ルミガン通販

プロジェクター「XV-Z90」、1080i出力が出来ました!!(^^♪

前回の記事で「映像が480iになってて・・」と書きましたが、
プレーヤー側で設定をしてやると問題なく解決しました。
BDP-S350導入時にビットストリーム出力が出来なくて、避けてた
方法だったのに・・・(^▽^;)

ajisaiさん、モリヤンさん色々アドバイスを有難うございました!!(^^)


ちなみに今までは「BDP-S350」からは

映像・・D端子(プレーヤーの映像出力はHDMI)
音声・・HDMI(プレーヤーの設定もHDMI)

映像出力をHDMIにしてないとビットストリーム出力が出来ませんでした。

今の設定。

映像・・コンポーネントケーブル(プレーヤーの映像出力はコンポーネントの1080i出力)
音声・・HDMI(プレーヤーの設定もHDMI)

Madonnaのライブでチェックをしましたが、
ビットストリーム出力も出来てました!!(^^♪

P1030180.jpg


P1030178.jpg

プロジェクターの入力信号も1080iとバッチリです!!(*^_^*)


オペラ座の怪人もチェックしてみましたが、480iとでは
大違いですね!!綺麗です!!!(^.^)

P1030183.jpg

ちなみに以前、アップしていた480iの画像はこちらです!

PC310189.jpg

・・・(汗)

画像の大きさも違い、差が解り難いですね(^▽^;)
けど、確かに違うんです!!(汗)

本当はnorさんみたいにマウスのオン、オフで見比べれるように
出来ればよかったのですが・・・、解りませんでした(笑)


BDは480iから1080iに変わりましたが、DVDは???
480iから480pになってました!!(^.^)

驚いたことに、「i」が「p」になっただけで、
映像がガラッと良くなったこと。この変わりようには
驚きました。こんなに違うんですね(^▽^;)

P1030181.jpg

そしてこれは書くべきか迷ったのですが・・・

今まで映像、音声ともにHDMI出力になっていた設定で、
映像をコンポーネント出力に変えると音が良くなったんです。

気の迷いかもしれないですが、SNが良くなり
高音の余韻など微弱な音が鮮明になったんです。

今「LOST」を見ていますが、夜のジャングルのシーンが頻繁に出てきます。
人の周りで虫が鳴いているシーンが、本当に臨場感豊かになったんです。
うちのかみさんも同様に感じてたようで「本当にいい感じね~」と
ビックリしてますので・・・

派手なシーンでは解り難いのですが、静かなシーンで違いが顕著です。

この「音が良くなったかも??」
という件は、もう少しじっくり検証してみたいと思います!!(^^♪


何れにせよ・・


プロジェクターは最高!!!(*^_^*)


スポンサーサイト

COMMENT 4

白くじら  2012, 01. 04 [Wed] 23:40

こんにちは。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ほとんど理解できていない私ですが…こちらもPS3と格闘してて、先日、ビデオ出力だったものをHDMIに変更したところ、驚くほど画像がよくなりました。
ちょっと滲んで見えにくくなっていたところもビシッ!
すごいぞ、HDMI!!

記事にある画像が小さくなったということは、それだけ画像の密度が細かくなったということですかね。
技術の進歩には驚きます。(^^)

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 01. 05 [Thu] 13:58

>プロジェクター最高

良かったですね!!
こんなに良い反応が出てくるとは。
私なんて、長いことやって、ちょっとずつなので、そこまではなかなか。
でも、やめられないんですよ(笑)
これからも、プロジェクター同士、やっていきましょうね(笑)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 05 [Thu] 21:44

>白くじらさん、こんばんは!

 こちらこそ今年も宜しくお願い致します!!(^^)

 PS3もHDMIで見ると綺麗になりますよね!!
 「今まで何だったんだ??」と僕もなりました(^▽^;)
 うちでHDMIに変えた時は子供が猿のようにゲームに
 嵌ってました(笑)
 
 記事の画像の件は白くじらさんに誤解をさせてしまってすみません!!
 僕の表現力の無さのせいです(汗)

 画像が小さくなってしまったのは、写真を撮る時の
 条件を一定にしてなかったせいです。480iで撮った時は
 ズームを使ってなかったようです。紛らわしくてごめんなさい(滝汗)
 
 BDプレーヤーの映像出力の解像度を480iから1080iに
 変えてやると、ちょうどビデオ出力からHDMIに変更した
 効果が得られるんです!!(^^♪

 最近の機械を触ってると技術の進歩の凄まじさには
 驚きますよね!!!(^.^)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 05 [Thu] 21:46

>ajisaiさん、こんばんは!!

 いや、、、本当に良かったですよ!!
 これからドンドン欲は出てくるとは思いますが、
 今でもなかなか素晴らしいですよ!!!(^^♪

> 私なんて、長いことやって、ちょっとずつなので、そこまではなかなか。
 つくづくいい時に始めたんだな~、と思いますよ!!
 これは止められないですね、解ります(笑)

>これからも、プロジェクター同士、やっていきましょうね(笑)

 こちらこそです!!宜しくお願いします!!!(*^_^*)

Edit | Reply |