ルミガン通販

年賀状の準備も出来てないのにプロジェクターが気になる人の独り言

忙しい12月の第1次ピークが終わりました!!
あとはクリスマス前後、そして仕事納めに向けて
忙しくなる一方です。

おまけに年賀状の段取りも全くしてません(汗)


それでも・・・


プロジェクターが気になる(爆)


ボンさんとajisaiさんのアドバイスで思っていたより、
プロジェクターのハードルが高くないことを知りました!

ブラウン管から買い換えるならフルHDと思ってましたが、
WXGAでも十分と思えてきました。

昨晩、帰ってきて色々調べました・・・
価格コムも見ましたが、弟君の買われたプロジェクターは
人気ナンバーワンなんですね!!知らなかった・・・(^▽^;)

うちにプロジェクターを導入するにあたり課題が2点!
お金の話は別にして(笑)

1.プロジェクターの設置場所

 今の部屋の配置はこんな感じです!!

 部屋の配置231217

 プロジェクターの設置場所として理想は・・

 プロジェタクーの設置場所(理想)

 天吊りで視聴位置の上に設置するのが理想と思うんです。
 ちゃんと設置すれば余程のことが無いと落ちてはこないと思いますが、
 この真下で寝てると思うとちょっと気持ちが悪いです(^▽^;)

 となると・・・

 プロジェタクーの設置場所(実際)

 左のリアスピーカーの前にある棚の上に置かざるを得ないかな?
 今のブラウン管のある位置まで約230cmです。あと高さがそれほどないのと
 角度が着き過ぎるのかな?という心配も。。。

 色々調べているとエプソンから僕向きの製品が発売されるみたいです!!
 http://www.phileweb.com/news/d-av/201112/14/29968.html

 もっと安い方がいいのですが、かなり気になってます!
 
2.スクリーンの設置

 まず80インチのスクリーンを貼ろうと思うとフロントスピーカーの間は
 190cmくらいはあった方が良さそうです。

 しかし今のスピーカーの間はウーハーとウーハーの間が180cm弱で、
 スピーカーの端と端は145cmほどしかありません(汗)

 広げればいいじゃん、と思いますが部屋の配置や
 音的にこれ以上は広げたくないんですね。。。

 P6110335.jpg

 古い写真ですが・・(^▽^;)

 スクリーンを貼るにも後ろがカーテンであったり、正面の右上に 
 エアコンがあったりで簡単につけれないかも??です。
 家を建てた時はプロジェクターのことは全く考えてなかった
 ですから~(涙)

 スクリーンはニトリのロールスクリーンにしようと思ってます!
 見たら4000円弱なんですね!!素敵(笑) 

それにしても思ってた以上にお手軽金額で導入できそうです・・

出張から戻ってかみさんに話をすると、何十万も掛かると
思ってたみたいですので金額を話すと「え??」となってました!

来年はプロジェクターを導入できるといいな~(^^♪


その前に年賀状です(滝汗)
スポンサーサイト

COMMENT 12

白くじら  2011, 12. 17 [Sat] 18:15

こんばんは。

プロジェクターは映画ファンにとっては垂涎のアイテムだと思います。
私も欲しいのですが高くって…でもついに5万台のものも登場してきたんですね。(@@)
私のところはスクリーンを貼るスペースはあるのですが、逆にプロジェクターを置く場所がありません。(^^; なかなかうまくいかないものですねぇ。
でも、いつかきっと。

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 12. 17 [Sat] 18:47

H5360BDって、人気有るみたいですよ(笑)

おぉぉぉーーーー!!
奥様からいい返事が。
良かったですね。
そうですよね。
こんな安い値段でなかなか出来ないですよね。
お手軽な機械が出てきたのは、すごいです。
プロジェクターが、まともに映るまでに、なんぼ使っているか分かりません(涙)

なるほど、だいたい60~70インチ設置ですね。
ブラウン管テレビは、移動ですよね?
部屋の距離間が分からないので、なんとも言えないですが。
いろいろと方法はあるかと思いますよ。
テレビはそのまま、エアコンの下にギリギリに、スピーカ上部までシネスコサイズのスクリーンを貼るとかも面白いかも?
だったら、70から80ぐらいはいけるんじゃないでしょうか。
スクリーンサイズが稼げるとプロジェクターを後ろ一杯までさげれるんですよね。
クローゼットの中とかも。
どうなっているのか分からないのですが、クローゼットの扉の上の(上部前)スペースに棚が作れると逆さにして置けるのですが。

悪魔のささやきなのですが、このプロジェクターを使い出すと、大きな画面に進んでしまうんですよ。
最初は、60インチって言っていても、80インチになり、100インチなんてことに。
だって、プロジェクターですから、映るんですもん。
大きくたって。
はっきり言って、使い出すと大画面中毒になっちゃうかも(笑)
でも、そこはそこで楽しい世界ですよ!!

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 17 [Sat] 19:52

>白くじらさん、こんばんは!
 
 やっぱりプロジェクターはいいですよね・・・
 プラズマや液晶TVでいいや~、と思ってましたが
 スクリーンの絵は捨てがたいです!たとえフルHDの高画質
 でなくても。。。(^▽^;)

 どうも来年はお手軽な値段のプロジェクターが色々
 出るのでは?そんな気がしてます!

 白くじらさん宅はスクリーンを貼る場所があれば、
 プロジェクターの設置はどうとでもなるかも?ですよ!!(^^♪
 部屋の隅に置いてもコンピューターが補正して、ある程度以上に
 直してくれるらしいですよ!!

 白くじらさんも導入できるといいですね!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 17 [Sat] 20:37

>ajisaiさん、こんばんは!

 かみさんから「買っていい!」という話じゃないですが、
 「駄目!!」という完全否定からは一歩前進という状態です(笑)

 「こうできたらいいな~」と思っているのが、
 スクリーンをスピーカーのウーハー横にスクリーンの最下部がくる状態です!

 絶対、大きいサイズを求めてしまうので頑張って80インチの
 サイズで楽しめれば・・。と思っています!70はいけると
 思うのですが、その10インチがデカイと思うし・・(^▽^;) 

 TVはどけるのでラックの中に収めてるセンタースピーカーを
 ラックの上に持ってきます。これは音の面でもかなりプラスでは?
 と期待しています!!(^^)

 問題はプロジェクターの設置ですね・・

 扉をあけると部屋状態になっているのですが、
 この扉を開けたままにすると音が変わってしまうんです(汗)
 扉を開けた状態の音は耐えられないので、どうしても
 この部屋の中に設置をする必要があります。

 いよいよ導入の時がくれば、何とかなるでしょう!!
 という事で(笑)

 

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 12. 18 [Sun] 12:00

>その10インチがデカイと思うし・・(^▽^;)
そうなんです。やはり、出来ることなら、80インチでは見て欲しいです。今、液晶テレビなどで65型、70型まで来ているので、80インチから、プロジェクターは美味しいのかなあ~って思います。

どんどん、大きくなってくると更に違ってきます。
うちは、100インチ、弟君は120インチ、やはり、違います。
ただ、視聴位置も変わってきてしまうので、そこまでいくと、大きい部屋で無いと無理ですね。
うちの部屋でも、本当なら90インチぐらいがベストなのかなあ~~~

私の場合、音は二の次だからのセッティングなんでしょうね。
でも、今は結構、いいですよ(聞きに来て~~~~笑)

本当に、この手のタイプは、小さいので、そんなに圧迫感はないので、結構、取り付けにも大丈夫だと思いますよ。
うちのプロジェクターだと、重たくて、大きくて、怖いと思いますが(涙) 

質問、クローゼットの扉の上に、L型金具が設置できそうなスペースありますか?

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 18 [Sun] 17:54

>ajisaiさん、こんばんは!!

 色々、測ってると70インチが現実的かな~
 と思ってますが80インチにしたいと思います(笑)
 ニトリでロールスクリーンを見てましたが、165x180や180x180の
 サイズがあるんですね!3000円弱なんで、導入の時は
 ニトリのお世話になろうかと思います!!「これで十分!」
 という書き込みを結構見ますし・・。

 導入の際は「とりあえず」チープにいきたいと思います!!(^.^)

 ajisaiさんちの音も気になるな~
 前にお邪魔した時の音も良かったと思いますよ!!
 部屋全体で音にやさしく包まれてる感じで・・
  
 来年は久しぶりにお邪魔したいと思ってます!!(^^♪
 ただし、高速も高くなったし、仕事にくっつけて(^▽^;)
 短時間勝負になりそうです(汗)

>質問、クローゼットの扉の上に、L型金具が設置できそうなスペースありますか?
 
 無いんですよ・・。扉は床から天井までありまして・・
 とりあえずプロジェクターはリアスピーカーの間にメタルラックを置いて、
 そこに置こうかと・・。レンズシフトで何とかなるかな・・、と・・
 
 かみさんに話したら、「クローゼットの中にどうやって入るの?」
 と聞かれましたが、返事が出来てません(笑)

Edit | Reply | 

モリヤン  2011, 12. 18 [Sun] 18:53

今晩は。とうとうやりますか、背中押しますよ(笑)。
紙製のスクリーが安いです ここです。
http://kami-kukan.pigeonnet.co.jp/default.php?cPath=22
スクリーンサイズですが私は元々六畳間で70インチ(16:9)
のシアターを作っていました、2Hまで自分が近づくことで
このサイズでも十分迫力ありました。シャープのDLPを使って
いたころですけれどね。それとスクリーンで自立式の物を
選ぶと割と簡単にシアター出来ちゃいますよ、これも安い
ショップ知っています。それとこのベットは御夫婦で使わ
れてるんでしょうか?、それによって動かせない物が出て
来ますよね、発送の転換でベットの位置を動かしたり
部屋の縦と横を変えて考えてみたり出来ませんか。
ヒントですがうちのスクリーンは窓のカーテンレール部分
をホームセンターで売っている鉄管で補強しさの下を三本の
木材で支えて補強して、その鉄筋に電動スクリーンを針金
で巻きつけて吊っています。このアイデアは自分で考え
ました。やろうと思えば不可能はないと思います。頑張って
ください。

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 18 [Sun] 19:54

>モリヤンさん、こんばんは!!

 モリヤンさんにまで後押しされたら、もう戻れないでうすね(爆)
 紙製のスクリーンはいいですね!!ニトリのロールスクリーンにしようかと思ってましたが、
 ペーパースクリーンもいいですね!検討させて頂きます!!(^^♪
 ベットの位置は僕が寝てるだけなので、動かすことは
 可能です!
 ただ、それぞれの機器類の基本的な配置の大幅変更は
 難しいと思ってます(汗)

 電源の位置や扉や窓の位置、結構制限がありまして・・・(^▽^;)

 モリヤンさん宅のスクリーンの設置の仕方はよく覚えてますよ!
 色々、工夫をされていているな~と思いましたので!!
 うちもカーテンレールを上手く使いたいのですが、向かって右側の
 エアコンが邪魔で(汗)
 エアコンを動かすと故障の原因になる、と聞いたことがあって
 手をつけれてません。
 洗濯用の物干し竿を支える柱を使えないか思案中です・・(^▽^;)
 ただ見た目もそこそこにはしたいですし・・(笑)

 かみさんは不安そうですが、もう逝っちゃいます!!(爆)

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 12. 18 [Sun] 20:17

>洗濯用の物干し竿

あれ~~~~~!!!うちのスクリーン、これでとめてますよ!!(笑)
と言っても、物干し用の突っ張りポールです。
これに、布で隠せば大丈夫ですよ!!

ペーパースクリーンも、いいと思います。
タケさん的には、ちょっと高くなっちゃうのかなあ~~~
ペーパーの場合、湿気とかで反ってしまう可能性もあるので、なかなか、難しいですね。

そうですね。ワイヤーラックが、楽でしょうね。
うちがそうですが(汗)
そんなに大きなワイヤーラックじゃなくて、コマで動くものだったら、使うときに動かせばいいのではないでしょうか。
何かいい案があればいいのですが・・・・

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 18 [Sun] 21:51

>ajisaiさん、こんばんは!!

 あれ~、そうだったんですね!!
 知ってて書いた訳じゃないですよ!!(笑)

 って書いていたら、そう言われてたのを思い出してきました(^▽^;)
 ホームセンターなどで、ちょっと物色してみたいと思います!!
 ここまで来たらトコトン安く仕上げてやりまっせ(笑)

 ペーパースクリーンはなるほど、そういう点もあるんですね・・
 軽そうな点が気に入ってましたが、反ったりするのも
 嬉しくないですね。。あと布に比べエアコンの風にも弱いかな、、とか??

 ワイヤーラックは33cmx49cmx123cmのキャスター付が
 いいかな~、なんて考えてます!
 Tiglonのチューニングベルトが一つ余ってるので、
 ラックにガッチリ固定してやろうと・・
 
 天吊りは厳しそうなんですが、あまり低いところに
 置くと頭が被りそうで・・。1mくらいの高さに設置すれば
 なんとかなるかな・・、と。

 ただ色んなプロジェクターの仕様を見てると、その位置に
 置くとなるとレンズシフトに頼ることになりそうです(汗)
 台形補正ほど解像度が落ちるわけじゃないようですが、
 使わないにこしたことは無いんですよね??

 色々と考えることが多いです(^▽^;)



 

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 12. 19 [Mon] 17:28

いいか?悪いか?分かりませんがこんなのあるよ↓

http://mobile-goods.jp/products/detail.php?product_id=1472&mcr

これは大丈夫↓
http://kakaku.com/item/01804010265/spec/
http://kakaku.com/item/01804011360/

レンズシフトは、そうですね~~~
うちは、おもいっきり使っています。
大概、ラックの上に普通に置いているものは、レンズシフトを使っています。
使わないに越したことは無いですが、便利で~~~

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 19 [Mon] 21:54

>ajisaiさん、色々有難うございます!!

 自立式のスクリーンはラックを相当前に持ってこないと
 後ろに置けないし、壁に差してる電源ケーブルが邪魔で
 難しいような感じです。。。

 70インチの壁掛けタイプは幅的にはベストかもしれません!!
 スクリーンを掛けるものが出来ればバッチリだと思います!!

 ajisaiさんがレンズシフトを使われてるなら、
 大丈夫ですね!ajisaiさんシアターの絵は綺麗でしたから!!(^^♪

 しかし色々有難うございます!!本当に助かります!!(^.^)
 
 

Edit | Reply |