ルミガン通販

プロジェクター「XV-Z90」の導入後、接続系での悩み

プロジェクター「XV-Z90」を導入し2週間近くとなりますが
映画を見るのが本当に楽しくなりました!!(^.^)

映画も楽しいですが、実はCDを聞く機会が増えました。
フロントスピーカーの間にあったブラウン管が無くなり、音が本当に
良くなったんです。しつこいですが、これほど違うとは・・・
このことも近いうちに書いてみたいと思います!!(^^)

いい事ばかりですが、実は悩みも少しだけありまして・・・


各機器のケーブル接続が上手くいってないんです(汗)
プロジェクター「XV-Z90」はHDMIの入力端子がありませんので、
コンポーネント端子映像ケーブルで接続しています。

理想は「BDP-S350」「DV-AX5AVi」「ケーブルTV」の映像を
「VSA-AX4AH」に接続し、「XV-Z90」には「VSA-AX4AH」から
1本で送ることが望ましいのですが・・

「BDP-S350」はHDMIでアンプに接続してる都合、
映像もHDMIでないと出力してくれません。
裏技が無いか色々試しましたが、無理でした(^▽^;)

BDをロスレスの環境で楽しむ!
ということに優先順位を置くと「BDP-S350」からの音声出力はHDMIとなります。
プレーヤー側で映像出力をコンポーネントで設定しても、アンプでHDMIの入力設定にすると
映像出力を触ることができません。

まだ試してないのが「BDP-S350」から音声出力をデジタルケーブルで
ビットストリーム出力が出来るかどうか?
です。

この場合、D端子で映像をアンプに送ってやることでプロジェクターに
コンポーネントで出力することが可能だと思います。「DV-AX5AVi」からアンプへ
デジケーを使ってますが、「光ケーブル」からデジケーに変えた時の音が本当に
良かったので、このケーブルは変えるつもりはありません。

という事で現状のセッティング

「BDP-S350」の音声→「VSA-AX4AH」にHDMI
       映像→「XV-Z90」にコンポーネント
「DV-AX5AVi」の音声→「VSA-AX4AH」にデジケー
       映像→「無し」
「ケーブルTV」の音声・映像→PCのモニターにHDMI



DVDを楽しむには「DV-AX5AVi」が絶対なのですが、
コンポーネントケーブルを都度、付け替えるのは面倒だし機器にも
良くないかな?と思い躊躇しています(汗)

BDP-S350が軽くて、ケーブルの付け替えに動き回るのも
躊躇してる要因です。

DV-AX5AViは残念ながらCDを楽しむだけになってます。
勿体無いな~、と思いつつも仕方なく・・

ここまでが悩みの一つ目です!!(^.^)


次がMCACCの設定画面を見る場合と、ケーブルTVを
楽しむ時での悩みです。これは本当に想定外でした(笑)

ケーブルTVはほとんど見ることがないのですが、たまに見るのに
「プロジェクターを使うのは億劫だな~」と思ってました。

そこでPC用のモニターをケーブルTV用に使えれば?と思い、
実は新しくHDMI入力端子のあるモニターを買っちゃいました(^▽^;)
三菱の23インチで「Diamondcrysta RDT233OLM-D」というモデルです。

ケーブルTVからアンプにHDMIで接続し、アンプからPCモニターに
HDMIで出力すればケーブルTVも楽しめMCACCの設定画面も
確認できると思ってのです。

実際、PCモニターでケーブルTVとMCACCの画面も確認できました。
モニターの入力切替の反応が遅くイライラしましたが、「こんなもの」
と我慢するようにしてましたが・・・

思わぬトラブルが(汗)

接続も落ち着き「LOST」を見ようとすると、BDP-S350の
音が鳴らないんです。アンプを見るとHDMIの入力信号のランプが
点滅してます。

結論から言いますと、アンプからDVI機器に接続すると正常に
作動しないようです。


パソコンのディスプレイなどには
接続できません

と説明書に書いてありました。

「・・・」

そんなとこ読んでないし(笑)

MCACCの設定は再々しないので「その都度
繋ぎかえればいいか~」
と思ってましたがBDP-S350の
音が鳴らないとMCACCの設定を都度、確認することが出来ない??(汗)

MCACCの設定は画面を見ながらでないと、
アンプのモニターだけでは不十分なんですよね・・・

と、以上の2点が現状での悩みです。
たいした事ないのですが、結構悩んでます(笑)

ちなみに記事を書いてる途中、BDP-S350からデジケーで
音声出力で接続してみましたが・・・

アンプの表示はロスレスじゃありませんでした!!(^-^)

良くなったことが沢山ありますので、
多少の不便は我慢しないとダメですよね!!

子供に「我慢の大切さ」をよく話してますので、
ここは親が実践しないと示しがつかないです!!(^.^)

チキショー(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2012, 01. 15 [Sun] 14:21

確かに、一つ良くなったと思ったら、何かがダメなんてことありますよね。

タケさんだと、プロジェクターがHDMI対応していないので、引っかかってしまいますよね。

うちも同じです。
アンプが、PCM受けだけなので、どうしても、ここで引っかかります。
と言って、聴けない音じゃないんですよ。
今は、いろいろと試した結果、うまくいっているので、アンプについては、ゆっくり考えていこうと思っています。


三菱のモニター、ご購入おめでとうございます!!

三菱のモニターは、評価高いですよね。
でも、本当に、HDMI関連は、難しいですね。
音声と映像を別だし出来ていたら、こんなことにならなかったんだろうなと思います。
本当に厄介です!!

ちなみに、私は、テレビもプロジェクターで見ていますよ(笑)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 15 [Sun] 18:50

>ajisaiさん、こんばんは!!

 総合的には相当満足してますが、HDMIってやっかいですね(^▽^;)
 至るところにワナが仕掛けられている印象です(笑)

 利便性を優先させるとBDP-S350からデジケーとD端子でアンプに
 接続すればOKなんですが、ロスレスの音を聞くと二の足を
 踏んじゃいます。。。

 本当は聞き比べなければ気づかないかもしれませんが(笑)

 三菱のモニターも勢いで逝っちゃいました!!
 期待が大き過ぎたせいか、ケーブルTVの映像もそれほど
 綺麗じゃありませんでした。うちで唯一のフルHD画面なんですけど(笑)
 
 テレビの映像もプロジェクターで楽しみたいです!
 紅白など、大画面だと楽しそうだし・・・
 紀行ものも楽しそうだな~

 夢は膨らみます!!!(^^♪
 
 

Edit | Reply |