ルミガン通販

サンダーロンフェルトを貼ってるところにタワシを装着してみました!それとマスコット除電器の話

モリヤンさんから頂いたアドバイスでちょっとドキドキしながらも、
慎重に装着をしてみました!!

なるべく機器やコンセントの根元から離しての装着です。
1.BDP-S350の映像ケーブルと電源ケーブル

PB190169.jpg

2.BDP-S350の電源ケーブルとケーブルTVのチューナーの電源ケーブル

PB190171.jpg

3.BDP-S350とDV-AX5AViの映像ケーブル
  このタワシは電源ケーブルの下にある、ケーブルTVのチューナーケーブルにも
  触れています。タワシの効果があるのでは?と想像してます。

PB190172.jpg

効果が顕著なのがDV-AX5AViの映像です。
ギラギラすることがなく、絵の解像度が上がりました。
暗い部分の解像度も上がり、ドリカムのライブで観客席の暗い部分で
人の様子がよく解るようになりました。

BDP-S350の映像は、劇的に良くなった感じは見られません。
だいたいBDの映像をTVが表現しきれてないので、変化を
表現しきれてないと思ってます。それでも青色が鮮やかになってる
ようです。これは神さんが気がつきまして・・。
言われてみたら、そんな気もします。

BDP-S350の電源ケーブルにタワシを装着したことで、音のほうでは
変化を感じることはできません。聞く人が聞けば解るのかも
しれませんが、僕の耳では・・(^▽^;)

もともと音声用に使ってるHDMIケーブルにフェルトも使ってませんので、
電源ケーブルだけでは音の変化があまりないのかも??

「正しくフェルトが貼れてないから」と
えびパンさんに叱られそうですが・・(^▽^;)


最近、忙しくて平日に映画や音楽を楽しむことができなく
なってます。子供達の勉強の邪魔になるというのもありますし・・

そんなことから、前ほど視聴毎にマスコット除電器を使ってません。
平日はスピーカーのグリルネットも装着してますし・・・

その反動か、休日に視聴する時は念入りに除電をするように
しています!!ショートの危険もありませんし!!(^^♪

部屋の機器を一生懸命やってましたが、メインブレーカーの
除電をすっかり忘れてました。今日は久しぶりにシュコシュコやってみると・・

おぉーーーー!!

こんな音が鳴るんだ!!と嬉しくなりました!(^.^)

SN比が良くなり、静かなシーンは細かい音も「より」聞こえます。
低音は量感が損なわれてる感じではありませんが、モヤっと
せず締まりのあるスピード感のある低音です。

マトリックスのチャプター30「よけてみな」でエレベーターが1階に落ちて、
ドアがこちらに飛んでくるシーンもいい感じです!!

厚みのある音で思わず「よけたくなる」ほどじゃないですが、
なかなかのモンだと思います!←自分で言うな(笑)

ブレーカーに除電をしてやることでノイズの少ない電気が
部屋に来てると解釈すれば良いのでしょうか?
今までブレーカーの除電は蔑ろになってましたが、これからは
必須ですね!!(^.^)

平日は除電を放置して、休日真面目に視聴する時に
除電をしてやると違いがハッキリして「より」楽しめるように
思います!邪道かもしれませんが、楽しみ方は人それぞれという
ことで(笑)

せっかくの休みですが、疲れが溜まってて体がダルイです。
それでも好きなことを満喫できて幸せです♪

スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2011, 11. 19 [Sat] 19:51

まぁ~~~、なんにしろ、効果が出て良かったですね。

S350のHDMIのフェルトは、やった方がいいですよ!!
全部巻かなくても、両端20cm、その上に、たわしで。

私も、ウーハーとかやろうと思っているのですが、なかなかで~(汗)
ウーハーの電源も、お安いタップからなので、変えてJODENしたら、もう少し、動きが早くなると思うのですが・・・・

まあ~~~、ゆっくりやりましょうね!!(苦笑)

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 19 [Sat] 21:39

>ajisaiさん、こんばんは!!

 結果はちゃんと出ましたよ!(^.^)
 HDMIにもフェルトやってみようかな~
 どうも手を出し難くて・・・(^▽^;)

 ウーハーもやってみようと思いつつ腰が重くて・・
 ちなみにウーハーの電源ケーブルにはフェルトを巻いてます。
 効果が出てるのか解りません(^▽^;)

>まあ~~~、ゆっくりやりましょうね!!(苦笑)

 ですね、そうしましょう!!(笑)

Edit | Reply | 

Horka  2011, 11. 20 [Sun] 11:23

良かったですね、効果もあったようで!
私もアンプやプレイヤーの裏側にタワシしようかと思いつつ、プロジェクターを白須さんにやってもらって、何だか安心してしまったぐーたら者です(^^;

ま、お互いのんびり楽しくやりましょう♪

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 20 [Sun] 12:11

>Horkaさん、こんにちは!!

 効果はありました!!良かったです!!(^^)
 効果が無かったらどうしよう、、というプレッシャーも
 多少ありました(笑)

 今日もタワシを補充してくる予定です!!
 SWのケーブルにもフェルトを巻いてみたいと思いますので、
 補充したタワシを試してみたいと思います!!

 除電は低音に量感とスピード感のupが見込まれるような
 気がしてます。ま、色々試してみたいと思います!!(^^♪

>ま、お互いのんびり楽しくやりましょう♪
 
 ですね、のんびりやりましょう!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

えびパン  2011, 11. 20 [Sun] 23:19

ステンタワシ&除電フェルトは効果てきめんですが
画像のように厚く丸めてしまうより、適度に伸ばして巻きつけてやる要領の方がより効果が出やすいですよ。

何度も比較して検証済みです。

たくさん厚く巻けば良いのではなく、空気中への放電効果を考えると広い面積でぎっしりとの方がフェルトの放電を助けやすい理屈が通ります。

巻いたところは薄すぎず、厚すぎずです、お試しあれ。

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 21 [Mon] 20:34

>えびパンさん、こんばんは!!

 タワシの件、了解です!!
 引っ張って伸ばして巻いてみます!!(^.^)
 今週末はBDP-S350に貼ってるフェルトも貼りなおし、
 貼る長さも伸ばしてみようと思います。

 どうも貼ってる量が足りないんでしょうね・・
 タワシも含め試してみます!!(^^♪
 

Edit | Reply |