, 09. 03 [Wed] 21:38

こんばんは!
昨日はお騒がせしました~~!
えびちゃん、今朝覗いてみましたら
居たんです!!失踪したはずのもう一匹が(TT)
昨日は水槽の隅々までよく探したつもりなんですが、
見当たらなかったんですよね~・・・・・。
でも、今朝覗いてみて、数を数えたらきっかり
5匹、前足を盛んにシャリシャリしながら生きてましたww
水草の中にでも隠れていたんでしょうか・・。
それにしても、よく隠れていたものです!!

という訳で、どうもすみませんでした(><)

Edit | Reply | 

take51  2008, 09. 03 [Wed] 23:02

良かったです!!

>ぴーちさん、一安心ですね!!

 うちには他にヨシノボリ系の魚が3匹いるんですが、
 底に居たり水草にいたりガラス面に張り付いていたり・・
 
 色んなところにいるんで、姿が見つからないと
 つい足元まで見ちゃいます!!どじょうのように飛び出してる可能性があるんで(^▽^;)

 けど水槽の中で見つける度に「ホッ」としてます(笑)

 それにしても見つかって良かったです!!

Edit | Reply |