ルミガン通販

明日、仕事をしたら土日が休みな人の独り言(セッティング系の話)

もうちょっと頑張れば休みです!!

先週は土曜日から火曜日が忙しかったので、
結構しんどいです(汗)

それでも土日を思えば、あと少し、、、頑張れます!!(^^)


・タワシ
 皆さんのブログを読んでいて早く試したいタワシ。
 サンダーローンフェルトは静電気発生量が多いと飽和する
 可能性があるとか・・・

 実は「BDP-S350」の電源ケーブルなどに使った
 サンダーロンフェルトは他で使っていたものを剥いだ再利用品です。その時の記事
 それが原因か解りませんが、BDP-S350に巻いたフェルトは効果の
 ほどがイマイチなんです。

 もしかして「これが静電気が飽和してる状態かも?」と思えてきました。
 タワシを使うことでBDP-S350の音が変わるといいな~♪

 タワシはTVや映像系のケーブルにも使ってみたいと思います。

 あまり気になってませんが、映像は少しずつ劣化していると
 劣化に気づかない可能性もあります。タワシを使うことで
 変わってくれるといいな~♪
 
・リアスピーカーのセッティング

 ふと思いました。
 リアスピーカーにMgスペンサーを使ってみたくなったんです。
 素材的にサンシャインオーディオボードと近いのですが、アンプや 
 DV-AX5AViで得られた効果がスピーカーでも得られる気がするんです。
 
 具体的にはSN比が良くなり、低音も厚く重心の下がった音が
 期待できるような気がするんです。

 そう、それもこれもマトリックスの銃声のため(笑)
 実はシキデンで2セットあるのを見つけて・・・キガツカナキャヨカッタ(ナミダ)

オーディオボードはフロントスピーカーとBDP-S350にも使ってみたいと思います。
フロントスピーカーとセンタースピーカーは制振シートも使ってみたいんですね、、、

最近、仕事が忙しいことの憂さ晴らしか、
アクセサリー系への物欲が激しいです(笑)



スポンサーサイト

COMMENT 6

モリヤン  2011, 11. 18 [Fri] 09:29

輻射に関して言えば、ノイズが低減されれば
普通、画質は白く飽和された状態に変わり、
逆にノイジーな環境では暗く非常に悪ければ
暗部諧調表現が潰れ白浮してしまいます。
黒が沈んだかに見えても実はよりノイズの
弊害を受けている状態です、本当の輻射対策は
黒の締りよりも黒側の諧調表現がどれだけより
見えるように変化させるかを言いますね。
HTPCを長らく改良させた経験から言うと
ケーブルやプレーヤーの周辺に金属物を置いたり巻いたり
してしまうとそれがアンテナの代わりになってしまい
輻射=デジタルノイズを四方に発信してしまう結果
になるというのが定説でした。本当にノイズ対策をする
というのは小手先でなく実は電源元から対策するのが
一番の近道だということを知ったのはオーディオ側に
立ちかけた時でした、外部電源、ブレーカーからいかに
ノイズが乗っていない電源を確保するということが一番
大切で逆に言うと簡単なノイズ対策です。バランス伝送
で自室まで電気を送り込んでダウントランスで100ボルト
に変換して使うことが一番簡単な近道です。これをしないで
汚れた電源をどう使ってもノイズはぐるぐる回るだけ
ですね。これはピュアオーディオの基本でもあります。

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 18 [Fri] 22:16

>モリヤンさん、こんばんは!

 いろいろ有難うございます!!(^^)
 電源は大事ですよね、、、モリヤンさんの言われる電源とは
 違うかもしれませんが、電源ケーブルや壁コンセントを変える事で得られた
 音の変化は素晴らしいものでした!!
 
 出来ることなら外部電源からノイズの少ない電源を
 取り入れて、、と思いますが、うちではまず無理なので・・・(^▽^;)
 とりあえず出来ることで楽しむしかないかな??と思ってます。
 二人の子供が社会人にでもなってくれたら、
 導入も考えれるかも??(笑)

 こうして書いていて「ふと」思いましたが、
 ノイズと除電は同じなのでしょうか?静電気の除去とノイズの除去は
 違うような気がしてきました。。。

 ま、音が良くなればヨシとしましょう!!(^^♪

Edit | Reply | 

えびパン  2011, 11. 18 [Fri] 23:40

難しい事はわかりませんが、AV機器にとってのノイズは多種多様で対策も専門家でないと難しいと思うんですよ。

色々実践してわかった事ですが、静電気はノイズの中でも最も影響が大きいノイズであるという事。

除電をする、それだけで全てのノイズ除去になるわけでは決してないんですが、映像や音にマイナスの影響があるという点では横綱級ですから、対策の効果、一番改善度が大きい訳ですね。

Horkaさん宅でのステンタワシマジックには、歴戦のつわもの
ジバゴさん達も驚いてましたね、自分は除電での当たり前の効果だと
知ってましたので動じませんでしたがw

他のノイズ除去方法よりも廉価で可能である点も見逃せません、プライオリティとしては除電を最初に行う。

PS
フェルト再利用は関係ないですよ
何度も言いますが効果がないのは、正しく出来ていない(施工の量・場所が適切でないからです)
確かにフェルトは高価ですが、あまりにも少量だと
静電気発生量に対して足りないことも多々あります。

あと乾燥してきてますので、湿度管理は適切にですね。
放電効果に影響は大です。
余裕があれば他の対策も行えば良いと思いますよ。
正解は一つではないですし、やれそうなことから
やっていけば良いんではないでしょうか。

Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 11. 19 [Sat] 12:01

takeさん、同じですよ。
静電気が放電する時に電磁波を出します、これが
輻射というノイズ源になるのです。
詳しくはここを読んでください。
http://www1.ocn.ne.jp/~ars/emc/emi.htm#L10-1
それと前にもどこかで話しましたが、細い金属を電気
機器の周囲で扱うのは私はお勧めできません、機器の
空調溝からその断片が侵入して回路の上に落ちた場合、
ショートや火災の原因に成りかねないです、音を良く
させるために家が燃えては本末転倒です。それと保証修理
に出した時にそれが発見されれば保証が受けられなくな
ります、十分気を付けて扱ってください。


Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 19 [Sat] 15:03

>えびパンさん、こんにちは!!

 静電気もノイズの一つなんですね。
 それも横綱級の影響があるわけで、静電気の除去が
 改善度が大きいのも解ります!実際に効果のほどを体験
 してますし・・

 最近、さぼっていたメインのブレーカーにマスコット除電器で
 施してやると効果が高いことを実感しています!(^^♪
 
 BDP-S350へのフェルトは施し方がマズイんでしょうね(^▽^;)
 D端子に貼っても変化が解らないんです。DV-AX5AViに
 使った時は最初、色が暴れて大変でしたがそれすらもありません(汗)
 ということはタワシを巻いても変化が無い可能性が高いですね(^▽^;)

 確かにBDP-S350に使用している再利用のフェルトは少ないかもしれませんが、
 それでもプレーヤー側とコンセント側に40cmくらいは巻いてるし・・
 もうちょっと増やしてみようかな??(^▽^;)

 湿度は最近は60%前後ですので、ちょうどいいくらいだと思います。
 うちは40%台にはなかなかならないです。僕が汗かきだから??(笑)
 
 実はBDP-S35はサンシャイン製品の効果も解り難いんです。
 これも不思議なところです・・。DV-AX5AViは何か手を加えれば、
 変化が解りやすかったのに(^▽^;)

 とりあえずやれることを少しずつでも取り組んでいきたいと思います!!(^^)
 

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 19 [Sat] 15:09

>モリヤンさん、こんにちは!!
 
 色々有難うございます!!(^.^)
 
 静電気が放電する時の電磁波がノイズ源になるんですね。。
 除電をしてやることで効果があるのも納得です!!

 そうなんですよね、、、前にアドバイスを頂いてから
 電気機器の取り扱いは気をつけるようにしてます。
 タワシも安全という訳ではないんですよね。。。(汗)

 音を良くするためとは言え、家を犠牲にすることは
 できません。僕は知識が乏しいので、手を出さないほうが 
 賢明なのかもしれません。それでも気になるのが頭悪いんでしょうね・・(^▽^;)

 取り扱いには本当に気をつけます。
 有難うございます!!!(*^_^*)

Edit | Reply |