ルミガン通販

お気に入りのサラウンド、「静かなシーン編」チャーリーズエンジェル!(追記あり)

昨日、徳島からの帰りに車中で「ふと」思ったこと。

映画を見てると音で「おぉーーーっ!」
と感動するシーンがありますが「お気に入りのシーンは?」と
聞かれると、「すぐ出てこないな~」ということに気づきました。

そんなことで運転しながら思いついたお気に入りのシーンを
書いておくことにしました!(^^♪

今回は爆発音、派手な音の類ではなく、どちらかというと
静かなシーンを中心に書いてみたいと思います!

どうでしょう?その場の空気感や、派手じゃない音の
移動音などになります。


まず・・・

チャーリーズ・エンジェル [DVD]チャーリーズ・エンジェル [DVD]
(2006/11/29)
ドリュー・バリモア、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る


(追記)
このソフトのレビューはDVDです。今のご時世、DVDのレビューなんて
時代遅れかもしれません。確かに一つ一つの音はロスレスで聞く
「それ」とは大違いです。音の粒子は粗いし、どこかベールが
掛かったような感は否めません。

 それでもリアからの音も細かく作られ、音のデザインは
凝ってて楽しいです!(^^♪
 そんな理由からDVDですが、あえて紹介をさせて頂きます!!


この映画、機器を揃えた当初に買ったソフトですが、
音の印象が「ガラッ」と変わったソフトです。

買った理由は映画が面白くてキャメロン・ディアスのファンだったこと(笑)

最初はDVDレコーダーを再生機として使ってましたし、
スピーカーなど他の機器類のセッティングもスーパーいい加減でした(^▽^;)

思い返せば細かい音や細かい表現など、
全く期待できないようなセッティングでした(汗)

暫く見ないソフトで埃を被ってましたが、
何のキッカケか久しぶりに見てビックリ!?

全く違う映画になってました(笑)

前置きが長くなりましたが、この映画でお気に入りのシーンは

チャプター9「パーティへの乱入」です!

ヤセ男を捜してパーティに潜入する訳ですが・・・

PC100176.jpg

会場のざわめきがフロント両スピーカーの間(テレビの後ろくらい)に広がります。
このざわめき(会話や食器の音など)の一つ一つの音の分離が良く、
会場の雰囲気を演出しています。

PC100178.jpg

派手な音じゃないですが、リアスピーカーにも同様の音が入っており、
会場にいるような雰囲気を演出してくれます!!(^^♪

PC100179.jpg

3人は歯に埋めた特殊なトランシーバーで会話をすることができますが、
ドリューバリュモアとルーシーリューの声がちゃんとマイクを通して聞こえる声になってます。
ここではキャメロンディアスとバーテンダーをくっつける作戦が遂行されてます(笑)

バーテンダーを落とす作戦に、キャメロンが去り際に振り向き、
「ニコッ」と笑うシーンがあります。

PC100180.jpg

PC100181.jpg

ここがお気に入りのシーンです!!(^^♪

振り向く時、髪が振られます。
その時「フワッ」という風切音が視聴位置の目の前を
通り抜けますが、視聴位置、除電具合の全てがマッチした
時のみ、通り過ぎる「フワッ」という音を聞くことができます!

なかなか難しいですが、決まった時は嬉しいです(笑)

会場のざわめきや空気感も、やはり除電が上手くいってる時が
上手く表現されてます。

こういう派手じゃないシーンは、誤魔化しがきかないので
ちゃんと再生してやらないと難しいと思います。

この後、ヤセ男を追跡するシーンになりますが、
それはそれでお気に入りのシーンがあります!!(^.^)

この映画、キャメロンディアスが可愛いだけでなく、
音も楽しめてお気に入りです!!(*^_^*)


静かなシーンでお気に入りのソフト、次は
「U-571」を書いてみたいと思います!!
前の記事でも書いてますが、この映画のそれも
なかなかですね!!(^^♪

さて、いつになるやら(笑)



スポンサーサイト

COMMENT 0