ルミガン通販

プロジェクター「XV-Z90」を導入し、部屋の遮光に着手しました!!

夜は問題ありませんが、日中に映画を楽しもうとすると
どうしも暗くしきれないという問題が生じます。

P1080222.jpg

実はリアスピーカーRの右側が窓になってまして・・
カーテンを降ろしても光が漏れてしまいます(汗)

そのままでも見れないことは無いのですが、
スクリーンの右側1/6が白くボケてしまいます。

P1080223.jpg

メタルラックを梱包していたダンボールを覆っちゃいました(笑)

カーテンを降ろすと・・・

P1080221.jpg

完璧!

ダンボールの存在は全く解りません。
かみさん、まだ知りませんのでカーテンを上げると
腰を抜かすでしょう(笑)

朝、かみさんが部屋に来て「この部屋だけ夜やね」と言ってましたが・・

大成功!!!(^^♪


しかし色々やってると思いもよらぬところに邪魔な
光の存在が・・・

P1080225.jpg

そう、パソコンです!
このパソコンがフロントスピーカーLの左側にありスクリーンに光が当たってました。
そして、ここを覆うと絵がクリアになったりして驚きます。

思わず他の機器類もチェックしましたが、
とりあえずは大丈夫みたいです♪

あとウォークインクローゼットの中にも窓がありまして、
日中はここから漏れる光の処置も必要です。

PC310194.jpg

写真の光はフラッシュが反射してのもので、ここまでじゃありませんが
スクリーンに影響がある光です。ちょっとした光もバカにならないです(汗)

あと部屋の入り口の扉は音漏れ対策で隙間を塞いでいて、
影響があるほどの光漏れは無さそうです!

遮光は問題は「こんな感じかな???」という感じですが、
今度は迷光対策です。

今、一番の課題になっているのはスクリーン下の
ラックに反射する迷光です。たぶんフロントスピーカー「iQ60C」の
天板も反射してる感じです。

スクリーンの下1/8くらいが白くなってますので・・
これは早々に対処する必要があります。

あとは映画を見てると周りの壁が白くボヤ~っと
光ってますので、ここも対処した方がいいんでしょうね、、、

この辺の遮光、迷光の問題が片付いたら
プロジェクターへの除電やセッティングなどを追い込んでみたいと思います♪

P1080226.jpg

試しにDV-AX5AViに使ってる薄型制振シートを敷いてみました。

気のせいじゃないと思います。
絵のチラ付きが落ち着き、沈み込むように落ち着きました。
明るくなった訳じゃ無さそうですが、見やすい絵になったんです!
パッと見、絵の解像度が上がったような気がするくらいです(^^♪

XV-Z90の設定で暗さを補う為、「明るさ」を上げると白いシーンが潰れました。
もしかすると制振シートを敷く事で、明るさを上げても白いシーンの潰れる
度合いが抑えれるかもしれません♪

やればやるほど、課題も出てきますが本当に楽しいですね~(*^_^*)

明日の新年会のことも忘れそうです(爆)



スポンサーサイト

COMMENT 8

ajisai  2012, 01. 09 [Mon] 18:17

迷光は、大切ですよね。
でも、うまくやらないと、あれれーーーなことに。
奥様に、ギョエって顔されちゃいますよ。
うちはもう、何も言わないです(笑)

端と端じゃないので、スクリーンを覆うのになかなか、格好良くいかないですよね。
でも、下側をしてあげるだけでも、良くなりそうです。
スピーカも結構、反射するんですよね。

うちは、ロー型なので、大丈夫ですが、トール型だと、また、覆うと音も変わりそうで、大変ですね。
カッチョ悪くなりそうですし。

でも、楽しそうで何よりです。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 09 [Mon] 18:53

>ajisaiさん、こんばんは!!

 遮光は上手にやろうと思います。
 未だに「簾の時は参った」と言われてますので(笑)

 スピーカーと言えば、フロントも結構影響してるかもしれません。
 ここは処理の施しようがないような・・・・

 今更ですが、黒いスピーカーにも意味があるのだな~
 と、つくづく実感してます(^▽^;)

 いや、色々本当に楽しいですよ!!(^^♪
 思い通りにならなくて歯がゆいことも
 多々ありますが・・(笑)

Edit | Reply | 

白くじら  2012, 01. 10 [Tue] 00:29

こんばんは。

やっぱりスクリーンに光は天敵ですね。
でもって、暗くすればするほど、ちょっとした光が気になるという。

「窓にダンボール作戦」は凄いです。
し、しかし、これって外から見たらいったいどんなことに。(^^)

※小鳥頭同盟に入会ありがとうございます。(^^)/
 と言っても特に何もしていないのですが、その内1ページものの紹介ページでも作っておこうと思っています。

Edit | Reply | 

チラコ  2012, 01. 10 [Tue] 13:15

ども~(^^)

ダンボール、ワシもやりました(^^;
白くじら さん仰るとおり、外から見たとき凄い格好悪くて、家族に怒られたこと覚えてます。まぁ今は夜しか観ないので、遮光はそれなりです。

ワシの場合、音はベニアのカーブドを置いてるわけですから、思いっ切り影響してます。でも気にしません(笑)
アンプの自動音響調整で終わりです(ってこれもやってないが・・・)

とにかく、今は観る時間を作るだけで精一杯なもんで・・・
しかし take51 さんの色々やってるの読むとワシも何かやりたくなります。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 11 [Wed] 20:43

>白くじらさん、こんばんは!!

 スクリーンに光は本当に天敵ですね(汗)
 ちょっとした光も結構気になって・・
 全部やっつけたくなりますが、あまりに部屋が 
 凄いことになっても辛いのでホドホドに取り組みます(笑)

 「窓にダンボール作戦」は怖くて外から見てないです(爆)
 かみさんも絶句してましたが、外側は布を貼るか
 何かで解らなくします!お隣さんからも見えないとは
 思いますが、気持ち的にスッキリしないので(^▽^;)

 小鳥頭同盟の件、お礼だなんてとんでもないです!
 僕は本当に「忘れ」なのですが、これに甘えず気を引き締めて
 いきたいと思います!!!(^.^)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 11 [Wed] 20:48

>チラコさん、こんばんは!!

 チラコさんもダンボール、やられたんですね!!
 安上がりで効果があるので良かったです!!(^^♪
 うちは休みの日は昼間も映画を見ますので、遮光対策は
 必要ですね~。真昼から眠たくなるという弊害も発生中です(笑)

 自分ちがスクリーンになって解りましたが、チラコさんちの
 カーブドは物凄く綺麗な映像ですね!画像を見てて驚愕です!!!
 音も我慢できると思います!!(^^)

 次の週末はアンプの設定もやり直しです!!
 可愛がってたブラウン管には申し訳ないけど、音的には
 かなりマイナスだったんだな~と(汗)

 チラコさんも色々やれる時間が取れるといいですね!!
 僕も実は「LOST」を見終えなければ先に進まないかも・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

宵乃  2012, 01. 13 [Fri] 12:03

こんにちは!

少しの光も影響するんですね。
PCで絵を描く時、日中の眩しい光でモニターが見えなくて、カーテンやついたてで防ぐ事はあります。

ところで、ブログDEロードショーのお誘いに参りました。よかったら、今月もみんなで一緒に映画を楽しみましょう♪
私が企画のまとめ役を引き継ぐにあたって、企画も新しく変わったので、詳細は告知記事にてご確認下さいね。
http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-788.html

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 13 [Fri] 21:17

>宵乃さん、こんばんは!

 少しの光も影響しますね~
 「神経質になり過ぎ」という噂もありますが(^▽^;)
 映像も出来る限りベストな状態にもって行きたいですから・・
 かみさんが不機嫌にならない程度に頑張ります!!(笑)

 待ってました!(^^♪
 「そろそろかな~」と思ってましたので
 来週を楽しみにしてます~!!(*^_^*)
 

Edit | Reply |