ルミガン通販

プロジェクターを導入するために用意したもの!

もうプロジェクター導入に向けて暴走が止まりませ~ん(笑)

とは言え、ついに娘が中学のオーケストラ部で使う
バイオリンも買ってしまったし・・・・(滝汗)

これでフルHDのプロジェクターは諦めないと
いけなくなりました(笑)

今日はホームセンター、コーナンの開店セールに
行ってました!広い店舗に広い駐車場でビックリ!!
商品も安くてビックリしました。地元のホームセンターは
大丈夫でしょうか?ちょっぴり心配・・(汗)

お目当てはプロジェクターを設置用のメタルラックでした。
ちょうどの大きさがありました!!(^^)

59cmx35cmx高さ120cmほどのラックですが、
開店セールで2000円弱でした!!ここで4000円弱を
想定してたのでラッキーです!!(^^♪

リアスピーカーの間に置いてみると・・・

PC250180.jpg

ラックの上か、その下に設置する予定です。
見ての通りウォークインクローゼットの扉を塞ぐような置き方に
なりますので、キャスターで移動が簡単なようになっています。
プロジェクターを設置したら、動かしても簡単に元の位置に戻せる
ような工夫が必要ですね・・・(汗)

出来たらラックの上ではなく、一つしたの段に設置したいところです。
Tiglonのチューニングベルトが1セット余ってますので、プロジェクターとラックは
しっかり固定する予定です。

このメタルラックで心配事が・・・

ラックを叩くと、結構しつこく響いているんです。
スピーカーの間で音に悪さをしなければいいのですが・・・
色んなソフトを少し聞いてみましたが、今のところ悪さは
してないようです。ま、リアにはそれほど影響しそうな音が
入ってないだろうと信じます(笑)

そしてスクリーン用に小道具をネットで購入しました。
コーナンの開店セールで全部調達したかったのですが、
思うような商品が無くて・・・。色々安かったので残念です。


それと、、、話は変わりますが。

我慢しなければ・・と思ってましたが、BDP-S350用の足回りに
サンシャインのインシュレーターとMgスペンサーを買ってしまいました(^▽^;)

PC250182.jpg

薄型制振シートは小型スピーカー用のB25を使ってます。
サイズは小さいですが、なかなかの効果を発揮してくれます!(^^)

別の機会に書きたいと思いますが、このプレーヤーへの
設置が一筋縄に行かなくて・・・(汗)

まずプレーヤーの底面が平らでなく、インシュレーターを
かます場所が限られていること。

置き方も色々試してますが、映像が良くなれば
音が後退し、音が良くなれば映像が後退し・・

なかなか落ち着くところが見つけれないです(汗)

ま、正月にゆっくり取り掛かるとしましょう!!(*^_^*)





スポンサーサイト

COMMENT 21

ajisai  2011, 12. 25 [Sun] 19:33

プロジェクター導入へ、進みだしましたですね~~~~

うちもラックなので、今のところ、大丈夫ですよ。
って、うちは、奥の部屋に入れ込んでしまいました(汗)

どんなプロジェクターが来るか、私も楽しみだったりして~~~~

些細なことでも気になることがあったら、相談に乗りますので!!

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 25 [Sun] 21:30

>ajisaiさん、こんばんは!!

 まだまだプロジェクターを何にするか決めてませんが、
 焦らずジックリ進めていきたいと思います!!(^^)

 リアスピーカーの間に設置したメタルラックを見て
 かみさんが固まってました(笑)

 「????」なことがあればメールさせて 
 頂きます!!その時はよろしくです~(^^♪

Edit | Reply | 

Horka  2011, 12. 26 [Mon] 02:14

やはり抑えられなくなりましたか(^^
進展が楽しみです。

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 26 [Mon] 21:14

>Horkaさん、こんばんは!!

 はい、抑えられなくなりました(笑)
 まだまだどんな風になるか解りませんが、
 プロジェクターgetの際、すぐに設置できるよう
 準備中です!!(^^♪

Edit | Reply | 

ボン  2011, 12. 28 [Wed] 21:42

こんばんわ。
その写真の上と下と見たいですね。
なんとなく窮屈そうな気が‥。

横から見た図
Pはプロジェクター

    ---- 天板
    P:
     :←棒
     :
↓ベッド :
-------- :
-------- :
------- 底板(ベッドの下に入る)
   ◎ ◎
  キャスター付き

なんて感じがオサレで実用的かな?なんて思ってたんですが。

スクリーンを吊る方法ですが、
フロント側‥
カーテンレールをダブルレールにして
長さは当然、右方向に延長。
手前のレールにスクリーンを吊る、なんてどうでしょう?
それなりの補強は必要だと思いますが、
どうでしょう~?

Edit | Reply | 

ボン  2011, 12. 28 [Wed] 21:44

あり?
なんだかずれちった。
これならどうだ。


   ---- 天板
    P :
      :←棒
      :
↓ベッド :
-------- :
-------- :
   ------- 底板(ベッドの下に入る)
   ◎ ◎
  キャスター付き

Edit | Reply | 

ボン  2011, 12. 28 [Wed] 21:47

すみません‥
棒がずれてます、、ごめんなさいwww
棒はまっすぐにしてください‥。

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 29 [Thu] 21:31

>ボンさん、こんばんは!!

 いろいろ考えて頂いて有難うございます!!
 メタルラックの下が写ってないのはベット(マット)や布団が
 見苦しいからです(笑)

 図説、よく解りました!!(^^)
 ベットはマットを直置きなので、底板をベットの
 下に持ってくるのは難しそうです(汗)

 スクリーンをつけるカーテンレールもホントにエアコンが邪魔で・・(涙) 
 注文したメタルラックのポールとニトリのロールスクリーンで
 ちょっと試してみます!!最悪ロールスクリーン切って 
 使おうかと思ってます(^▽^;)
 

Edit | Reply | 

ボン  2011, 12. 29 [Thu] 22:05

こんばんわ。
エアコンが邪魔な様子は、写真で分ります。

カーテンレールを少し下げましょう。
エアコンに当たらなくなるまで。
窓の上のほうが、カーテンで遮れなくなるけど、、。それはそれで別に考えるとして。

カーテンレールの高さを下げれば、
エアコンを避けて、右方向にカーテンレールを延長できるはず。
ダブルレールにして、奥はカーテン用、手前はスクリーン用に。
ニトリのロールスクリーンは、カテーンレールに簡単に取り付けられる仕様になってますよ。
多少の補強は必要かもしれないけれど、一番簡単でお洒落かと。
いかが?



Edit | Reply | 

ボン  2011, 12. 29 [Thu] 22:13

追記です~。
エアコンの下に、サゲを作る案はいかが?
奥行き10cmくらい、板厚18mmの板で。
4バイ4の板が、安くてちょうど良いサイズであると思います。
端から端までの長さにカットしてもらって。

サゲを付けることができれば、
ダブルレールはもちろん、
なんでもアリになると思いますが‥
これなら、スクリーンをカットなんてしなくて済むはず。

いかが?

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 30 [Fri] 16:26

>ボンさん、たびたび有難うございます!!

 カーテンレールを下げることは考えてませんでした!!
 けど一応、スクリーン設置用に注文していたものが
 本日届くようなので・・・
 
 問題はロールスクリーンの重さに耐えれるか?なんです(^▽^;)
 たぶん大丈夫と思うのですが、ロールスクリーンって以外と
 重量がありますね(汗)

 ま、最悪ロールスクリーンを切って常時スクリーンがある状態にします(^▽^;)

 ごめんなさい、追記に書いて頂いたサゲが理解できてません(汗)
 今回、買った小道具が使えなかったら挑戦してみます!!
 その時はヘルプさせてください!!(^▽^;)

Edit | Reply | 

umetraman  2011, 12. 30 [Fri] 21:11

こんばんは。ご無沙汰しております♪

プロジェクタですか。これまた最強のホームシアターになりそうですね。
SF/アクション超大作あたりが随分と映えるんでしょうな。最近のだと「トランスフォーマー3」が観てみたいです。これ劇場逃しちゃったもので(笑;)。

最近はもっぱら旧作ばっか追いかけてます。TSUTAYAがまた渋い企画やってるんですよね。100円なんで助かってますが(笑)。

さて今年も終わりですね。色々とありがとうございました。
来年こそ平和でいい年でありますように♪

ガッツリ応援いきます♪凸

Edit | Reply | 

ボン  2011, 12. 30 [Fri] 23:37

こんばんわ。
「さげ」とは、「屋根のひさし」のことです。
解り難くてごめんなさい。

こんな感じ↓
---------天井-----------
         ■■:(←エアコン)
         ■■:
          =:(←さげ)
          ス:
          ク:
P         リ:
          ー:
          ン:
           :
 ベッド
床床床床床床床



↑こんな感じ。

Edit | Reply | 

nor  2011, 12. 31 [Sat] 03:28

いよいよプロジェクター導入ですね~

導入前のシミュレーションは念入りに。
特にスクリーンとの垂直・水平キープでの設置は鉄則です。
水平は安い気泡管あると便利かも(スピーカーなど何かと使えます)
垂直出しはテングスなどの先に500円玉を括りつけ、天井から吊るすと、そのラインが真っ直ぐに(お手軽アイディアです(笑)

大画面は正義、大音響は心の拠り所。
これからtakeさんもプロジェクター仲間ですね!
頑張ってください!

それと今年は色々とお世話になりました。
takeさんの事細かな記事は大変参考になり重宝してます。
これからも勉強させてもらいます。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
では、良いお年をお迎え下さい~♪

Edit | Reply | 

ajisai  2011, 12. 31 [Sat] 16:03

みんなから、応援されちゃっていますね(笑)

なんでも、言って下さいね。
その暁には、深夜バスに乗って、建物探訪しにいこうと思っております。

今年は、会えなかったので、寂しい~~~~~~

来年は、会えるといいですよね!!(祈)
こんな私ですが、来年もよろしくお願いします!!

タケさんにとって、来年も良い年でありますように~~~!!!

Edit | Reply | 

『サスケ』  2011, 12. 31 [Sat] 20:07

本年はお世話になりました

いよいよPJ導入本格スタートですね
こう言う事ってこの時期が1番楽しかったりです
又、遊んでやって下さいw
今年もありがとうございました
良いお年をお迎え下さい

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 31 [Sat] 20:14

>umetramanさん、こんばんは!!

 この間のイタズラの動画は面白かったですね!!
 あそこまでやる勇気はないですが、参考になりました!!(笑)
 
 プロジェクターに逝っちゃいます!!
 やっぱり憧れちゃいますし・・
 今のブラウン管も絵は綺麗なんですが、やっぱり
 ちょっとサイズが物足りなくて、、、
 絵が音に負けちゃってるんです(汗)
 
 導入したらトランスフォーマー見るようにします!
 確かにこの映画、大画面で見ると面白そうです!!(^^)

 TSUTAYAの旧作、僕も見てますよ!!
 うちの近所もゲオに対抗して安い日が多くなって
 助かってます!!(笑)

>さて今年も終わりですね。色々とありがとうございました。
>来年こそ平和でいい年でありますように♪

 こちらこそ来年も宜しくお願いします!!
 umetramanさんの記事、楽しみにしてます!!(^^)

いつも応援、有難うございます!!(^.^)

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 31 [Sat] 20:16

>ボンさん、有難うございます!!

 さげ、解りました!!
 とりあえずスクリーンを設置は成功しました!
 思いの他、上手くいきましたので・・

 さげも何かの時の参考にさせて頂きます!!
 有難うございました!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 31 [Sat] 20:27

>norさん、こんばんは!!

 いよいよプロジェクターの導入です!!
 お手軽感ではTVなんですけど、やっぱり憧れが
 強いですし僕はセンタースピーカーを上に持ってきたくて・・
 ま、上に持ってきたところで音もたいして変わらない
 かもしれませんが・・(^▽^;)

 設定のアドバイス、有難うございます!!
 色々、細かく設定した方がいいんですね。 
 台形補正は使うつもりはないですが、レンズシフトには
 頼らざるを得ないかな・・、と思ってましたが。。。
 
 解りました、トコトンやります(笑)

 こちらこそお世話になりましたし、norさんの
 記事から「僕も頑張ろう!!」と気合を頂いておりますので・・
 これからも刺激しあって追求していきましょう!!!(*^_^*)
 かみさんからはホドホドに・・、と言われてますが(爆)

 それでは来年も宜しくお願い致します!!(^^♪

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 31 [Sat] 20:32

>ajisaiさん、こんばんは!!

 皆さんから応援を頂いてます!!
 有難い話です。。(涙)

 設定のことなど、たぶん解らないことだらけと
 思いますので相談させてください!!
 よろしくお願いします!!(^.^)

 あ、そうですね~、今年はお会いできなかった
 ですね、、近くまでは行ってたんですけど・・(^▽^;)

 こちらこそ、こんな私ですが来年も
 宜しくお願い致しますーーー!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

take51  2011, 12. 31 [Sat] 21:20

>サスケさん、こんばんは!!

 いよいよ導入です、ってしちゃいました(笑)
 来年は久しぶりに大阪に遊びに行けたら・・
 と密かに考えております!

 その時は突撃させて頂きたいです!
 LX82の音も気になりますし!!(^^♪

 こちらこそ、1年ありがとうございました!
 来年も宜しくお願い致します!(^.^)

Edit | Reply |