ルミガン通販

take51流スクリーンの設置

プロジェクターを導入して、書きたいことが山ほど
ありますが・・・(^▽^;)

まずスクリーンの設置です。
我流ですが結構、安く上手に取り付けることが
出来たのでは??と思ってます!!(^^)

天井や壁にスクリーンを設置できなくて安く仕上げたい
方にはオススメです(^.^)

必要な物
・メタルラックポール 直径25mm 178.5cmを2本
・メタルラックサイドバー 直径25mm用 120cmを2本
・メタルラック25mm用突っ張り棒 1セット(2本)
・ニトリのロールスクリーン 165cmを1本
・針金

シアターハウスさんの「スクリーン設置ポール」は大人がぶら下がっても
大丈夫な強度がありますが、14800円です。
安心ですが、僕には先立つものがありません(笑)

メタルラックのポールとサイドバーの組み合わせでもスクリーンくらい
なら大丈夫じゃない??と試してみることにしました。
設置して確信してますが、大人はぶら下がれません(爆)

スクリーンもうちでは80インチが大き過ぎで70インチの物を探してました。
視聴位置はスクリーンから190cmですし、フロントスピーカーの間も今より
広げたく無かったんです。フロントスピーカーを広げてもリアスピーカーの
間隔を広げることが出来ませんので・・(汗)

色々、調べてるとニトリのロールスクリーンを使用している方が
結構いらっしゃいました。もともとプロジェクターがフルHDでは
ありませんし「何がなんでも大画面を」という目標の前では
ニトリのロールスクリーンに何の抵抗もありませんでした。

シアターハウスさんのチェーンスクリーン(マスク無し)タイプの74インチが
42400円に対してニトリは2990円ですよ!?
迷いなんか無いです(笑)

ポールと突っ張り棒を取り付け、床に対して垂直に
なるように設置します。ポールの下と突っ張り棒の上の壁からの
距離が一緒になるように気をつけました。


サイドバーを2本使ったのは、スクリーンの取り付け用と
補強用です。この補強用のサイドバーははAVラックの高さと同じ
くらいのところに取り付けました。万が一ポールが外れ前に
倒れ掛かったとしても、補強用のサイドバーがラックに引っ掛かり
支点となりポールの下が窓に引っ掛かり転倒防止となります。

実験はしてませんが、たぶん上手くいくはずです(^▽^;)

ロールスクリーンの設置ですが、これは運が良かったです!!
サイドバーの幅とロールスクリーンのカーテンレールの取り付けの部分の幅が
ほぼ同じだったんです!!(^.^)

PC310186.jpg

PC310184.jpg


こんな感じです!!(^^♪

P1010182.jpg

ロールスクリーンの両端部分は嵌ってませんが、真ん中の1mくらいは
スクリーンの枠にサイドバーがちょうど収まってます!そして4箇所くらいを
針金で固定しましたが、想像以上にしっかり固定されてます!!

それでも心配なので、スクリーンの巻上げはロールスクリーンを押えて
チェーンを引っ張るようにしてます。全然問題無いです!!(^^♪

PC310193.jpg

この一式がザックリ、9000円弱でしょうか?
スクリーンのサイズは違いますが、シアターハウスで揃えると
58000円弱ですから・・・

6分の1くらいで仕上がってます!!
見た目も金額も大満足です!!(*^_^*)

メタルラックのポールとニトリのロールスクリーンの組み合わせは
意外とオススメですよ!!

とりあえずのデビューとしては上出来のスクリーンだと思います。
自宅で他の機器類を視聴してないので、
比較は出来てませんが・・(^▽^;)

話は変わりますが、気のせいでしょうか?
機器類に電源を入れてすぐの時より、数日経った今日は
映像の粗さが気にならなくなってきました。

目が慣れたせい?とも思いましたが、かみさんも同様に
感じていたようです。プロジェクターも数時間使って、本来の
調子が出てきたでしょうか??(^.^)

まだまだ細かい設定を全くしていませんが、
十分以上に綺麗な映像が見れてます!!
こんなスクリーンですが(笑)

まだまだプロジェクター関係の話が続きそうです♪



スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2012, 01. 02 [Mon] 08:20

タケさん、よく練りましたですね~~~
ワイヤーラックなら、不細工じゃないですよね。
うちは、白の太い洗濯用の突っ張りポールですから(笑)

文面見ると、奥様、大画面の良さが伝わったのかなあ~~~~(笑)
最初でかなり、満足度が高いとは、凄いなあ~~~

私なんて、いつも買っては、試行錯誤の毎日。
満足だ~~~なんて思ったことがなかったりします。
今のも、今でやっといいかもって感じで。
ついつい、あれが駄目、これが駄目って目に付いちゃうんですよね。
たぶん、プロジェクターを何度も買い換えている人のサガなんでしょう!!
本当に、体にもお財布にも、良くないですよね~~~(涙)

私的には、もう一台、H5360BDを追加したくて・・・・
でも、我慢我慢です。

次は、リビングテレビの買い換えでしょうから。
パナのプラズマ46型、ジョーシンの福袋セールで、79800円で売っていました。
本当にどこまで落ちるのって感じです。

タケさんぐらいの余裕を持って、プロジェクターとも歩んでいきたいのですが、長年やっていると本当に、アホですよね~~~
2年でやりかえペースで来ましたから・・・・・
ランプも交換したことがないですから・・・・・

Edit | Reply | 

モリヤン  2012, 01. 02 [Mon] 11:52

おめでとうございます。
あら?プロジェクター遂に買ったんですね、楽しみが
増えましたね。今年は高知に伺って見せてもらいますから
セッティングを煮詰めておいてください。試行錯誤が
楽しい趣味ですから色々試してくださいね。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 02 [Mon] 13:25

>ajisaiさん、こんにちは!!

 かみさんも大満足です!!初期投資が押えれてますので・・
 「これで30万円!!とか言われたら喜べない」と言ってましたので(笑)
 
 洗濯用の突っ張り棒も考えたのですが、スクリーンの取り付けに
 いいアイデアが浮かばなくて・・・。ホームセンターのオープニングセールで見た
 洗濯用の突っ張り棒の値段は魅力的でした・・(^▽^;)

 映像は満足ですよ!!特に明るいシーンでは想像以上に綺麗に
 見ることができます!!ただ暗いシーンが潰れて見え難いので、
 この辺は早々に解決しないといけない問題です!!
 昼間など、完全な暗室じゃないので・・・(^▽^;)

 TVも安くなってますよね~、ビックリします・・
 僕の部屋はケーブルTVを引っ張ってますが、実は
 現在全く見れなくて・・・。PC用のモニターをHDMI接続のできる
 タイプに変えてTVの代用にしようと思います。

 TVもPJで見れたらいいのですがケーブルの都合、 
 どうも無理のようです(^▽^;)

 ajisaiさんのプロジェクターへの拘りは理解出来てるつもりですよ!(^.^)
 出来ることなら僕もとことん追及したいですし・・・

 何年後か解りませんが、今のプロジェクターのランプ交換の際は
 新しい機種を考えるかもしれません!!

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 02 [Mon] 13:28

>モリヤンさん、こんにちは!!

 プロジェクター、遂に導入しちゃいました!!
 年末の忙しい時でしたが「えいやー」で(笑)
 
 モリヤンさんが来られるとなると、セッティングから
 何から準備が大変ですね!(笑)

 それを励みに追い込んでおかないといけないです!
 本当に試行錯誤が楽しいですね!!(^.^)
 今年も宜しくお願い致します!!(^^♪

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 01. 02 [Mon] 21:11

>「これで30万円!!とか言われたら喜べない」

うちの妻、喜べないですよね(笑)
ローンも、後、1年残っています。
尚更、喜べないですよね(さらに笑)

プロジェクターにこだわりだすと、黒が難しいですよね。
これが、灰色によったり。
白も難しいです。

タケさんが仰るように、迷光対策も大事ですね。
スクリーンの周りを、布で覆うってやつです。
きっと、それを見たタケさんの奥様の顔が・・・・・・(笑)

いろいろと対策を練るのも楽しかったりしますので!って、私も、なかなかやれないですね~~~~(涙)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 02 [Mon] 22:04

>ajisaiさん、こんばんは!!

 うちは最近、物入りが続いてますので子供にお金は
 使えても僕には・・・(^▽^;)

 次、プロジェクターを買う時は絶対にローンになります!
 今から貯金していこうと思ってますが。。(^▽^;)

 かみさん、今の大画面は満足してくれてます!!
 遮光も徹底したいけど、部屋の景観を損ねるのを
 かみさんが嫌いますので・・・

 雨戸は閉めたままなので、日中でもそれなりに
 暗くなりますが、西側の窓からの明かりが結構入ってます。
 窓は潰せないので、シートを貼るか何かで対応を考えてます。
 昼間でもそれなりに見れますが、それなりなので・・・(汗)

>スクリーンの周りを、布で覆うってやつです。
 
 今までは「そこまでやる必要があるの??」と思ってましたが、
 今では「絶対やらなきゃ・・」 と思ってます。
 さ~、どうやってやるか??(笑)

色々、考えるのが楽しいですね!!
のんびり進めていけたら~、と思ってます!!(^^♪


 

Edit | Reply |