ルミガン通販

プロジェクター「XV-Z90」の設定、そして今後の課題

この冬休みは「XV-Z90」を弄って遊んでます!!
今日あたりこの仔たちの水を替えてあげなきゃヤバイです。

PC180188.jpg

可愛いけど・・「臭い!!」

本当に可愛いんですけど・・(^▽^;)

さて「XV-Z90」ですが大画面に感動をしてましたが
大きいだけでなく、明るい鮮やかなシーンが想像以上に綺麗
だったこと。人のアップで顔のシワや髪の毛など「たぶん
プロジェクターだと見えづらくなるんだろうな~」と思ってたシーンも
しっかり見えます!これは嬉しい誤算でした!!(^^♪


かみさんはアバターのお気に入りシーンを「XV-Z90」で見てみたいようです!
ヨシヨシ♪どんどん気になってきてる(爆)

とは言えシーンによっては気になる部分も出てきました。
雨戸は年中閉めたままですが、西側に窓があり日中は
そこから光が入ってきます。一応カーテンがありますが、
どうしても漏れてきますので、、(汗)

まず遮光が徹底されてないことによる部分も
多々あると思いますが・・・

1.暗いシーンが解り難い
2.画面の端の絵が甘い?
3.全般的にちょっと赤い??

肌や衣装の色をブラウン管で気に入っていたようにしたくなったんです。
メニュー画面を見ると「コントラス」「明るさ」「ガンマ」など弄れるところが
いっぱいあります!(^.^)

解るところもありますが「ガンマ」や「色温度」など、
何を調整するか解らないところの方が多いです(笑)

そんなことで苦手ですが説明書を開いてみることに・・・
せっかくなので一通り目を通してみました!(^^)

まず「ガンマ」など解らない単語を理解することができました。
この辺を理解してから弄らないと、相当遠回りしそうで(笑)

そんな中メニューで「入力信号確認」の存在を知りました!

入力信号を見るとDVDだけでなくBDも解像度が「480i」となってました。
これを1080iに出来ればBDなど本当に綺麗に写るのでは???
と期待してます!!(^^)

これがBDの設定なのか、ケーブルの問題なのか・・
BDP-S350導入時も映像の設定と音声の設定の両立に
苦労しました。映像の設定をHDMIより落とすと、音声の
ビットストリーム出力が出来ませんでした。

今の音を失うのは有り得ませんが、1080iで
どんな絵が見れるのかも気になります。

しかもメチャクチャ(笑)

色々検証してみたいと思います!!(^^♪

スポンサーサイト

COMMENT 9

モリヤン  2012, 01. 03 [Tue] 12:20

こんにちは、おかしいですねこのプロジェクターは
1080iの入力に対応しているはずです。プレーヤー側の
コンポーネント出力設定をオートにしないで1080iに設定、
出力モニター選択で4:3ではなく16:9、またはその反対を
選択しても1080iで出ませんか?。でプレーヤー側から
アンプへ音の出力はどうされているんでしょう?、マルチ
チャンネル出力があったかな?。

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 01. 03 [Tue] 12:48

480iは、可笑しいですよね。
D端子出力ですよね。
モリヤンさんの仰るように、プレーヤー側で強制的にしてあげるかでしょうね。

黒の出方は本当に難しいですよ。
この頃のプロジェクターだと、更に難しいと思います。
黒の再現が間単に出来やすくなったのはHD1以降でしょうから。

これに拘りだすと、怖いことに~~~~(ドロドロドロ・・・・・笑)

ガンマは基本2.2値が標準ですが、このタイプはそんな表記じゃなかったかもですね。
色温度は、6500が標準です。
うちは、HD350の温度の出方が7500(青より)のほうが、白の出方がキレイなので、その設定にしています。
機種差もありますし、そういう表記になっていないモデルもありますので。
本体が持っている調整ではなんともいかない場合もあるので。
基本的に、うちの場合だと今はEDGEに任せています。
と言っても、ほとんど弄っていません。

結局、弄りだすとキリが無いので。
うまく、間を取っていく感じで、設定しています。
うちのプロジェクターでも、黒浮きますよ。
素材自体が浮いている場合もあるので、難しいです。

奥様が、その気になってきたのは大きな収穫ですね。
タケさんが実行しているやり方で正解だったんだと思います。
生活の一部となってしまったら、もう、だめって事にはならないでしょうから。

うちなんて、付き合う前から、プロジェクターやっていたので、ダメなんてことにならないですよ。
100インチ以上、やめたことが無いので(笑)

うちの子供たちだって、あまりに自然で、よその御宅にもあるぐらいに錯覚していますから。

今だと、プロジェクターも安くなりましたから、いい時代です。
以前は、こんな値段で出来なかったですから。
しかも、ここまで、プロジェクターが、自分でやっていながら、良くなるとは、本当に思いませんでした。
20年前の絵なんて、タケさん見たらびっくりしますよ。
あまりに、色が薄すぎて。
それから比べると、テレビのように見れるのですから、奥様も納得しやすい状況にあるのかもしれないですね。


Edit | Reply | 

モリヤン  2012, 01. 03 [Tue] 12:53

追伸です、プレーヤー取説ちよっと読んでみました、46p
にHDMIでビットストリームで音声出力した場合 コンポー
ネント映像出力はSDになってしまうみたいですね。
HDMIをやめて一度アンプにアナログ出力してください。
それで1080iが出ると思うのですが。
もしこれが推論でなければHDMIロスレス出力ではなく
アナログマルチ出力のあるプレーヤーに買い換えるのが
一番早いですね、私がこの間買ったようなやつです。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 03 [Tue] 19:08

>モリヤンさん、こんばんは!!

 色々、有難うございます!!
 プレーヤー側で音声出力はHDMIで、映像をコンポーネントで
 1080i出力にしてやることで解決しました!!(^^)

 今までは映像、音声ともにHDMI出力にしないと
 ビットストリーム出力が出来ませんでしたが、今回の設定では
 問題なく出来ました。前のブログを見返すと、確かに今回の
 ような設定ではビットストリームが出来なかったのですが・・(^▽^;)

 DVDでも480iから480pで再生されるようになりました。
 
 1080iとなると、全く違いますね!!
 解像度もかなりアップし、かみさんもビックリです(笑)

 この設定にして、音まで良くなった気がするのですが・・
 SNが良くなって音の余韻が最後まで聞こえるようになりました。
 これはもしかしたら他の要因かもしれませんね(^▽^;)

 色々、アドバイスを有難うございました!!(^^♪

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 03 [Tue] 19:28

>ajisaiさん、こんばんは!!

 色々、有難うございます!!
 プレーヤー側の設定変更で映像、音ともの解決しました!!(^^♪
 モリヤンさんへのレスで書きましたが、前に今回のやり方で接続すると
 ビットストリーム出力が出来なかったんですけど・・・(^▽^;)
 ま、解決しましたので良かったです(笑)

 黒は難しいみたいですね(汗)
 入力信号が1080iとなり、暗い部分もだいぶ
 はっきりするようになりましたが、ブラウン管の「それ」には
 及ばない状況です。暗い部分だけ見るとブラウン管がいいですけど、
 他の要素を加味するとプロジェクターの圧勝です!(^^)
 映像の追い込みはフェルトも残ってますし、少しずつ
 挑戦してみたいと思います!!(^^♪

 ガンマは違う表記ですね!「暗部階調」「明部階調」
 などとなってます。とりあえず「暗部階調」で様子見です!!
 色温度は「7500k」か「8500k」で迷い、とりあえず7500kに
 しています。これも見るソフトで好みの設定が変わりそうな感じです。
 5パターン登録出来るのも頷けますね、、、

 他の項目も時間をかけて弄ってみたいと思います!!
 これはこれでなかなか面白いです!!(^.^)

 黒に関して、今はあまり拘らないようにしておきます。
 最後の最後ですね(笑)
 
>奥様が、その気になってきたのは大きな収穫ですね 
 
 これは「ホッ」としてます!一緒に楽しめないと
 面白くないので・・(^▽^;)

 あとアバターとジュラシックパークを見せれば完全に
 こちらサイドの人間になると思います!(笑)
 
 昔はこんな風にいかなかったんでしょうね~
 色の薄い映像とか想像がつかないです(^▽^;)
 
 僕はいい時代に導入したんでしょうね!!
 今の映像で文句言ってたら昔のajisaiさんに叱られますね(^▽^;)
 あと今みたいにネットで情報収集、情報交換が出来ない時代に 
 僕がやってたら途中で投げてるかもしれません(笑)

 今は「これで十分!!」と思って見てますが、 
 どんどん欲が出てくるんでしょうね~、怖いです(笑)

Edit | Reply | 

チラコ  2012, 01. 04 [Wed] 09:40

take51さん、明けましておめでとございます。
今年もよろしくです。
プロジェクター導入おめでとございます。
我が家は カミさん全く興味ないです(^^;
何れにしても楽しい映画三昧ですね。
どんどん はまって行きましょう(^^)

Edit | Reply | 

ふみ  2012, 01. 04 [Wed] 11:39

あけましておめでとうございます。
亀は頭が良くて慣れてくるとついて来るそうですね。
Takeさんのお宅の亀さんはどうですか?

プロジェクターでアバダー見れると映画館行かなくても良いですね。羨ましい・・・・
機械音痴の主人ではTVでもリモコン使いこなせないんですよ。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 04 [Wed] 20:52

>チラコさん、こんばんは!!

 こちらこそ今年も宜しくお願い致します!!(^^)
 遂にこの世界に踏み込んでしまいました!!
 いや~、いいですね~(^^♪

 今は「十分だ!」と思ってますが、自分を抑えれなく
 なる日がくるのでは・・・、と恐れてます(^▽^;)

 

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 04 [Wed] 20:57

>ふみさん、こんばんは!!
 
 あけましておめでとうございます!!
 コメント、有難うございます。嬉しいです!!(^^♪

 カメは頭いいのかな~、バカっぽいですけど可愛いには
 違いないです!!うちのは着いて来ないかも
 しれません(^▽^;)

 エサを持ってると指は追っかけてきますよ!!
 本当に臭いですけど、本当に可愛いです!!(^^)
 
 遂にプロジェクターを導入しちゃいました!!
 映画館ってほどじゃありませんが、今までの28インチの
 ブラウン管でしたので迫力は段違いに増しました!!

 手軽さではブラウン管が良かったですが、プロジェクターは
 なかなかいいです!!僕も基本、機械オンチですよ!!
 居間のレコーダーなんか、全く使えません(笑)

Edit | Reply |