ルミガン通販

プロジェクター「XV-Z90」を導入し、他の機器類のセッティングもやり直しました!

来週、お客さんの新年会があり準備でバタバタしてます(汗)

お客さんの新年会なんですが司会進行だけでなく、
会場の段取りなども僕がやってます(笑)

今回はいつもと違う特別な意味合いがありまして、
お客さんだけでなく出席された方の皆が喜んで頂けるような
新年会にしたいと思い頑張ってます!僕はただの営業マンですが(爆)


さて


プロジェクター「XV-Z90」を導入して1週間が過ぎようとしています。
説明書を見たりネットで調べながら色々遊んでいます!!(^^♪
楽しいです(笑)

そんな中、他の機器類のセッティングもやり直しました!!
ブラウン管が無くなり、センタースピーカー「iQ60C」がラックの上に来たことで
MCACCも設定し直す必要があります。

色々チェックをしてると、フロントスピーカーのスパイクが少し緩んでました(滝汗)
締め直して高さも調整し、しっかり座るように直すと音の輪郭が
はっきりし、音の定位もビシッと決まるようになりました。

いや~、反省です(汗)

この辺の基本が本当に大事なんですよね。
セッティングがいい加減だと、機器のポテンシャルを引き出せないままに
なっちゃいます。最近どうもすっきり鳴らないのは「湿度が低く、
除電がちゃんと出来てない?」なんて思ってましたが大勘違いでした。
今後も要注意です!!

最終的に、こんな感じに落ち着きました!(^^)

P1070191.jpg

センタースピーカー「iQ60C」がラックの上に来たことで、
アンプ「VSA-AX4AH」がラックの中に納まりました。

床に置いていた時と同じで、薄型制振シートとサンシャインオーディオボードを
下に敷いています。この置き方、実はラックの幅からシートがはみ出してます。
どうも床置きの時より低音の重心が上がったような気が・・??(汗)
気になりますが、この状態をかみさんが喜んでるので
もう外には出せないです(^▽^;

本当は機器が全部、納まれば良かったのですがDVDプレーヤー
「DV-AX5AVi」が外に出ちゃいました。

本当は邪魔ですが、今の環境では「DV-AX5AVi」
が外にある方が都合がいい事がありまして・・
その事についてはまた別途・・(^▽^;)

それでも今まで床にVSA-AX4AHとBDP-S350の2台が
あったことを思うと、生活空間は広がり部屋の
居心地が多少は良くなりました(笑)

今の環境で音は本当に良くなりました!(^^♪
臨場感が増し、音の広がりに歪が相当減りました。

今までマトリックスの「よけてみな」でトリニティーの発砲した
銃声の広がりがどうしても歪で気に入らなかったんです。

それが・・、前から視聴位置後方に音圧を伴った
銃声が抜けていくんです・・(涙)

快感(笑)

この辺はブラウン管が無くなったことが大きいと思いますが、
センタースピーカーのセッティングが良くなったことも関係大だと思います。

本当はブラウン管をどけた状態(センタースピーカーをラックに入れたまま)で
鳴らしてみたら良かったのですが、嬉しくて一気に動かして
セッティングの効果が解らないです(笑)

P1070187.jpg


フロントスピーカーのウーハーと、センタースピーカーのウーハーの高さが近くなったこと。
あとラックの狭い中の状態から開放された空間に変わったことも
大きいと思います。

以前のセッティングはメタルスペンサーSを3枚敷いているだけでしたが、
今は薄型制振シート+Mgスペンサー+マグネシウムインシュレーターでセッティングしてます。

P1070189.jpg

もともとMgスペンサーとマグネシウムインシュレーターは「BDP-S350」用に
買いましたが、「BDP-S350」に使う効果より「iQ60C」での
効果が大きいので変更しちゃいました!

なお、「iQ60C」はスクリーンの真ん中に来るように
置き直しました。何んらかの要因で動かした時、元に戻し
やすいよう「BDP-S350」の前にタイの置物を目印に置きました。
音に悪影響ならどけますが、今のところ解りません(笑)

あ、もちろん左右のフロントスピーカーの間になるよう、
確認はしています!!!(^^♪

「BDP-S350」のセッティングに頭を悩ましてます。

というのもプレーヤー自体が軽く、底面が平らでないので
安定したセッティングが出来ないんです(^▽^;)

現状はメタルスペンサーSに少しだけ両面テープを貼り、
底面の「ここしかないかな??」と思う場所に貼ってみました。
ただ置いただけだと、滑ってどうしようもないんです(汗)
一応、薄型制振シート(小型スピーカー用)を敷いてます。

P1010180.jpg

ポン置きと比べると音の解像度が全く違い、
中低域に厚みの伴った音となります。

次はこのメタルスペンサーSをマグネシウムインシュレーターで支えるような
セッティングを試してみたいと思います。このプレーヤーのポテンシャルも
まだまだ引き出せると思いますので!!(^^)

とりあえず長くなり過ぎたので、リアについては簡単に
書きますが・・・(^▽^;)

プロジェクターはスクリーンの真ん中に正対する位置に置き、
リアスピーカーはプロジェクターを中心に左右対称になるように
置いてます。

リアスピーカーは左右の壁の条件が違うので、この置き方で
本当に正しいか疑わしいですがこの状態でMCACCの再測定を
してみたいと思います!!!


来週の新年会が終わってからかな~(^▽^;)


スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2012, 01. 08 [Sun] 18:03

新年会の準備大変そうで、ご苦労様です!!

いろいろと詰めていっていますね。
私なんて、365歩のマーチ状態で、行きつ戻りつです(涙)

でも、いろいろとインシュなど作っていますので、また、紹介しますね(笑)

大きいものが無くなると、音もスッキリとは、良かったですね!!
本当に!!

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 08 [Sun] 20:05

>ajisaiさん、こんばんは!!

 毎年、新年会の準備は「楽しむぞー!!」と
 思いながらやってますが、今年は・・・(^▽^;)

 プロジェクターは色々詰めていってますが、映像の出力で
 座礁してます。「より快適に」と思って試行錯誤してますが、
 いいアイデアが思いつかなくて・・・

 その事について今日、明日に書きたいと思います! 
 いい知恵があればお願いします!!(^^)

 インシュレーターはどんなのをお作りでしょう??
 楽しみにしてます~!!(^^♪

Edit | Reply |