ルミガン通販

あけましておめでとうございます。今年も目標を決めます!!

新年明けましておめでとうございます!
去年も多くの方にお世話になりました。
本当に有難うございます!!(^^)

去年の目標は自分の目指す音探し、でしたが
半ばで忘れてました(^▽^;)

こうして書いてて思うのは、目指す音というのは
自分が楽しめる音だと思います。

各スピーカーの音の繋がりなど、機械的な部分は
アンプに任せてます。簾などを使い、自分でも挑戦してみましたが、
MCACCを信頼した方が間違いなくいいです(笑)

自分の楽しめる音を追求していると、見るソフトによって
設定が変わるような気がします。同じ設定で全てのソフトを
楽しめないことに気がつきました。

はっきり言って厄介です(爆)

全てを一緒の設定で楽しむことは「無理」と解ったことで、
気が楽になりました。一緒の設定でやろうとしてましたので(^▽^;)

正月早々、訳の解らない話はこの辺にします(笑)


とりあえず今年の目標です。

年末にプロジェクターを導入しましたので、この環境でどこまで
追い込めるかの挑戦が今年の目標です。


映像はフルHDでないので絵の粗さは仕方の無いところですが、
可能な限り綺麗に写せるよう努力したいと思います。

音に関しても大幅に設定を変更しなければ・・、と思っています。
センタースピーカーをラックの上に持ってきたことで、僕が思っていた以上に
音の繋がりや中域が改善されたんです。

フロントスピーカーの間にあったブラウン管が想像以上、
音に悪さをしていたようです。

今までは音量を上げるとセリフが篭ってましたが、
TVを除けるとその問題が一気に解決しました!!
まだちょっと気になりますが、かなり改善されてます。

今の状態でMCACCを設定し直して、どうなるか?ですね!
定在波などの設定が変わってくると思うのですが・・・

ま、焦らず楽しみながら取り組んでいけたら、と思います!!(^^)


最後にブログに関しても「ある目標」があります!
忙しかった時の記事を読み返すと、本当にいい加減なんです(汗)
11月、12月の記事はどれだけ追記や書き直しをしたか・・(^▽^;)

今年はしっかり読み直してからアップするようにします。
ホント、恥ずかしいです(汗)

そんなこんなですが、今年も宜しくお願い致します!!(*^_^*)


スポンサーサイト

COMMENT 8

ajisai  2012, 01. 01 [Sun] 22:33

名前抜けていて、ごめんなさい!!

テレビの影響は、やはり、大きかったですか。
後ろから映す絵は、面白いですよね。
画面が大きくなって、部屋を暗くして、いろいろな存在(spなども)が目の中も消えますので、没入感が上がりますよね。
それだけでも、音の印象も変わってしまうかもしれないですね。

でも、私も同じく、ホームシアターにしようと思っていなかった場所でしたが、今までも同じく、平らなところからやっているので、なんとかなるものだと思っています。

工夫次第ですよね(笑)
それも含めて、楽しいように思います!!
プロジェクターの世界へようこそ(笑)

Edit | Reply | 

shu  2012, 01. 01 [Sun] 22:43

ブラウン管の有り無しは大きいでしょう。
これからメインスピーカー本来の2chの音が出てきますよ。

再設定後が楽しみですね。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 02 [Mon] 01:11

>ajisaiさん、こんばんは!!

 名前が抜けてても全然問題無いです!!
 ajisaiさんのコメントってすぐに解りましたよ!!(*^_^*)
 TVの音への影響は大きかったですね~、あるとは思ってましたが、
 ここまでとは・・・(^▽^;)

 仰る通り、暗くして大きな画面に集中すると
 映画に没頭できますね!!プロジェクターの電源を入れると
 音が結構大きくて「大丈夫かな??」と心配しましたが、
 いざ視聴し始めると全く気になりません!!エアコンの音は
 凄く気になるのに・・・。不思議なモンです(笑)

 これから色々追い込んでいくのが本当に楽しみです!!  
 既に部屋の壁が白いのが気になってて・・
 かみさんに話すと「簾の次は暗幕??(汗)」と
 恐れられてます(爆)

>プロジェクターの世界へようこそ(笑)

 もう戻れない~(笑)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 02 [Mon] 01:13

>shuさん、こんばんは!!

 やっぱりブラウン管の影響は大きいですね!!
 2chで聞いてるとセンタースピーカーもどけて聞きたくなります(笑)
 その都度、どけるのはケーブルの長さが足りなくて
 動かせないです。いちいちケーブルを外すのも面倒だし・・(^▽^;)
 
 早く今の状態で再設定をしないとイカンです!!(^^♪

Edit | Reply | 

Horka  2012, 01. 02 [Mon] 03:46

正月早々わくわくしてしまいますね♪
今年もわくわくリポートを楽しみにしています。
ajisaiさんと同じですが、大画面の世界にようこそ(^0^)

Edit | Reply | 

-  2012, 01. 02 [Mon] 12:35

工夫されて、ローコストでも楽しいPJのインストールになっているようですね。

音重視のtake51さんのお部屋ですから、テレビよりPJの方が何かと有利ではないのかと思います。

廉価機でも除電の効果は色々と発揮出来ますので
落ち着いてからでも、質問してくれれば色々と
アドバイス出来るかと思います。

今年もよろしくお願い致します。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 02 [Mon] 13:09

>Horkaさん、こんにちは!

 あけましておめでとうございます!
 今年は新年早々楽しいです!!4日から仕事にいかず
 弄り倒したい気分です(笑)

>ajisaiさんと同じですが、大画面の世界にようこそ(^0^)

 来ちゃった~、って感じです(笑)
 本当に綺麗な映像が大画面で見れたら 
 最高なんでしょうね~!!ajisaiさんとこでも書きましたが、
 もう戻れません(笑)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 02 [Mon] 13:16

>えびパンさん、こんにちは!!

 あけましておめでとうございます!!
 スクリーンの取り付けは色んな方の意見や取り付け例を
 参考にしながらの設置でしたが、想像以上に上手くいきました!(^^♪
 思ったより安く出来たのでかみさんも機嫌がいいです(笑)

 いや~、仰る通りPJにした方が音もいいですね~
 ここまで違うか、という感じでビックリしてます!!

 フェルトも十分にストックがありますし、現状でどこまで
 映像を追い込めるか今から楽しみです!!(^^♪

 また相談させて頂ければ、と思います!
 Horkaさんも書かれてましたが、先日のアークス話を
 FBでupして頂けると嬉しいです、如何なものでしょう??(^▽^;)

 今年も宜しくお願い致します!!!(*^_^*)

Edit | Reply |