ルミガン通販

Mr.インクレディブルとインセプションをBDで借りて音のチェック!

音的に気になってるBDソフトをレンタルしてきました!(^^♪
今回は久しぶりに「GEO」で借りてみました。

TSUTAYAの旧作80円のキャンペーンを利用してると、
普通には借りられなくなりますね(^▽^;)

ちなみに高知のTSUTAYAは地元の大手スーパーが展開しており、
返却は系列のスーパーならどこでも返却可能で、同じく展開している
スリーエフでも返却可能です。これってかなり便利じゃないです??

GEOは借りた店舗に返却しないといけないので・・
利便性を考えると、どうしてもTSUTAYAになります。

前置きが長くなりました(笑)

Mr.インクレディブル [Blu-ray]Mr.インクレディブル [Blu-ray]
(2011/07/06)
ディズニー

商品詳細を見る


インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る


DVDでは何度も見てるMr.インクレディブルと、先日の除電関東オフ会で
話題になっていたインセプションです!

Mr.インクレディブルはDVDでもそれなりの音が入っていて、
発売当時のDVDではトップクラスの音が入ってたのでは?
と思っていたソフトです!!

それがBDになり・・・、楽しみにしてました!!(^^♪

視聴したのはお気に入りのシーン、チャプター17が中心です!!
DVDで視聴した時の感想は「こちらです」

あの頃は飛行機やミサイルの轟音に注目してましたが、
今はチャプタ-17の冒頭のヘレンが管制塔と連絡をとってるシーンで、
コクピットの雰囲気がどれだけ表現されてるか?ということが
ポイントになっています!

そのコクピット内の雰囲気ですが、DVDとBDはやはりBDに軍配があがります。
DVDでは管制塔に連絡をとるヘレンの声と「キーン」という音がフロントを
中心に鳴ってましたが、BDでは部屋全体が「キーン」とコクピットになったかの
ような雰囲気となりました!!予想していた通りでちょっと嬉しい(笑)

あと飛行機やミサイルの移動音や轟音はDVDと大差はありませんが、
移動音の余韻などはBDの方が細かいところまで鳴っている気がします。

最近、移動音や中低音の迫力より静かなシーンでの表現力を
求めている自分に気がつきました。

もちろん移動音や中低音の迫力も重要な要素ですが、
細かい音の表現力を求めると「結果」移動音や中低音の迫力も
伴ってくるような気がしてます。

いつも通り根拠の無い、「勘」ですが(笑)

中低音の迫力はあまり関係ないような気もしますね。。。(^▽^;)

そしてインセプションです。

突然、機関車が現れるシーンがどこかな~、
と探していると

「ガーーーンッ!!」

かなりビックリしました(笑)

けどHorkaさん宅の音を聞いてないので、
比較は出来ませんがDVDで見た時よりは相当驚きました。

ま、普段より相当音量を上げていた、ということも
驚いた要因ではあると思いますが(爆)

このソフト、音は相当入ってますね。。。
音量を上げるにはノイズの少ない解像度がある程度
良くないと煩くなりそうですね・・・

うちは正直、ちょっと煩かったです。
音量を上げ過ぎだったかもしれませんが(笑)

この2枚はいずれは欲しいですね~

Mr.インクレディブルはamazonで3000円くらいですね。。。
インセプションはTSUTAYAの2枚で3000円のコーナーにありますので、
そちらを利用するとしましょう!!





スポンサーサイト

COMMENT 4

宵乃  2011, 11. 20 [Sun] 13:17

こんにちは!

相変わらず「Mr.インクレディブル」を楽しみつくしてますね~!
わたしにはそういうこだわりの作品がなくて、あまり何度も同じ作品を観ることがないので、ちょっと羨ましいです。
部屋がコクピットになったような音ってすごそう!
take51さんの設備で映画を観たら、もはやアトラクションの域なんだろうなぁ。

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 20 [Sun] 16:54

>宵乃さん、こんにちは!!

 Mr.インクレディブルは面白いですね~
 「赤ちゃん泥棒」でホリーハンターを知ってから、
 また何度も見てます!ヘレンの声とホリーハンターをだぶらせてます。
 いい加減にしないといけないですね(笑)

 部屋がアトラクションってほどではないですが、
 コクピットのシーンはなかなかですよ!!結構お気に入りです!!(^^♪

 僕は宵乃さんのようにイラストが書けたら楽しいだろうな~
 といつも思ってますよ!!試しに今度、何か書いてみよう!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

Horka  2011, 11. 21 [Mon] 22:55

是非是非、この2枚、買ってしまって下さい~
あと『インセプション』は、ディカプリオとエレン・ペイジがパリの街角カフェにいる場面も聴きどころですよ~(^^

Edit | Reply | 

take51  2011, 11. 22 [Tue] 20:55

>Horkaさん、こんばんは!!

 この2枚は近いうちに買うと思います!!
 インセプション、街角カフェのシーンは覚えておきます。
 今、どんなシーンだったか必死で思い出してますが
 全く思い出せません(笑)

 まだソフトを返却してないのでチェックしてみます!!(^^♪

Edit | Reply |