ルミガン通販

パイオニアのAVアンプ「SC-LX85」の視聴会に行ってました!!セッティングのコツなども伺いました!(^^♪

今日はパイオニアの新しいAVアンプ「SC-LX85」の
視聴会でシキデンに行ってました!!→SC-LX85のメーカーサイト


今回、楽しみにしていたのが事前に案内のあった
使用機器の組み合わせ。

BDプレーヤーに新発売の「BDP-LX55」ではなく

「BDP-LX91」が使われるということ。
この組み合わせはパイオニアとシキデンの商売を抜きにした
選択だと思います。嬉しかったし「流石」だとと思いました。

パイオニアの方が「自信を持って世に送り出すAVアンプを
最高の状態で聞いて頂きたかった」
と仰ることが
頷けるセッティングでした。

フロントスピーカー  S-1EX
センタースピーカー  S-7EX
リアスピーカー   S-3EX
SW      S-W1EX
BDプレーヤー   BDP-LX91
モニター     KURO KRP-600M ←恐らく(^▽^;)

最初にアンプの新しい使い方の説明がありました。
ネットオーディオやiphoneとの連携など、僕にはまだまだ
先のことになることばかりでした(^▽^;)


さて


肝心の音は色々視聴させて頂きましたが、
良かったです!!ま、機器類がいいので当然かも
しれませんが・・(^▽^;)

一発目のソフトはNHKハイビジョンをエアチェックした
ものでしたが、去年のイベントでも視聴したものでした。

当時の記事

その時の記事にも「印象に残っていた」と書いているよう
鮮明に覚えてますが、ダイバーが前から後ろに移動していく
時の音が全く違いました。

アンプだけでなくスピーカーも違うので当然かもしれませんが、
今回の方がスケールが大きいだけでなく、水の泡の音に立体感があり
音の密度が高かったです。「水中の中にいる」その場の雰囲気が
部屋に再現されていました。

今回、視聴したのはソフトです(順番は違います)

1.ネイチャースペシャル(BSエアチェック)
2.9(ナイン)
 冒頭のシーン
3.ジュラシックパーク
 ティラノサウルスが出てくるシーン
4.スターウォーズ エピソード1
 ポッドレースのシーン
5.クリスボッティ ライブインボストン
 名前を忘れました。持ってるソフトなのに(汗)
6.デビッドフォスター フレンズ
 シャリースの曲 
7.マーラの交響曲
 全く覚えてません(笑)
8.バーレスク
 エンディング
9.オーケストラ
 冒頭のシーン
10.マルコビッチの穴
 主人公が始めてマルコビッチの頭の中に入ったシーン

うる覚えですが、こんな感じだったと思います。
雑誌で中低音が素晴らしく良くなってる、という記事を
読んでましたので注目していました。

なるほど、なかなかのモノでした。
広い部屋で大きなスピーカーで鳴らしてるので当然かも
しれませんが、中低域の音のスケールは半端じゃありませんでした。
あの音量で煩く感じないのは、ノイズが本当に少なくSN比が良い
ことなのだと思います。

バーレスクは最近、視聴していたので記憶もはっきり
あったのですが、ドラムの「ズンっ」という立ち上がりが鋭く
太い音には驚きました。

あとアンプの力だけじゃないのかもしれませんが、
金属音や風の音。ちょっとした物がぶつかる音が本当に
リアルでした。

ジュラシックパークは雨のシーンでしたが、雨音が
車に当たる音が本当にリアルなんです。空から降ってくる
普通の雨粒と、木か何かから落ちてくる少し大きい雨粒など
全てがリアルです。天井やボンネットで跳ねる音までハッキリわかるくらい。。。

この辺はプレーヤーの実力と最新のアンプの力によるものかな?
としみじみ思っちゃいました。

そして音の繋がりはもちろん素晴らしかったです。
広い部屋で5.1chのセッティングでしたが、音の隙間をそれほど
感じさせないほどでしたので。。。

5.1chより7.1chがいいと思いますが、うちは部屋の都合
これからも5.1chで戦おうと思いました。セッティングさえ
煮詰めればかなりの音が鳴らせるという考えは間違って
ないと思います。

ちなみに視聴会が終わった後、メーカーの方に今回のセッティング
について質問をしてみました。アンプのオートセッティングに任せたままか、
興味がありましたので・・

当然でしたがオートセッティングをした後、耳で補正を入れられてました。

色んな会場でデモをされてるはずなので、うちの現状の
悩みも含めセッティングのコツを質問してみました。

目指す音のイメージを伝えるのに、「フェイズコントロールの音で
フルバンドフェイズコントロールの音の定位や空間の再現を出したい」

伝えると困ってました(^▽^;)

どうしても機械に任せたままだと、数値上での
セッティングしか出来ないので最後は人の耳で調整するのが
好ましいと仰ってました。

「中低音の迫力を増したい」という話をしていると
SWの設定を確認し直す事を薦めて頂きました。
パイオニアのアンプでは視聴位置の距離を設定できますが、
基準となるスピーカーとSWが一緒になるような距離設定が
好ましいとのこと。

なるほど・・

うちは基準となるスピーカーはフロントLにしてますが、
SWの設定は正直曖昧でした(汗)

フロントLとSWの間で信号がなるように設定してました。
ここは早速確認をする必要ありです!!(^^)


今回の視聴会は色んな質問も出来、
いつも以上に有意義なものとなりました!!
最後、色々と質問に付き合って頂き有難うございました!!

本当に感謝です!!(^^♪

実は嬉しいことがありまして・・

視聴会が始まる前に機器のセッティングを見させて頂きました。
どんなケーブルなどを使ってるのだろう??と・・

スピーカーケーブルはゴツイのを使ってましたし、HDMIケーブルも
メーカーは解りませんが高そうなケーブルでした。

ふと電源ケーブルに目をやると、アンプは純正でしたが
LX-91はオヤイデのプラグにツナミに変えられてました。

これは、あるケーブルを使ってるんです?と聞いてみると
アンプにより良い信号を伝えるべくプレーヤーをいい状態で再生
すべくセッティングしてますとのこと。

うちのDV-AX5AViも型番は違えど、同じツナミの電源ケーブルです。
勝手にパイオニアのプレーヤーはツナミと相性がいいんだ!
と納得しちゃいました。ちょっと嬉しかったですね!!(^.^)

来週は土日が仕事なので、ゆっくり弄れませんが
時間をとってじっくりセッティングを見直したいと思います!!








スポンサーサイト

COMMENT 8

ajisai  2011, 11. 06 [Sun] 21:01

なるほど~~~~!!!!
タケさん的には、中低音がしっかり出ている印象だったんですね。
聴く場所によっても、変わるんでしょうね。
レンタルスペースの場所だと、鳴らしにくいのかもしれないですね。

結局は、最後は、耳でなんでしょうね~~~~
それが、難しいんですよね~~~~

でも、貴重な体験が出来たみたいで良かったですね。
私は来週、ソニーの4K観て来ま~~~~す!!!

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 06 [Sun] 21:46

>ajisaiさん、こんばんは!!

 しっかり出てました。会場の環境や聴くポジションでも
 違いがあるでしょうね、、僕は早い時間についてたので
 ベスポジを確保してましたし(笑)

 最後に耳で調整するのが難しいです(汗)
 書ききれませんでしたが、調整する順番なども
 伺うことが出来たので、追々書いてみたいと思います!!
 
 ソニーの4Kも行かれるんですね!またレポ待ってまーーす(笑)

Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 11. 07 [Mon] 18:30

BDP-LX91は未だにパイのリファレンスのように
扱われていますよね、発売終了なのにこの機にこだ
わる人が多いです。在庫を探してあわてた人も
数多くいるときいています。事実動きは悪いですが
画はやっぱりこの機でないとダメです。パイの純正
内臓BDを使っているのが一番の理由かもしれません。
どんなプレーヤーでもプロセッサー部の性能よりも
画作りのノウハウとバランスの蓄積が一番必要なの
だと思います。

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 11. 07 [Mon] 21:09

LX91は、やはり、スゴイですよね。
今回、お訪ねした両方とも、LX91です。
いまだに、凄いんだから、ある意味、お値段は高いですが、お得ですよね!!

でも、今のプレーヤーからすると、ゆっくりなのが・・・・・
ハングアップもしていました・・・・

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 07 [Mon] 22:57

>モリヤンさん、こんばんは!!

 BDP-LX91は本当に凄いですよね!
 メーカーさんと話をしていても、新しい製品とは絵や音のクオリティが
 比較にならないようです。明言はしませんがニュアンスでわかります(^▽^;)
 
 買えませんが、好きで思い入れのある商品が製造終了後も
 こうして評価され続けられているのはファンとして嬉しいです!!
 
 親バカですが、DV-AX5AViも絵や音のバランスは非常に
 優れた商品だと思っています!!(^^)

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 07 [Mon] 23:07

>ajisaiさん、こんばんは!
 
 やっぱりLX91は凄いですよね、、、
 HorkaさんもえびパンさんもLX91ですよね!
 モリヤンさんもボンさんもそうでした、、、
 やっぱり欲しいですね(笑)

 未だに凄いといえば、KUROのモニターも良かったですよ、、
 スペック上の解像度などは今のプラズマや液晶TVが優れてますが、
 絵に品があるというか、、、贔屓目でしょうか??
 久しぶりに見ましたが、良かったです(^^♪

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 11. 08 [Tue] 12:36

KUROも、未だに、すごいみたいですよ。

規格的には、パナとかが上回っていますが、本来持っているものの良さが違うみたいです。

一度でいいから、そういう長くもつものを持ってみたいですね。
最初の投資が、やはり、高すぎます(涙)
買えませ~~~~ん

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 08 [Tue] 21:18

>ajisaiさん、こんばんは!!

 KUROの映像っていいですよね、、、
 明るいシーンもけばくならないし、本当に品のある
 絵なんですよね、、、深みがあるというか、落ち着いた絵です!
 このTVは欲しかったんですけどね~

 どうしてもかみさんを説得できませんでした(涙)

 うちは余程のことがない限り、まだまだブラウン管で
 楽しむことになりそうです。絵が音に相当負けてます、、、

Edit | Reply |